※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

26歳のシングルマザーです。実家からの反対が激しく、監視までされる状況で困っています。家出たら音信不通にする覚悟です。

26歳シングルマザー一児の母です。
実家から出て二人暮らしするのを猛反対されています。
しまいにはこんな誓約書サインしろと言われました。
ほんとなんなんですか
過干渉すぎて
実家出ても監視の目がすごいようだったら警察に訴えようと思ってるレベルです。
部屋に監視カメラつけるかとか言ってます。
もう家出たら絶対音信不通にします。
ほんと気持ち悪すぎて無理です。

コメント

まだなにもしてない段階でこんな契約書つきつけられたらドン引きしますが、もし娘が他の男との恋愛優先で子供をネグレクトしたり、知らない男を頻繁に自宅に連れこむようなことしてたら怒るし子供と二人暮らしは反対するかなと思います🫠

• はる

はる

他の男の人と恋愛優先なんてかんがえてないですし、子供ありきで子供第一で彼氏も考えてくれています。

• 9月24日

退会ユーザー

そうですか、、彼氏さんが子供第一で考えてくれる人ならご両親も反対しないんじゃないですか🙂

• 9月24日
ままり

経緯がわからないのですが、、
単純にお孫さんのことが心配なんだろうなと思いました。
元旦那さんとの別れた理由はわからないですが、元旦那さんとはデキ婚だったりですか?
今は連れ子に虐待したりのニュースも多いですし、、

はじめてのママリ

20で妊娠、シングルで実家の世話になってたならまたろくでもない男と付き合う事を心配してるんだと思いますよ(๑¯ω¯๑💧)
死別でしたら失礼。

最初から親の世話にならず1人でお子さんを育てていていきなりこれを突きつけられたなら過干渉と思います。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

なんか、文がおかしいところがちょいちょいあって、そっちが気になっちゃいましたが・・・
はるさんのこともお孫さんのことも大事なんだなーと。
はるさんからしたら、大人だしほっとけよ!って感じだと思うし、お付き合いしている方とのことも何で反対されなきゃいけないの?!ってなる気持ちもわかります。
親御さんがどんな方なのかわからないので、毒親であれば話は変わってきますし、絶縁でいいなら、それもありだと思いますが、そこまで反対されるのは何故なのか、理解してもらうにはどうしたらいいのか、よく考えてみるいい機会なのでは?とも思います💡

まりも

失礼ですが26歳で5歳のお子さんがいるという事は20歳くらいで妊娠してるということですよね?
そのときはしっかりと相手を紹介して籍をいれてそれでも上手くいかなくてシングルですか?

正直大人にたいしてひどい契約書だなと思いますがそこまで言われなきゃいけない前例があるのでないでしょうか…

すでに彼氏さんもいるみたいですし
その彼は紹介されました?
実家にいるということはそれだけ頼ってたのだから私なら仕方ない今度は賛成される人と再婚すると思いますよ😅

お金のことも男のことも信用されてないんだと思います

ままり

親御さんを擁護する意見多くてびっくりしました。
もう大人なんだから放っておいて欲しいですよね😫
経緯は分かりませんが、過保護ですし私でも音信不通にさると思います。

はじめてのママリ🔰

信用していないんだと思います。信用していたらこんなことしないと思います

今までの生活態度、恋愛関係などで娘みていて不安なことがあるのかなと思ってしまいました。

娘1人ならいいけど、、孫を思うともっと心配なのかなと。

はじめてのママリ

誓約書ってすごいですね💦
ただ、内容を見ると孫が可愛くて心配で仕方ないんだだなぁという印象です。

もともと未婚の母なのか、いつどんな理由で離婚したのか、20歳ほどで妊娠するという経緯、何かに引っかかっていて、皆さんの言うようにあなたの事を信用してないんでしょうね。

彼氏がいるということですが、ご両親にどんな人なのか紹介しました?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、あなたに同じ過ちを繰り返して欲しくないという意志を感じます。

• 9月26日
ひまわりママ

制約書はやりすぎかなと思いますが、ご両親の気持ちはわかります。

同居の彼氏による虐待死などニュースをよく聞きませんか?

同じ過ちを繰り返してほしくはないですし、孫さんの心配もあるんだと思います。

私がご両親の立場なら
誓約書まではいかずとも、口頭で同じように条件は提示します。

はじめてのママリ🔰

誓約書だの監視カメラだの
そんなに心配されるような彼氏さんなのですか😅💦?

はじめてのママリ🔰

過去に余程のことがあったんだろうなと思います😂
何があったかわからないので、一概に親が悪いとも思えないです。

はじめてのままり

普通に生きてて、お金の貸し借りをしない等、わざわざ人から注意されることないので、、

お金の貸し借りをしていたから
言われているのではないですか??

ちー

はるさんがいつからシンママで、いつから実家生活なのか、なぜ離婚したのかは、この相談文からは分かりませんが、26歳で5歳のお子さんがいらっしゃり、他の方のコメントの返信も少し拝見しましたが、すでに彼氏さんがいらっしゃる。
親御さんとしては、自分の娘も孫も、心配なんだと思います。
私はすでに、40代ですが、もうすぐシンママです。
旦那とは、一年以上前から別居中ですが、少し気になる人がいた時期もありました。
今年に入り、母が子守りをするためにうちに来た時に、たまたまその話をしただけで、うちの親も、はるさんの親御さんと近い反応の話をしてました。私の場合は、結婚自体も遅いですが、遅くても、子供(孫)がいるので、もう二度と失敗して欲しくない、さらには子供にも傷付いて欲しくない、という親心なのかな、と思います。。。

3kidsママ

誓約書はやりすぎですが、内容的には普通の内容だと思います!お子さんもいらっしゃいますし、デキ再婚は絶対避けた方が良いですし、金銭の貸し借り等は独身同士でもありえない事ですし、お泊まりもご実家に泊めるのは論外ですし一人じゃないので相手宅に泊まるのもちょっと…って思いますね💦

ままりん

最近連れ子?シングルの親御さんの
交際相手の虐待が目立ちますし
それでご心配されてるのかな?と思いました。
うまく話し合いで折り合いつけれたらいいのですが…

もうええってってなるくらい心配されてるんですね😭
前回の男性等で色々トラブル、
あったりしましたか?😭

はじめてのママリ🔰

過去になにかあったからこうなったのでしょうか…?
そうでなかったら親がやりすぎですが。
背景がわからないのでなんとも言い難いですね。

はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃってる様に、ここまでさせる何かしらの理由があったのか無いのかわかりません。

ちなみに、私もシングルマザーで離婚して7年くらい過干渉の実親のお世話になってました。
実親は私の過去の男関係の問題とかよくわかってたので、その間まー過干渉でしたよ😅ここに書けないくらいダメ男と付き合ってたりした事もあるので。
ただ、今の夫と再婚となるまで、夫がとても誠心誠意向き合ってくれて、実家近くのアパートに住んで、今は、また実家近くに家を購入して住んでます。
何かあれば頼れる距離、逆に両親を私たちが助けられる距離です。
それもこれも、今の夫が、全て受け入れてくれているから。
娘達第一に考えてくれているからです。それは夫と出会ってから12年経ちますがずーっと変わりません。

家を出て、何かあったら大人であるあなたは良いかもしれませんが、1番の被害者はお子さんなので、そこをふまえての誓約書なんだと思いますよ〜
さすがにうちの過干渉な両親は誓約書は無かったですが、書かれているような内容は言われてました。

はるさんの、被害者意識が強い書き方なところがすごく気になりました。

昔から、こう言う人たちだったんですか???
もし、そうなら行き過ぎてると思って
気持ち悪い!とさえ、思ってしまいました💦

ただ、他の人も言ってるように
前例があって、この態度なら
信用がないからだと思いますが
大の大人に、バカじゃない?とは
思いました!
未成年じゃあるまいし、、、💦

サインしなければいいし
逆にこっちも、同じような
契約書、書いて突きつけます!

頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

シングルになった過程も分かりませんので憶測になりますが、妊娠された頃も反対されたり揉めたんじゃないですか?
彼氏を優先して子供ほったらかしたりしてませんでしたか?しょっちゅう親御さんに任せて外出してませんでしたか?お金貯められてますか?

孫のメンタルや、虐待、ネグレクト、金銭面に心配してるんじゃないですかね。
家に監視カメラっていうくらいだから虐待、ネグレクトが心配なんだと思います。
反発せずにきちんと話し合う姿勢で

ママリ

親がいない身からしたら
羨ましいくらいです。
普通のことしか書いてなくて、愛情を感じました。

こんなことを書かせないといけないくらいな過ちをした心当たりはありますか?

はじめてのママリ🔰

確かにみなさんおっしゃるようにこうなるまでの経緯があるのかな?ってところは気になりますが、親として心配する気持ちやそうしたい気持ちもわからなくはないですが、誓約書っていう文面を作ってくるところがちょっと狂気じみてて怖いなって思っちゃいます😱

2人で住んでも頻繁に顔を出すし連絡もこまめにしてとかならわかるけど、法的効力があるわけでもないのに紙切れで縛り付けようとするところが心配ってよりも行き過ぎた過保護なのかなって感じしちゃいました💦

万が一自分の子供がそうなったとしても何か変なことがないようにこちら側から行動したり声かけたりしてもこんな誓約書とかは作らないかなぁって思います😥

はじめてのママリ🔰

うーん。
ある意味、経緯によりけりですよね…。
監視の目がと言いますが
死別で無いなら、心配しての行動でしょうね。

警察は民事不介入ですので😌

いつき

言い方が悪いかもしれませんが
、これがご両親が提示した、今後ご実家を頼る条件、なのかなーと。

経緯がわかりませんが、シングルになったあと、ご実家にしっかりお金を入れて、育児などもほぼ手をかりずにやっていてこれなら、過干渉かな、とは思います。

けれど、生活費も生活基盤も育児もお世話になったいたなら、ご両親も祖父母として、お子さんを養育していたことになるんですよね。

そこに口を出したくなるのは人情だけじゃなく、お孫さんへの責任感もあるのかなぁと。

内容をみると、明らかに虐待に繋がるような男関係を心配なさっていると思います。
現在の彼氏さんが今の時点でそういう人じゃなくても、曖昧なままズブズブにならないように、という戒めだと感じますよ。

監視カメラまでつけられたら不自由かもしれないですが、彼氏を泊まらせない、お金の貸し借りをしない、などは、大切に思っていたら当たり前に簡単に実行できることなので、そこは別に不自由ではない、普通にお子さん最優先にしていれば実行できることを、わざわざ誓約書に書いているだけのことだと感じます

はじめてのママリ🔰

どんな経緯があるにしろ、
親にこれにサインしろ、監視カメラをつける
と言われたら気持ち悪いです。
親が言ってることはわかりますよ。
間違ってはないとは思いますが…
これを出されたら、気持ち悪い。

はじめてのママリ🔰

もう関わりたくないなら頼るべきではないです。
頼ってる部分があるのなら文句は言える立場じゃないですよね
大人ですから

ママリン

誓約書はやりすぎだと思いますが、どれも守れるようなことばかりだし娘や孫のことを思ってのことだなと感じました。
部屋に監視カメラはやり過ぎだし気持ち悪いのでナシですが!
26歳といっても、親からしたらまだまだ子供で心配なんでしょうね…
お孫さんもいるし、再婚するなら親も安心できるような人と再婚してほしいのだと思います。
大変だと思いますが、親の言うことって結構当たってるので、両親が認めてくれる素敵な人に出会えるといいですね

ママリ

うーん、やり過ぎ感ありますが心配なんでしょうね。

みなさん言われてるように早い妊娠出産からのシングルなので信用してもらうのって難しいかと…

大人だからほっといてと言っても親からしたらいつまでも子供だし、さらに孫もいる。
また、親御さんは一般的な両親よりもいい意味でちゃんとしてる印象を受けました。

散々なことが続いての現在と予想して詳しくは知りませんし推測でしかないし辛口にはなりますが、それはあなたがまいた種で仕方ないのでは?と思ってしまいます…

なので毒親とも思いません。

はじめてのママリ🔰

契約書?3,4は当たり前すぎて、、
不安なのかもですね、ご両親。
繰り返さないかと。

男より子供。1人で子育てして働いてきちんとやっていたら、このような、当たり前にできるような文書がこないのかな?とも思いました。

コメントくださってる方に
返信が全くないので
なぜこんな契約書がでてきたのか
ほんとのところが全く見えない

他の方も言ってますが
これほどの内容の契約書ですと
過去にそれ相当のことがあったのか?
親のただの過保護なのか?

アドバイスしようも
難しいかと。

私も20で子供ができ
21で出産、産後4ヶ月で離婚
その後、約3年実家で世話になりました
子供が3歳の頃から実家を出て
子供が小学校上がるまで子供と2人の生活、時間を過ごして
実家で世話になった分相当の
金銭を返金し
実家にいた約3年実家だから彼氏作らないとかではなくいらなかった
自立してからも今の旦那と知り合うまでの4年彼氏欲しいと思ったことがなく
たまたま職場で旦那と知り合い惹かれて今に至る。

なんですが。

男に一切興味なかった私でも
実家を出て子供と2人でってのは
多少の心配とか反対だったりはあり
実家を出ることに納得!!ではなかったです。

個人的には
実家で世話になってる状態で
彼氏というのは
自惚れんなよ。って思います。

正直、実家出てからの暮らしは
相当の貯金がないと大変ですししんどいです
彼氏がいるから大丈夫🙆‍♀️
とか思ってないですか?

はるさんの日頃の行動、発言等両親は信用できないんでしょうね💦

シングルになり実家で世話になり
実家を出て生活を始め
実家のありがたさ親になる大変さを改めて実感しました
実家を出た当初は
そりゃ親も心配するよねとも実感しました

やらないとそういうことも実感できないと思いますが
契約書の内容見る限りでは
失礼な言い方だと思いますが
はるさんにも問題があるのかなと思います。

レッサー

誓約書!?すごいですね。。
ここまで親に書かれる事を主さんが過去にしてしまってたのかな?と思ってしまいました…🤔
が、そうじゃなかったら、すみません!!!
ただの相当な過保護だと思います💦💦

ママリ*

書かれている内容が当たり前のこと過ぎて驚きました。

普通の感覚の大人ならばしない事だと思います。

誓約書に書かなければならない程
、書かれてる事をしてしまいそうだと心配されてるんだろうなと思いました。

まずは、音信不通にするよりも
あなた自信が受け入れて親に心配させないのが良い気がします。

経緯が分からないので、
全くの筋違いだったらすいません。

ろろはは

信用がないのだと思います💦
知り合いに次から次に男取っかえ引っ変えしてその度妊娠して下ろしたりしてたシングルママさんは結局7歳の娘実家に置いてく条件で彼氏の家に同棲しに行きました。
知り合いが置いていったと言うより、親御さんが置いていけって感じだったそうです。

んー未成年じゃないんだし、これはやり過ぎだと思います。
なぜサインしちゃったんでしょうか、、、

はじめてのママリ🔰

彼氏さんがしっかりしていれば、こんな誓約書はないと思いますし、完全に信用されていませんね。
まあ警察に訴えたところでなにもしてくれませんよ。
音信不通にして実家に頼らず2人で生きていけば良いと思います。

ママ

どんな経緯があってこうなったのかは分かりませんが、
これだけ見たら相当やばい親じゃないですか?笑笑
親擁護の意見多すぎてびっくりしてます😂😂
こんなことさせる親なんているんですか?笑
まさに毒親というやつでは?

はじめてのママリ🔰

何の効力もない契約書を気にする必要ないです。
鍵渡さなければカメラつけられることもないですよね。
住所も嘘ついとけばいいです。

頑張って!

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ご両親は、とてもお孫さんを大切に思っていらっしゃる。
そして、貴女の事もよくわかっていらっしゃるような気もします。

ミラクル

このコメント欄、年齢層はっきりしてそうですね(笑)
書いてあること当たり前のことだし、
破った時点で傷ついているのは子供なわけですから、
別にサインしても問題ないんじゃないんですか?

気を付けるためのいい刺激になると思いました。

効力ないとかそういうは関係なくて、この内容なら、破った時点で子供のことを疎かにしたという証ですよ。

はじめてのママリ🔰

親に信頼されないような事が今までにあったとかでは無くてですか?
そうでは無かったら完全に毒親です‪‪💦‬
失礼でしたらすみません‪‪💦‬

はじめてのママリ🔰

書いてあることが当たり前のことすぎて‥
わざわざ堅苦しい文面にして娘に突きつけなくてはならないほど、心配なのだなぁと感じました。

今はもしかしたらわからないのかもしれませんが、本当に愛されていると思います。あなたも、お子さんも。
過干渉になるには理由があるのではないでしょうか?

ご自身ではなく、お子さんのことを一番に考えていれば、守れることしか書いてないと思います。

はじめてのママリ🔰

誓約書の内容としては当たり前のことしか書かれていないので、サインして気にせず生活すればいいだけだと思いますけどね?

お金の貸し借りなんて普通しないですし、子どもがいるのに泊まらせたり泊まりに行ったりなんてしたら、子どもがかわいそうですし、

先に子どもができるなんてもってのほかでしょうし。

当たり前のことに反発するってことはもうすでにしている常識のない若い子なのかなという印象しかありません。

もう少し“我が子のため”に落ち着いてみたらどうですか?

ママリ

私が昔付き合っていた男性のお母さんに初めてお会いした時に、内容は違いますが誓約書を書かされたことがあります💦

随分昔なので詳しくは思い出せないのですが、『避妊はすること、金銭の問題を起こさない、親に迷惑をかけない』みたいな内容でした。

当時私は10代だったし何だこのお母さん??怖って印象しかなかったんですが、元彼は避妊をしてくれなかったり私の親にお金を貸して欲しいと言っていたことがわかり、信用できなくなって別れました。
そして後にその彼氏があちこちの女性を妊娠させていたりお金を貢がせていた事実が発覚し、あの時元彼のお母さんが私に誓約書を書かしたのはこういうことだったんだと思いました。

はるさんは今のお子さんの旦那さん?彼氏?とはどういう交際をされていたのでしょうか。
すみません、何もなくこういう誓約書を書かせるとは思えないのですが…

今の彼氏さんはご両親とお会いしたことがあるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

20代の頃、本当にお互い大好きで結婚も真剣に考えながら付き合っていた彼氏がいましたが、親に会わせたところ大反対されました。

一番の理由は、心身ともにあまりに弱いということでした。
精神疾患のためフリーランスで細々と働いている人で、世の中にそういう人はたくさんいるとは思うのですが、彼の場合は過剰に他責的というか、自分の短所と向き合えずに他に原因を求めて周囲のみならず自分自身もごまかしているようなところがあり、わたしも彼のそのような側面には以前から違和感はありました。そういった内面的な弱さ、ずるさみたいなものを親は特に懸念していたのだと思います。

でも魅力的なところもたくさんあり、反対されたときは悲しかったですが、今は「あのとき反対してくれてよかった」と思います。
お金で苦労して親に面倒をかけたりすることの意味を当時は想像できませんでしたが、やはり「もう大人なんだから口出ししないで!」と言うからには、親に面倒はかけない、心配もかけない、という状態を築いておかないとフェアじゃないよな、と今は思います。

初まま👶

私だったらですけど
26歳ってもう世間一般的に大人ですし
はるさんが出て行く気持ちがあるなら出ていけばいいと思います。
過干渉もなにもはるさんとお子さんの人生なので自分で決めて是が非でも出ていきますね。
意思弱いと親御さんに言いくるめられるだけですよね

初めてのママリ

わたしも26歳シンママですが、母にそんなこと言われたら発狂、、、。
私は家から出たくないので実家ラブマンですが怒られることはあっても干渉はあんまないです、、、。

Sakura♡

失礼ですがこれ毒親だと思いますよ。

26歳、立派な大人です。
ご自身でお子さんをしっかり
守ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

1度きりの自分の人生なので正直したいようにすればいいと思います。もちろん子どものことを優先するのは大前提で…
過去のことは知りませんし、親が心配しすぎてての誓約書かもしれませんが、それらの項目を守ったところで未来も幸せなのか、親も安心できるのかなんてわからなくないですか?
なにかあったときは自己責任で、好きなように生きればいいと思います。

はじめてのママリ

そこまで心配するって事は結婚する前に子供作ったり前の彼が酷いひとだったりしたんでしょうか?そうだとしたら心配されてもしょうがないだろうなって感じですけど、違うならただの毒親ですね。