※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

老後資金について、生活必要な額に加えて余裕を持ちたいと考えています。若いうちに楽しみたいけど、老後のために我慢するのは嫌です。皆さんはどう考えていますか?

老後資金についてです。
老後資金は生活に最低限必要な額プラスαと考えています。

歳を取ると体力的にも遊び回れないし、食べ物も今みたいに食べられないし、正直老後のために今我慢したくはないなと、、、若いうちにたくさん遊んで、色々なところへ行って楽しみたいのですが、

みなさんはどのように考えていますか?

コメント

初心者のママリ🔰

一応今の生活費を基準に考えて、医療費もかかるし、介護付きマンションみたいなとこに入りたいなー(願望含む。笑)という+αを考えてます!
今のように遊ぶことはできないけど、子供に迷惑かけないことは死守して、ある程度の快適さも求めたいです✨
もちろん今も楽しみます!

  • はる

    はる

    子どもに迷惑かけないこと、たしかに大事ですね!!

    • 9月24日
はじめてのママリ

今と老後とのバランスが大事だと思っています☺️

保育園の間は夫婦フルタイムで働いて頑張って貯めて、小学校上がった頃から夫婦ともにゆったり過ごすための計画にしています。(旦那の転職など)
老後は働く必要はないけど趣味程度で軽く働きたいので、今から貯蓄計画はしっかりしています。
息子1人の予定なので介護などもさせたくないですし、しっかり老後に向けて貯めたいと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

自分の祖母や親を見てると意外と結構お金いりそうだなと思います😅主に孫・ひ孫予算です。帰省のたびに孫にお小遣いあげたり玩具買ったり、誕生日クリスマスなどなどイベントのたびに色々してくれていて、お金何処から出てくるんだろうと良く思います😅あと旅行も良く行ってますよ〜私の祖父母は85くらいなんですが、75歳くらいまでは近所の友達と良く遠方にも旅行に行っていました。今は高齢なので行っても家族との旅行くらいですが💦うちの両親はずっとフルタイム共働きだったので、母は定年してからここぞとばかりに旅行行ってます。子供がいなくなった後暇になって習い事初めて、そこの合宿?とかそこで仲良くなった人と旅行や食事も結構行ってますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうわけで結構お金貯めようとは思っています。子供の教育費優先ですが、できればなるべく多く貯めたいなと😅

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

お金のかけ方次第ですよね。遊びに行くって言ってもディズニーランドに泊まりで行くのと、キャンプ場に泊まるのでは予算が全然違います。
このペースならだいぶ余裕と感じるまでは基本節約していきます。
我慢せずに優待で外食したり、浪費はポイ活で稼いだお金使ったりして割と楽しく生活してますよ

我が家は二人でゆるく働いて(二人とも早ければ18時には家にいます)児童手当や所得制限にかからないように働く。自営のためある程度調整ができます。
あとは投資して資産を増やしていく。子が独立したらFXや不動産や高配当など、月々のインカムになることに投資先をシフトしていきます。
年金+10万円で毎月生活していければいいかなぁと考えてます。