※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

2人目の妊婦生活が辛く、上の子の体調不良もあり大変です。家族のサポートを受けながら、笑顔で過ごしたいと思っています。

【2人目の妊婦生活の辛さと上の子への思いについて】

辛くていっぱいいっぱいなのでお優しい方がいたら励まして欲しいです😢

明日から臨月に入ります。
上の子の時はあともう少しで会える〜!存分にゴロゴロしとこ〜!みたいなのんびりゆったりな生活でした。
コロナもまだなかったし、周りが大人だけだったので自分と赤ちゃんのことだけ考えればよかったです。楽しかったな。

今回は上の子がいて、幼稚園年少で今年入園して、洗礼を浴びまくってひとつ体調不良が治ったらまた体調を崩します。
おまけに私は前回経験していないほど酷い初期つわり、後期づわり、腰痛、喘息、動悸…。
夫は家事育児協力的ですが、かなりの負担をかけてしまって精神的にしんどそうでそれも申し訳ない気持ちでいっぱいです。両家両親は手助けすると言ってくれていますが、まだ現役で働いていて身体の弱い家族もいるので、なかなか頼らずです。
もう家中が体調不良のオンパレードです💦

2人目の妊婦生活がこんなに辛いと思っていなかったです。
あともう少しだから病気になりたくないし、2人目で終わりと決めているので妊婦生活もっと楽しみたかった。
上の子の体調不良を見るのが辛い。私の体調も悪すぎて看病も満足にしてあげられなくて辛い。
もう私が全部の病気を引き受けて苦しんでも構わないから、上の子は元気に過ごさせてほしい。私がしんどいのを見て風邪気味の娘が大丈夫だよって背中をさすって抱きしめてくれて、涙が止まらなくなりました。親の私が何をしてるのか…

気がつけば、辛い、しんどい、苦しい、等マイナスの感情ばかりの妊婦生活で、下の子にも申し訳なくなります。

生まれてくれば、あと数年経てば、家族4人で笑って過ごせますか?
あの時は大変だったねーって早く笑って過ごしたい。
そうなるように頑張りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと辛いですよね😭😭😭
毎日おつかれさまです😭
娘さんすごく優しいですね。
優しいお母さんだから同じように優しさを返してくれるんですよきっと!
素敵な家族ですね🌈
うちも2人目のつわりがひどくて、
娘が「お昼ご飯、お菓子でいいよ」
と言ってくれた時は泣きました💦
2人目生まれて落ち着いたら笑い話になります!!
あともう少し、もう少し!と思いながら踏ん張るしかないんですが...
辛いものは辛いですよね💦

何もアドバイスもできないですが
応援しています😭😭😭❤️

• あこ

あこ

暖かいコメントありがとうございます😭
    お返事遅くなってすみません。

私は普段怒ってばかりなのですが、娘はそれを反面教師にしたのか優しい子です😭その優しさにさらに申し訳なく思ってしまって…
    素敵な家族と言っていただけて本当に嬉しかったです。

上の子がいるから大変な部分もあるけど、上の子の優しさに助けられる部分も沢山ありますよね。
    はじめてのママリさんのお嬢さんも、お菓子でいいよって子どもらしさもあり気遣いもあり可愛いですね🥺💓

いつか笑い話にできるようにあと少し踏ん張りたいと思います。
    お話聞いてくださってありがとうございました🌷

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の子4歳手前で下の子出産しました😊
同じく二人目つわりが辛かったのと、上の子のアデノウイルスもらって咳止まらなかったの辛かったです😨陣痛のときも、風邪引いてて、コロナでなかったけど立会できなかったり隔離されたり😥
思ってた妊婦生活じゃなかったです‥😨
そして産まれてからも、しばらく大変でしたが、今ようやく大変だったねーって言えるようになりました。。😂
下の子も、2ヶ月なのに上の子の咳うつるし、4ヶ月で熱出すし、上の子のときと全然違うのですが😂😂
下の子も日々成長します😊小児科デビューなど、色々早すぎですが、きっと日々変わると思います😊

ご出産頑張ってください💓

• あこ

あこ

お返事遅くなってしまってすみません。

同じくらいの月齢で出産されたのですね☺️
    アデノ、風邪…本当1人目の時にない体調不良が続きますよね。陣痛の時もなんて、すごく大変だったと思います。お疲れ様でした🥺✨

生まれてからも2人目の宿命というか、やはり2人目ならではの大変さもありますよね。でも、下の子も日々成長するという言葉にハッとしました。
    そうですよね、今と同じ状況が続くわけではないし、2人の子も親も経験を積んで成長していけますよね😭

あと少し、何とか踏ん張って頑張ります!
    お話聞いてくださってありがとうございました🌷

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

はい!二人目だからきっとお世話にも少し余裕もあります😊
わたしは、二人の寝かしつけに苦戦してた新生児期が懐かしいと思えるようになりました😁

今では下の子ニコニコ笑うし、泣いてたらお姉ちゃんがいないいないばあして、あやしてるし😂二人見てて癒やされます!
上の子に怒ることもたくさんですが😩怒ってごめんねってなります😭😭

姉妹絶対かわいいです👶👧❤️
体調不良だと、気持ちもしんどくなりますもんね💦
両家両親もですが両親以外にも頼れるもの頼っていいと思います!

お互いがんばりましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、お返事新しく投稿してしまいました。。😨

• 9月25日
  • あこ

あこ

お返事ありがとうございます😭

上の子の新生児時代がもう4年も前なので、思い出しながらお世話できたらなと思います。
    新生児の時も可愛いですが、ニコニコ笑ってくれるとさらに可愛さが増しますね☺️お姉ちゃん優しいですね🌷想像してほっこりした気持ちになりました。

頼れるものに頼って頑張ろうと思います。
    頑張りましょうね💪
    たくさん励ましていただいて、本当にありがとうございました💓

• 9月25日

申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ!😊

私も上の子が同じ歳なんですが、2人目妊娠中はつわりが出産直前まであり、毎日自宅で点滴の管に繋がれて産みました。
毎日泣きながらゲロ吐き続け、喉荒れて吐血して…。
娘の風邪もらって咳と同時に吐いたりで、娘の看病どころじゃありませんでしたよ。
でも一緒に頑張ろうね、と乗り越えられました。
そりゃあもう娘にはかわいそうなくらい我慢させまくっていました😅
食事も冷凍や宅食ばかりでしたし。

でもあれから1年経ち、娘は当時お腹にいた妹を溺愛しています。
さらに「あと3人弟と妹が欲しいな。ママ一緒に頑張ろうね!」と、催促してきます🤣🤣🤣

さらに今、私は3人目妊娠中でつわり真っ只中なんですが、前回のこと覚えてるようで「注射(点滴)する?袋いる?氷持ってこようか?」とか聞いてきます😂
子供は成長するものですね。笑
それに「私がお腹の中にいた時もしんどかった?」とか聞いてくる日もあります。
そうやって自分のルーツを知って、ママありがとうって言ってくれたりしますよ。

ママが赤ちゃんのために頑張ってるの、伝わってますよ✨
娘さんの優しい行動に現れてるじゃないですか💓😭
親として何もしてないなんて絶対ないです。
優しい親御さんだから娘さんそんなに優しく育ってるんですよ。
自信持って!

めちゃくちゃしんどくてネガティブになりますよね。
わかります。。。
でも、もう少しですよ。
絶対笑える日が来るので!!!🥺

• あこ

あこ

上のお子さん同い年なんですね☺️
    出産直前まで点滴は大変でしたね。風邪をもらうとさらに辛いですよね😢本当にお疲れ様でした。
    そしてさらに今もつわりで…こんな愚痴の暗い投稿にコメントありがとうございます😭
    お姉ちゃんすごく頼もしいですね😭✨
    妹ちゃんが可愛くてたまらなくて、3人目のお子さんの誕生もすごく楽しみなんでしょうね☺️想像するだけで癒されます。

そう言っていただけて嬉しいです。子育てって今までに経験のないことばかりで、怒ってばかりで、元々心配性なのもあって凹むことも多々ありますが、娘と一緒に親の私も成長していけるように笑える日を信じて頑張ろうと思いました😊

励ましていただいてありがとうございました。
    ままりりさんもご自愛くださいね🌷

• 9月25日
えびせん

毎日おつかれさまです!
私の場合は今切迫で横たわっていて何も出来なくて夫が全てやってくれて、時々すごく余裕無くてイライラさせて申し訳ないです😢
娘は一歳半から保育園なので、体調はだいぶ安定しているので有難いですが、今年入園となると体調不良も続きますよね😫💦💦
そんな中で、具合悪いのにお母さんの事心配してくれるなんて、とってもとっても素敵な娘さんですね🥹🩷そんな娘さんをしっかり育てて来られたあこさん自身を褒めてあげてください‼️

私自身は娘の時はあまりトラブル無く産休まで動きまくって働いていたので、二人目妊娠がこんなに色々あるなんてと気落ちしています。。😖メンタルも一人目の時より不安定です。でも娘は登園する時に、「ミッキー(ぬいぐるみ)行って来るね!かかさんの事守っといてね!」って言って出掛けて行きますよ🥺✨
私には、「しままいでね。(死なないでね)ずっと一緒にいようね。」ってよく言ってます。深くは考えていないと思いますが…それを聞くたびに私に出来ることは、無事に赤ちゃん産んで、夫と二人を育てることだ!と思う様にしています。
苦しいですよね…でもあこさんはあこさんの出来る事を精一杯やってるんです!
褒めてあげてください✨
産後は産後で大変と思ってますが、きっときっとあの時頑張った、幸せだと思える時が来ると私も信じてます‼️あこさんあと少しで赤ちゃんに会えますね🩷一緒に頑張りましょ😊

• あこ

あこ

切迫でご自身も大変ななか、あたたかいコメントくださりありがとうございます😭

やはり入園初年度は体調不良が続きますよね💦今年はいろんなものが流行っているので尚更です。
    そう言ってもらえて嬉しいです😢✨
    ありがとうございます。

2人目って1人目の経験があるから、もっとゆったりしているかと思っていたら全然でした😩
    お嬢さん可愛いですね☺️お母さんのことが大好きなのが伝わってきます。確かに、私たちにできるのは出産を経て夫と協力して2人を育てることですね!

まだまだ大変なことは続きますが、ずっと続くわけじゃないし、子育ては幸せなこともたくさんありますよね😊思い出させてくださってありがとうございます。

あと少し、頑張ろうと思います。
    えびせんさんもご無理なさらず、ご自愛くださいね🌷

• 9月27日