※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
子育て・グッズ

夜、お風呂後にぐずる1ヶ月の赤ちゃん。夜中になかなか寝付かず、母乳やミルクを欲しがる。お風呂が興奮の原因か、朝風呂がいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月の女の子ママです。

最近夜、お風呂に入れてあがった後決まってぐずります。
お風呂自体は好きみたいで、
泣くことなく気持ちよさそうに入ってくれます。

理想は、 お風呂→ミルク→就寝(21時頃) です。

お風呂あがってから夜中の2時3時まで寝付いてくれません。
お目めパッチリ又はぐずぐずで、
混合なのですが寝て欲しいので、
ダラダラと母乳、ミルクを足してしまいます。
よくないですよね。
日中はお腹いっぱいなったらよく寝てくれるのですが…

お風呂のせいで興奮するなんてことはあるのでしょうか。
ただの昼夜逆転ですかね、、、😅

朝風呂にした方いいのかな、とも考えています😔

コメント

yu-mama

夕方のお風呂はだめですか??
だいたいいつも何時にお風呂はいられているのですか??

  • かにゃ

    かにゃ

    お風呂は20時頃に入れてます。
    夕方は晩御飯の支度や、
    仕事終わりの実母が寄ってきたり等立て込むので出来る日もありますが毎日決まった時間ってのは難しいかなと😔

    • 2月20日
  • yu-mama

    yu-mama

    しばらくは赤ちゃんの生活リズムに合わせてあげるのがいいかもしれないです(*_*)
    晩御飯の支度など大変ですよね(^_^;)
    それならお昼に入れるとかどうですか??

    • 2月20日
  • かにゃ

    かにゃ

    産後は私自身も昼頃まで寝てしまっているので朝風呂というよりは昼風呂になりそうです🤔
    試してみる価値はありそうなのでやってみようと思います!

    • 2月20日
  • yu-mama

    yu-mama

    3ヶ月ぐらいになるとだいたいのリズムついてくると思うので
    それまでかにゃさんも無理なさらずお互い育児頑張りましょう( *・ω・)ノ

    • 2月20日
deleted user

お風呂は何時ごろですか?
お風呂が遅いと寝付くのも遅くなると思います(>_<)

  • かにゃ

    かにゃ

    自分も一緒に洗うので20時頃に入れてます。
    遅いですかね(´・ω・`)

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も21時頃入れてた時があって寝付くのが2時とか3時でした(>_<)
    今は18時ぐらいに入れるようにして21時には寝てくれます(^^)

    • 2月20日
  • かにゃ

    かにゃ

    やっぱそういうもんなんですかね😅
    少しでも早めに入れた方良さそうですね(´・ω・`)

    • 2月20日
ゆかちん

こんばんわ☺
私は生後1ヶ月の男の子ママです👩✨

私も同じでお風呂入ってる時はめっちゃ気持ちよさそうに入ってくれてるんですが、上がったときはぐずります😣もしかしたら上がったときに寒いからビックリしてぐずっちゃってるのかもしれないですね😣私の場合が着替えさせる部屋までの間が寒いので💦

昼と夜逆転もしてて、昼間よく寝てくれてるんですが夜は結構目はパチクリしてます👀助産師さんに相談したときに赤ちゃんはそんなもんでおっきくなったら大人と同じようになるから心配ないよとは言われました😊

お風呂早めに1回してみるのもいいかもしれないですね☺

  • かにゃ

    かにゃ

    やっぱ逆転しちゃいますよね( ・᷄・᷅ )
    今だけだと思いたいです😭
    はやめに入れてみようかな🤔
    チャレンジしてみようと思います( `ω´ )

    • 2月20日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    逆転しちゃうと夜中の授乳が辛いですもんね😭

    私も1回昼間に入れてみようと思ってます☺✨

    • 2月20日
♡mama♡

こんばんは☺
生後24日目の
男の子のママです✨

家は退院した当日から
16:00~17:00の間に入れてます🐣
お風呂は好きみたいです✨

でも…
昼間はよく寝ます(笑)
今日なんて昼間ミルク以外は寝てました😆💦

そして今も寝てます!!笑
早く入れてるからなのか分かりませんが夜はあまりぐぜる事もなく寝てくれてますよ...♪*゚

  • かにゃ

    かにゃ

    沐浴卒業してからも夕方に入れますか?
    沐浴のときは18時頃だったのですが、
    私自身のお風呂も一緒にやってしまってこの時間になってしまいます😅

    • 2月20日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    夕方に入れるつもりです🐣
    主人は帰宅が遅いので…
    全裸で頑張るつもりです(笑)

    結局私自身は
    今からシャワーです😏✨

    • 2月20日
  • かにゃ

    かにゃ

    やっぱり別になっちゃいますよね~😅
    たまたま最近旦那の帰りが割と早いのでまとめてやってしまってるのですが、遅い方が多いので旦那がいないときは別で洗ってます。
    めんどくさがらないでこどもだけ早めに入れた方いいですね😔

    • 2月20日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    なりますね〜😰
    旦那待ってたら赤ちゃんの生活がバラバラになっちゃいそうなので…💦
    でも何かと家事に育児に忙しいとまとめてやりたくもなっちゃいますよね😰😰

    • 2月20日
みぃたん0412

お疲れ様ですm(_ _)m
ウチは夕方や夜は(旦那が家に人を呼ぶのが好きで)来客があったりでなかなか同じ時間に入れてあげられないので午前中に入れてます。
娘はお風呂で遊んでゴキゲンでも保湿でグズグズになるし、夜だと私も疲れちゃってるからウチは日中風呂スタイルです♡

  • かにゃ

    かにゃ

    ありがとうございます!
    日中お風呂はいつ頃まで続ける予定ですか?
    みぃたん0412さん自身はまた別でお風呂に入ってますか?

    • 2月20日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    そうですねぇ…私の家事スキルがÜPして夕方にバタバタしても他の用事もこなせるようになったら…(なるのか?)ですかね(^^;)

    ウチは娘だけ入れてます。最近はバシャバシャされてビショビショになったりもしますが(笑)
    一緒に入れたらいいんですがそういうタイプのお風呂場でもなく(╥_╥)

    • 2月20日
  • かにゃ

    かにゃ

    なかなか難しいですよね😭
    1才になったら仕事復帰予定なので
    それまでには一緒にちゃっちゃとできたらいいのですが😔
    永遠に続く訳じゃないから今は気長に頑張るしかないですね〜😂

    • 2月20日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    今はすごく大変だとは思いますが首が座り、1人で座れるようになったりすれば結構お風呂自体はラクになりますよ!
    その後の保湿とか大暴れですけどね(´×ω×`)

    ゆるゆる育児で「同じような時間」にしかしてないけど娘は元気です(笑)
    まだ1ヶ月だし、かにゃさんも頑張り過ぎない程度に♡

    • 2月20日
  • かにゃ

    かにゃ

    確かにお座りできればまた違ってきますよね!
    今は娘のペースにゆるりと付き合います😚

    • 2月20日