※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

2歳児も3歳児の睡眠に悩み 朝ぐずりやイライラ、昼寝の長さや時期に不安 自分の時間がなくイライラ、子供の面倒で疲れている

【2歳児も3歳児の睡眠についての悩み】

2歳児も3歳児も、23時に寝て7時に起きます
ショートスリーパーですよね?😭

それで朝ぐずるのでものすごいイライラします
だから落ち着きがないと言うか…癇癪がものすごいのか…
だから太りやすいのか…?
逆かな…発達障害だからショートスリーパーなんですかね?😭😭

お昼寝は家でも園でも1時間半くらいです…
それすらもなかなか寝ず、休みの日は16時にお昼寝開始とかです。
いっそ昼寝なしの方がいいのか…
でも夜の睡眠時間が短いので、昼寝なしだと変な時間に寝てしまって夜中覚醒したりすると思います

子供が寝て即寝ないと私も寝不足になってしまうので、自分の時間が一切なく毎日毎日イライラしています
正直起きてる間はずっと要求してたりぐずぐずしてたり、子供の奴隷って感じで、こんな人生早く終わって欲しいとすら思います…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳で昼寝なくなりましたね…
それで21時〜6時まで寝てます!
が、うちも発達障害疑ってて、寝るのに時間かかりすぎることがあって21時に寝室行っても23時…とかもありました😔
最近はマシになりましたが…

話それましたが、昼寝無いと夜の睡眠時間が短いので〜とのことですが、とりあえず徐々にリズム整えるつもりで、最初は変な時間に夕寝してしまってもいいので
昼寝なし→なるべく夕方に寝ないように遊んだりして起こしておく→20時に寝るという流れ作っていくのはどうですか?☺️

はじめてのママリ

保育園には行っておらず、まだ自宅保育中のもうすぐ3歳の子がいます。
うちの子も2歳少し過ぎたくらいから昼寝に時間が掛かるようになりました。
いつも昼寝は2〜3時間くらい寝てました。

それまでは昼に2時間寝ても21時〜翌朝まで寝ていたのに、そうなってからは夜寝付くのが23時とかになっていました。
同じくだんだんずれ込んで16時昼寝開始になる事もありました。

無理矢理寝かしつけるのをやめてみたところ、うちの子の場合は20時から翌朝7時頃までは続けて眠るようになりました。
しかし最初の頃は18時くらいに限界が来て勝手に寝初めて、深夜に目覚めたり、そのまま朝まで寝たりを繰り返して今になった感じです😅

お子さんによっても違うと思いますが、昼寝なしを試してみてもいいかもしれません…慣れるまでは親も大変かとは思いますが…。
睡眠時間や自分の時間が取れないと本当に辛いですよね。
いい解決策が見つかる事を願っています。