※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
お金・保険

車を買い替える際、セレナとシエンタで迷っています。セレナは広くて子供にも良さそうですが、旦那はシエンタの低維持費に魅力を感じています。シエンタは狭いという声もあり、悩んでいます。来年から働く予定で収入は増えません。皆さんの意見を聞きたいです。

【セレナとシエンタ、どちらがいいですか?について】

車を買い替えるのですが、
セレナ(ガソリン車)かシエンタ(ハイブリッド)で
迷っています。

というより、
私はセレナの方が広いし
これから子供も大きくなるし
いいのではないかと思うのですが、
旦那は
維持費や車本体の値段も安いシエンタのほうが
いいかなぁーと言っています。

どちらも中古で買う予定で、
セレナ(ガソリン車)→200万
シエンタ(ハイブリッド)→160万
と提示されています。

今の車は中古で買って、
もう10年ほど乗ってるので
かなり燃費も悪くガソリン代も高いので
どちらを買っても諸々安くはなるのですが、
今日車屋さんで旦那が話を聞いてきたら
シエンタのほうが
ダントツで安いしおすすめ!といわれたそうで
旦那もその気になっています。

でもシエンタはよく狭いと聞くので
そこが気になって。。😓

来週シエンタも
見せてもらえることになっていますが。。

主に乗るのは私で、
・上の子の保育園の送迎
・買い物
程度です。
来年の4月からは働く予定なので
もう少し乗るようになります。

今は私は専業主婦なので
旦那が決定権あるのでどうしようかなぁ。。と😅

来年の4月からパートで働きますが
短時間の予定なのでそこまで収入は増えません💦

やはり諸々安いシエンタのほうがいいですかね😅

3人目は今のところ考えていません!

夫婦共に車に全く興味がなく、
知識もゼロなので
皆さんのご意見宜しければ教えてください!

コメント

まままり

車にどこまで求めるかによると思います。
確かにシエンタは狭いですが、セレナに比べたら維持費はかなり下がります。
セレナはシエンタに比べたら広いのが最大のメリットですね。
あとは...お金の問題としか😭

YKK♡

私シエンタハイブリッド乗ってます!
タントから乗り換えたのもありますが、別に狭いとは思ってないです!

今は3列目は2列目の下に収納しっぱなしなので荷室も広いです😀

用途も同じような感じです!

うちは3人目が生まれる予定ですが特に乗り換えるつもりもありません🫡

はじめてのママリ🔰🔰

シエンタ乗りです🙌

シエンタはミニバンというよりは、シート部分はヴィッツやノートとほぼ同じ感じで、荷室が広いだけって感覚でいるのがいいと思います👀
ワンボックスとは全く別物🤔
3列目の利用頻度で変わってくると思います!我が家は一年に1回3列目に人が乗るかどうかってくらいなので、シエンタで全然大丈夫です🤩

シエンタは3列目が跳ね上げではなく格納なので、後ろは見やすいですよ🙋

ママり

シエンタは中古だと旧型ですか?
実物見ると結構せまいと思います。天井低めなので運転席は身を屈めて乗る感じですね。
新型は少し広いと思います!
ただ保育園と買い物しか使わないならシエンタで十分だと思います☺️

ままり

3人目が欲しいと思って手狭だと思ったら買い替えたら良いと思うので、基本4人で乗るならシエンタでも充分だと思います😊
三列目も人が乗る機会が多く、その時荷物もしっかり積みたい!って場面が多そうなら(ジジババと一台でお出かけや買い物など)断然セレナですかね😊

はじめてのママリ🔰

シエンタ乗ってます!
うちも4人家族で特に困ったことはないのですが、コストコ行ったら結構ぱんぱんですね🤔
3列目もあんまり使わないんですけど今はもっと広いアルファードとかに乗り換えたい欲があります😂
私ならセレナにします!

ともみ

私なら維持費を考えてシエンタにします。

お友達がシエンタでキャンプや
スキーにしょっちゅう行ってますよー!

我が家はフォレスターですが
なーんも狭くないです。

だからシエンタも同じ感じだと思います

はじめてのママリ🔰

うちは、セレナですね!
今、エスティマに乗っていて、燃費悪く、セレナイーパワー検討中でした!

ままり

シエンタから、セレナに乗り換えました!
息子が生まれたタイミングでセレナです😊

うちも3人目の予定は無いですが、アウトドアが好きなのでキャンプも行きたいし、いつか愛犬をお迎えしたいと思ってたので、まだシエンタ5年でしたが、新車でセレナ買いましたー!!

ほのゆりか

私ならですが、今はシエンタ次はワゴン車かなと思います

まずは維持費ですが、恐らくお出かけシダ時にガソリン代の差額で美味しい物が食べられる、税金が年に5000円安い、次に静かさですがやはりハイブリッドは静かですね

うちは下の子が生まれてシエンタにしましたが、身体も大きくなってきて小学校に今度上がるのでノアに買い替えます

荷物はキャンプに行くぐらいならギリギリ乗るかなです、普通の旅行なら問題ないです

セレナのeパーワー買うなら必ず試乗したほうが良いですよ、アクセル離すと車の減速がキツイので、子どもが車酔いしやすいです

はじめてのママリ🔰

セレナを来月納車予定です。

私も初めシエンタやフリードのコンパクトカーとセレナなどのミニバンで検討してました!
シエンタ、フリードは三列目が狭いってよく聞くので、乗り潰す予定なので子供が大きくなっても大丈夫なようにセレナに決めました⭐️

🐻‍❄️

皆さんいろんなご意見ありがとうございます😭✨実際乗ってる方のご意見などもあり、すごく助かります✨
今の車のエンジン?に故障が見つかって来月車検なのですがかなりお金かかると言われて、急に買い換えをすることになったので焦ってしまって💦
どうせ買うならセレナならe-POWERのほうがいいんですが、そうなると格段に金額が跳ね上がるので、ガソリン車買うメリットが今の所見つからず無理してセレナ買ってもな。。と思い始めてきました😅
とりあえずシエンタに買い替えて、また2〜3年後に働いてお金貯めて大きめの車でe-POWERやハイブリッドに買い換えようかなと今の所思っています🙌
とりあえずまだシエンタは実物見てないので😅、来週見てまた決めようと思います❣️