※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

3歳前まで自宅保育で集団イベントに参加していない経験があり、集団生活に不慣れ。来年からのプレ準備に集団参加の練習が必要か悩んでいます。

3歳くらいで幼稚園or保育園に入れた方でプレ以前の
自宅保育の間、集団で何かやる…みたいなイベントに
ほとんど、全く行ってない方いますか?🙋‍♀️
※0歳~2歳前とか早くから入園してる場合は無し🙅‍♀️

支援センター等のいたら参加…程度のお集まりではなく
みんなで〇〇しよう!みたいなしっかりした
集団イベントとゆうかちゃんと参加してやるような
場合のことです!

うちは年少まで自宅保育で周りに同年代も少なく
一人っ子で自由に過ごしてばかりなので
集団生活に全く縁がないです😂

キッズスペースなどはよく行きますが
リトミックだったりお話会などやってるみたいですが
そうゆうイベントの開催時間と生活リズム合わないので
基本的に広場で自由に遊ぶのみです😂😂

来年からぼちぼちプレかな?って感じですが
自宅保育のうちから集団生活への練習って感じで
みんなで参加みたいなのとかやってみたほうが
いいのかなー?なんて思ったり😂😂

コメント

︎︎えんがわ

3歳から幼稚園入りましたがプレも行かず、なんなら支援センターも生まれてから2度ほどしか行ったことなく、子供と遊んだこともほぼなかったですが、幼稚園全く問題なく馴染みまくってます!🤣✨

• ぴぴ

ぴぴ

似たような感じで参考になります!
    私も支援センターは苦手でほぼ行かないし行っても人の少ない時間ばかり狙うので
    キッズスペースもそうですが他の子とたくさん関わるってわけじゃなく遊び場なだけです😂

プレは最近、必須!みたいに見かけますが行かないパターンもあるんですね🙆‍♀️
    それでも馴染めるなら子供はやっぱり適応能力高いんですかね😂

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

やってみた方がいいんだろうけど、支援センター等の手遊びや絵本読むイベントも参加できないそうきうのがいっさい興味ない子なので、一度児童館で皆で遊ぶイベントに参加しましたが自由に遊べない時間が嫌すぎて、皆で手繋いで音楽に乗って踊る輪の真ん中で寝転がって1人泣いてました笑

そのレベルなので自由度が高い楽しそうなイベントのみたまに参加で、基本的には集団で何かやるイベントには行ってないです。
行って、幼稚園で未就園児向けの水遊び(自由に遊んでいい)とか、支援センターのおまつりとかでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのが、の間違いです。
    ちなみにプレも行かず年少からの入園で今年長になりましたが、いまだに児童館の手遊びなど興味なくて参加しません笑

でも、幼稚園では年少の時に歌ったり踊ったりできる様になったので驚いてます。
    歌も踊りも絵本も好きじゃない子だったので。

• 9月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

慣れないとたぶん、いきなりいまはこれの時間~みたいになっても嫌がりますよね😂
    うちも家では絵本も読むし…とお話会に1度行きましたが
    その時は遊びたい気分だったのか半分くらいしか聞かず…でした😂😂

キッズスペースはよく行きますがほとんどはひとり遊びとゆうか他の子と絡むのはなく
    支援センターは苦手なので人の少ない時間に行くので結局は人と絡むわけじゃなく
    ただ遊ぶって感じで😂😂

これでプレや幼稚園大丈夫かなって気持ちと
    めんどくさいなぁって気持ちが混ざってます(笑)

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    うちは支援センターかどはよく行ってたのですが、他の子と遊ぶ感じではなくて1人で好きな遊びを自由にしてる感じでした。
    ただ、息子は3歳すぎた位にめっちゃ人が大好きになり公園などで一緒に遊べそうな子を探し出す様になりました笑

子にもよるかもしれませんが特に何もしてなくても、年少から幼稚園で問題ないと思います。
    園生活にはついていけるでしょうし、多分プレとか行ってても行かなくても園生活が始まって親と離れた生活が続く事に泣く子は泣くと思います。
    結局は入園して園生活に慣れるしかない部分はあると思います。

• 9月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

欲しいおもちゃあると近付いたり多少の絡みはあるにしても
    トラブルになる前に離すし言うほど関わりってないですよね😂
    まだ上手く遊べる年齢じゃないのでこれからかもですが😂

場所見知りしたりビビったりはしない子ですが
    自宅保育なので結構ママっ子で普段全然泣かないのにママと離れると泣くのがあるので気になったり💦
    そうですね😅練習したからと離れて平気とはすぐにならないですよね、きっと(笑)

• 9月24日