※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ミニバンの選択に悩んでいます。車の買い替えを考えていて、ミニバンに乗り換えると不安があります。保育園の駐車場が狭く、ぶつけるのが心配です。でも家族が大きくなることも考え、シエンタも検討中です。皆さんの経験を教えてください。

【ミニバンの選択について】

子供2人未就学児とパパママで4人家族です。
車の買い替え考えてますが、やはりミニバンのがいいでしょうか??
今はホンダのモビリオスパイクに乗ってます。
ミニバンにした時の不安なことは車の運転です💦
保育園の駐車場も狭いし、何よりぶつけてしまわないかとても不安です💦
今までも庭や駐車場で物にぶつけてしまうことが何度か‥。

なのでミニバンへの不安が大きいです。
でもやっぱりこれから大きくなるしミニバンのがいいのかなーと言う気持ちも。
旦那はミニバン一択ですが、私の気持ちを考慮してくれてシエンタあたりは?と言ってくれています。

ミニバン悩みます😂
買い換えた方等教えてください!

コメント

Ra

ミニバンのが物にもよりますが馬力が強いところと荷物がより乗せられるのがシエンタとかに比べるとメリットかなと思います✨シエンタクラスでも街乗りメインなら十分だと思います!
ミニバンのが視界が高いので試乗してみると案外運転しやすいですよ🤗

  • ぽん

    ぽん


    あまり遠出とか出かけるタイプじゃないのでやっぱりシエンタ系でもいいのかなーなんて思ってしまいます🫡
    車高高いの乗り休みですよね😳大したことじゃないですが、今も高めなのでシエンタとかはそれも気になってます😂
    ミニバン乗ってますか?

    • 9月24日
  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    • 9月24日
  • Ra

    Ra

    車高の高さは惹かれますよね☺️試乗したら印象変わるかもしれませんよ🎵
    そしたらシエンタで十分かなと思います✨フリード乗ってていまオデッセイですが高速乗る時にやっぱりミニバンのが速いなとは思いますね🥹

    • 9月24日
  • ぽん

    ぽん


    子供いると尚更惹かれます😳
    試乗で変わりますかねー🤔
    高速は車でだいぶ変わりますよね😭
    もし遠出あるなら最悪レンタルとかでもとも思ってますが、きっとレンタルするまでもないと思いますし😂

    • 9月24日
🍠

子供一人しかいませんがヴォクシー乗ってます!!
保育園の駐車場も激狭ですが何とかなってます!!
激狭なのにファミリーカー族がたくさんなので凄いことにいつもなってますがぶつけたりぶつけられたりはまだありません!
沢山乗ってなれることが大事だと思います!!
シエンタ等も良く狭いと聞きますが大丈夫そうですかね?

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊
    保育園の駐車場だいぶ悩みます😂あと数年ですが、車の切り返しも本当嫌です😭
    それが車好きの旦那曰くシエンタは広いらしいです😳
    私はシエンタあんまり好みじゃないんですけど‥
    内装はやっぱり広さ重視したいんですよね🤔

    • 9月24日
ママリ

シエンタ乗ってます。
同じ家族構成です。私の通勤車としても使ってます。
何よりミニバンより小回りきいて狭い道路でも不安なく運転できるので助かってます。
私もミニバンは運転したくないくらい運転苦手です。
荷物も人も4人家族なら充分な広さです。特に馬力がなくて困ったことはありません。馬力って何?ってくらい安全運転してるので感じないです。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    私も通勤車でも使ってます!
    ど田舎なので車社会だし、狭い道もあるし‥
    小回り大事ですよね😭✨
    シエンタってトランクどうですか?
    私も毎日車乗るしだし、やっぱりシエンタとかにしようかな😂✨

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    私のは7人乗りのシエンタで、3列目は畳んで2列目の下に収納してます。
    なので、トランクはかなり広いですよ。
    子供は双子なんですが、今はもう使ってないですが、横型ベビーカーを載せても余裕なくらいです。

    • 9月24日
  • ぽん

    ぽん


    5人と7人ならやっぱり7人ですかねー🤔
    7人でもミニバンよりは小さいサイズなんですよね?

    トランク広いの助かりますよね😭✨

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

新型ノアヴォクシーと悩んで、新型シエンタに決め、納車待ちです。
うちも4人家族で、見た目、広さでミニバンにする予定でしたが、いざ買うとなるとシエンタもですが、今ミニバンすごく値段上がってるのと、燃費や維持費も考え、決めました💦
シエンタも4人しか乗らないのであれば広さは十分でした。5人以上なら狭いと思います💦安全装備も充実していました!
どちらも試乗しました。
やはりノアが車高高く乗りやすかったです!が、慣れだと思いますが、駐車や小回りの面ではシエンタが運転しやすかったです。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    リアルタイムですね😳
    シエンタと他の車では悩まなかったですか?
    ルーミーのが形が好きなんですが、旦那がシエンタ推しで😂✨
    3人目は考えてないので、、、
    結局維持費も大変ですもんね💦車検もだし‥

    ちなみにシエンタ以外で悩んだりはなかったですか?
    ルーミーとかの形とかのが好きなんですが、、、
    シエンタはトランクの広さどうですか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルーミーも悩みました!
    私もルーミーのほうが見た目好きです💦笑
    ルーミーがシエンタサイズなら…と思いました。やはり荷物はシエンタのほうが乗るし広いので、シエンタサイズ以上が欲しかったです。
    うちは3列目は普段畳む予定なので、そうすると子ども用の自転車乗るくらい広そうでした✨

    • 9月24日
  • ぽん

    ぽん


    どうもシエンタの外見が‥😂💦💦ルーミーいいですよねー😭✨
    本当、ルーミーでシエンタの支持率多いと思います😂

    7人乗りですよね?
    普通のミニバンよりは大きさは小さい感じですよね?

    やっぱり大きい車運転怖くて🥶

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミニバンのほうが全然広いですが、ルーミーよりは広いです。広さ的にシエンタ以上じゃないとうちは買う意味ないなーという感じだったので💦
    逆に今回のノアヴォクシーは広すぎるかなとも感じました。
    シエンタ、前の型よりは好きです😄あとはフリードという選択肢もあると思います!うちは家族みんなトヨタ派なので💦
    7人乗りで、基本3列目は収納して使う予定です😊
    5人乗りも選べます✨
    4人ならシエンタで良いと思います~子ども3人以上なら絶対ミニバンがいいですが。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、うちはハイブリッドが良かったので、ルーミーは今の型はガソリンしかないです…。
    そして今回のシエンタの安全装備はノアと同じ感じで、しっかりしてます。

    • 9月25日
  • ぽん

    ぽん


    ルーミー系よりは広くてミニバンよりは小さいってイメージですよね😳
    広すぎってのは考えてなかったです💦やっぱり試乗なり実際みないとわからないですよね🥶
    フリードもありすよねー!
    あとはソリオとかトールって候補とかにありましたか?
    形こっちのがいいけど、偏見になっちゃいますけどダイハツとかってどうなのかなーと🥶

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しちゃいました💦

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちはシエンタかノアヴォクシーが候補でした🍀
ソリオもトールも、ルーミーと同じ大きさだと思いますし、見た目は似てますがルーミーのほうが好きです!
実際に見るのがいいかと思います。ルーミーの大きさで良いのであれば、本体価格も抑えられるので良いかと思いますし。

  • ぽん

    ぽん


    やっぱり広さ的なはシエンタが良さそうですよね🤔✨
    迷います😂大きすぎず小さすぎずちょうど良さそう🤔
    外見はルーミー1択で間違い無いです🥴
    実物見ないと始まらないですよね。
    みなさんのお話聞いてシエンタいいなぁと思いました😳
    もう一度旦那とよく話してみます😊

    • 9月26日
ちぴ

うちは、ファミリーカーは
アルファード一択だったので
アルファードにしました😌