※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険加入について、収入や生活費に悩みがあります。上司にどう伝えるか悩んでいます。

先月から、パートで週5の1日平均7時間くらい働いています。

うちの会社は社会保険の強制加入?が適用されない事業者なのですが、上司から社会保険に入れるけど
どうしますか?と、お話がありました。

私はシングルマザーなので、年収の壁みたいな縛りはありませんが

いま国民健康保険はとても安くて
国民年金は免除にしてもらっているので
月々の負担はとても軽く済んでいます。

現在の月の収入が15万円ほどで、社会保険に入ると
恐らく3万ほど引かれると思うので、生活費が足らなくなるか
カツカツになってしまいます。

正直、もう少し稼げるようになってからが良いなと思うのですが
上司になんと言えば角が立たないのでしょうか…?

また、私の考えは甘いでしょうか?

コメント

♡♡

将来のことを考えたら社保の方が良いと思います。
年収次第では国保の方が安い場合もありますし、年金も免除されますが社保には免除はないので当然手取りは減ります。
が、国民年金免除ってことは将来もらえる年金も少ない事になりますし、国保だと傷病手当はないのでご自身が大きな怪我などで長期に働けなくなった際の手立てなどはついているのでしょうか?
しばらく仕事せずに無収入でも問題ないほどの貯蓄やそれに対応出来る保険に加入しているならば現状維持でも良いかもしれませんが、そうでないならば社保の方がメリットが多いのかなと思います。
また年金の免除分は後に追納予定なのでしょうか?もしくは老後資金がある程度目星がついている等であるならば、今現時点で一時的に国保+国民年金でも良いかもしれませんが、そうでないならば老後や長期療養の場合にはどうされるご予定でしょうか?🤔
そのあたりの考え方や手立てをどうする予定なのかにもよるのかなと思います🙌

手取りが減る目先のデメリットよりも長い目でみた時に社保の方がメリットは多いです。
特に厚生年金は払っておけば将来貰える分に加算されますので、個人的には目の前の事しか見てなくて考えが甘いとな思いました😣💦(批判ではないです🙏)

社保加入によりカツカツになるならば、現時点で自分の収入に見合ってない生活をしている事になりますので、固定費含めて改めて見直しした方が良いのかなと思います🤔
私もシングルですが、将来子供達のお荷物になりたくないのでちゃんと年金払って、1人で生きていくためにも社保一択です!

むーむー

将来考えたら社保加入した方がいいと思いますけどね
それに社保加入してたら病気で休んだとき傷病手当もらえますよ!
国保ではない特権です
あとは進学時うちの健保だと色々お祝いがでます🐱
小学校入学とか中学校入学とかですね
お子さんいるなら傷病手当やお祝いあった方がよくないですか?

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
目先よりも将来のことをもっと考えるべきですよね。
メリットがたくさんあるのですね…
勉強不足でした😢
社会保険に入る方向で考えようと思います。
ありがとうございました!!☺️