※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

出産予定日と結婚式が重なる場合、参加は難しいかもしれません。先生に相談してから、適切な対応を考えましょう。

現在妊娠5週初期です!!
ついこの間胎嚢確認をし出産予定日は10月21日頃ですねと言われたのですが...

10月8日に大切な弟の結婚式
10月の14日に大切な親友の結婚式

見事に大切な人たちの結婚式が、
産み月の月に重なりました!!

そこで質問なのですが...
出産予定日21日となると、
結婚式の参加は難しいのでしょうか??

まだ先生にはそこまでお話してないので、
何の忠告も助言もらえてないので、
そういう場合はどうなるのか、
どうしたらいいのかがわからなくて(;´Д⊂)

参加できないようならもちろん赤ちゃん第一ですのですぐに不参加の返事しようと思うので

何か助言など頂けましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

チョコレート

先生に聞いてからの方がいいかと(;_;)💦

からあげ

いつまでが返信期限なのでしょうか?

まだ5週でしたら、すぐにお返事しなくても、様子を見てもいいかなと、、(縁起の悪いこと言ってすみません)

あとは、会場が遠方かどうかも大事かなぁと思います!
普通に電車とかで行けるレベルなら、
出席できると思いますが✨

もちろん、臨月のためもしものときは
ドタキャンになってしまう、いつまでなら返事待てますか?とご相談するのもいいと思います✨
ごきょうだいや、親友さんなら
調整してくださると思いますよ😊

  • からあげ

    からあげ

    すみません、電車移動は都心をイメージしていたので… タクシーで産院戻れるくらいの距離でイメージしてます✨

    あと、私の場合は
    結婚式呼ぶほど仲の良い友人なら
    直前ドタキャンでもいいよ〜って伝えてました😊
    式場にもよるけど、一週間〜10日前の欠席でも可能だったので👌
    事前にその旨伝えておけば、席次表など手作りする場合や受付・余興係などの配慮もできるし、なんとかなると思います🎵

    個人的にですが、最初から欠席よりも
    ギリギリまで出席で検討してくれたほうが嬉しかったです😁💗

    まわりが出産ラッシュの時期に挙式したので
    出欠確認の時に、困惑した反応されると とっても悲しかったです😭笑
    妊娠出産と同じく、結婚式時期ってナイーブなので…

    • 2月21日
minmin

パンプスは履かない方がいいとおもいますもし出るのであれば。
でももし結婚式中に破水でもしたら迷惑になるんじゃないかなとおもいます式を中断てこともありえるかなっておもうので、、、あくまでもわたしの意見です。お医者様に聞いてみたほうがいいですが、、、

いこ

まず、先生に確認が1番ですが、
予定日が10/21とのことですのでもしかしたら出産が早まり10月の最初になってしまい結婚式と被ってしまう。なんてこともあり得ます。
あとは結婚式場の距離。
まず電車に乗っていかなければならない他県の場合はお断りしたほうがいいと思います。
近場で参加するとしても、いつ産気づくかわからないのでその旨を相談したほうがいいと思いますが…

個人的には臨月はいつ産まれてもおかしくないので早めにお断りするのが無難かと…
参加はできない代わりにお祝いを送るのが1番だと思います😊
参加希望出しておいてドタキャンは結婚式挙げる側としてほんとに困るので。。。

ふじもん

予定日は前後するのでなんとも言えないですね…!
私の友人は1週間早く生まれていましたよ!
あとお腹が張りやすくなったり身動きが取りづらくなったり、長時間の移動など大丈夫でしょうか?

私は5ヶ月の時の友人の結婚式に参列した時にお腹がパンパンに張れて辛くて別室で休ませてもらったことがあります。

私なら弟さんは様子見で、
親友の方は臨月なので、と早めにお断りするかもしれません。

または、返信期日ギリギリの返信にさせてとお願いして様子見ですかね。
お体が第一ですよ!

バニ山🐰

大事な方の大事な場には、産み月で行くとこで急な産気付き等で大迷惑を、かけかねません😭
特にかかりつけの産婦人科が近ければ、万一のときもカルテがあるので対応が間に合う☀かも☀しれませんが、遠方の場合は遠慮すべきです😰
そのかわり、産後の落ち着いた次期にお互いのお祝いをかねて写真を見せてもらってお食事する、なとで充分だと思います✴🙆
ご親友の結婚式、でたいのはわかりますが、断ったことでへそを曲げるような方ではないと思いますので😉

ぴぴのり

同じ状況なのでおもわずコメントです😱

出産予定日が10月25日の計算です(*´꒳`*)
で、私も親友の結婚式が10月14日にあります!!
私の結婚式に受付をやってくれて、今回は私が受付する番でした💦
まだ先の話で私も先生に確認してからだとは思ってるんですが、主人には辞めておいたら?と言われていて、私もどちらかというと何かあったら怖い気持ちの方が強いです😣
安定期に入ったら伝えるのか、早めに伝えた方が良いのか、迷っています😭

ぷりっさ

私は出産予定日が12/1、親友の結婚式が11/22の日にありました。
出席するか迷いましたが、親友は「当日キャンセルでもいい」とまで言ってくれたので、それならばと母子手帳や破水したときのためのバスタオルやらを持参し出席しました。式場も自宅から車で1時間で、主人が運転してくれ、なおかつ主人は近場で息子とショッピング&待機だったので、出席できました!
二人目だったので、陣痛が来てから生まれるまで早いのかな…と心配でしたが、無事に出席できましたよ☆
大事な人の結婚式。
出席したいですよね(>_<)
先生に相談し、家族の協力も得られるなら希望もあると思います!
アキさんにとって一番いいお産になりますように🎵

あいあい

事情があり計画帝王切開だとそれくらいになりますよ。2週間は全然早まってもおかしくないので、残念ながらあきらめる方向で、出席確認がいつまでか確認しておいて、心拍確認したら相談しておくといいかもしれません。

万が一式の途中で破水したら、四季に水を差しますしね…。