※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちくりお
住まい

【子供の近所付き合いについて】分譲地に住んでいて子供がいる方、近所…

【子供の近所付き合いについて】

分譲地に住んでいて子供がいる方、近所付き合いはどの程度されてますか?

私は極度のコミュ障なので挨拶のみで十分と思ってますが同じ分譲地で歳が近い子達は親も含め皆仲良しでよく家の前で遊んでいて、うちの子も入りたがるので困っています🥲
主に3軒の家はよく遊んでいて、たまにプラス2軒が遊んでいます。みんなLINE交換していて3軒は家の行き来もあるようです。
私が上手く入って行けないのでなんだか子供に申し訳なくて💦
同じ分譲地で全然関わってない家庭もありますが、お子さんがいなかったり、高校生くらいで大きかったりで子供の年齢が近いのに上手く入って行けてないのはうちだけです😭
ちなみに旦那は全然人見知りとかしないタイプですが、近所で仲良くするのはトラブった時、大変だから挨拶だけがいいと言っています。

コメント

ママリ

友達も分譲地に住んでますが、挨拶と世間話だけの関係でしたが、庭で遊ばせていた時に隣の方も出てきて、そこから、みんなで遊ぶからおいでよ〜と声かけてもらったみたいです。
なので、お子さんがどうしても!と聞かないようであれば、一度みなさんが出てくるタイミングより前に遊んでるのはどうでしょうか😌

正直、
私も旦那様と同じでトラブった時に大変だからあまり踏み込んだ関係はやめて距離感大事にしたいなと思ってご近所さんとはご挨拶だけにしてます💦

• ぱちくりお

ぱちくりお

お友達のとこは声かけてくれる方がいて羨ましいです✨
    コミュ障の私からすると神様みたいな存在です🤣
    私も旦那と同意見なんですが、子供の気持ち考えると何が正解か分からないんですよね💦
    庭もない分譲地なので道路遊びにも躊躇してしまいます💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが言っているのも分かります🤔うちもそんな感じですが、少し離れた同じ地区の分譲地はかなり仲良く、そんな感じの様です❗️うちはそういった、仲良くではないですが、挨拶して会えば立ち話もします…。
そのくらいでいいかなと思ってます😂
子どもは大きくなると、自然と自分の友達を作ってきます😊
その友達が近所で出来て来るようになってくるので、心配しなくていいんじゃないですか?

• ぱちくりお

ぱちくりお

やっぱりある程度子供が大きくなれば、勝手に友達作るから気にならなくなりますかね😅💦
    私も挨拶と立ち話はします!
    来年からガッツリ働く予定なので平日は全く合わなくなるので今のまま付かず離れずでもいいかもですね💦

• 9月24日
ママり

うちはまさにその3軒みたいな感じで付き合ってます。
今のところは助かることの方が多いですけど、一生付き合う相手と思っているので他の友達と遊ぶよりもかなり気を使っています。
1軒ものすごく社交的な人がいて、その人をきっかけに同い年の子達で集まるようになった感じですが、同じ分譲地内で幼稚園同じクラスだけどこの輪に一度も入ってこない人もいますよ。

• ぱちくりお

ぱちくりお

やっぱり気を使いますよね😅
    一度も輪に入って来ない子はみんなが遊んでいても、さっと家に入る感じですか?
    立ち話くらいはされてるんでしょうか?💦

• 9月24日
  • ママり

ママり

もちろん立ち話もしないし、なんなら挨拶も無視されます😅
    引っ越しの挨拶に行ったときに「あー◯◯(HMの名前)さんですね笑」って言われてなんか感じ悪いなぁと思いましたが、本当に関わりたくないんだと思います。私は子供の手前挨拶しますが。。笑

• 9月24日
  • ぱちくりお

ぱちくりお

挨拶無視って何なんでしょうね😕
    子供いるのに教育上よくないですよね💦
    私は輪に入れなくても挨拶だけはきちんとしようと思います🤣✨

• 9月24日
ママリ

分譲の道路族に参っています😂

関わらない方がいいです🙆‍♀️私はママ友は必要ないと思っているので挨拶程度です👍

同じクラスの席隣の子が横の家にいますが、その子とは遊ぶ事がないです😊
子供は自分で仲良い子を勝手に見つけてくるので大丈夫です😊

旦那さんの言う通り関わるのは挨拶くらいにした方がいいと思います☺️

• ぱちくりお

ぱちくりお

道路族知ってます😭
    道路族になるのが嫌って言うのもあって困ってます。
    ママリさんのお子さんは小学生になる前に、近所の子と遊びたいって言いませんでしたか😢?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

最初のうちは言うてました💦

なので、何がダメなのかちゃんと説明して外構までしました😂

お庭で遊ぶならいいよと伝え庭に勝手に入れないように高さ180㌢のフェンスに両橋に鍵付の扉高さ160㌢をつけて快適になりました🤣

外構ができるまでは、休みの度に公園等でかけていました🙆‍♀️

• 9月24日
  • ぱちくりお

ぱちくりお

外構羨ましいです🥹❤️
    正直元々オープン外構が嫌いだったのに最近の家はオープン外構ばかりで選択の余地なかったので仕方なく購入しました💦
    近所の方とのお付き合いは挨拶程度でしょうか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

うちもオープン外構でした💦帰ってきたら庭で近所の子が寝てたり、駐車場のところで勝手に井戸端会議されたり散々な目に遭わされてやっと外構に踏切りました🤣

挨拶程度です☺️
    目が合わなければ気づかないふりして家に入る事もあるくらい嫌いです😂

• 9月24日
  • ぱちくりお

ぱちくりお

それは酷いですね💦
    普通に不法侵入ですよね😱

うちもお金貯まったらクローズ外構にします✊💖

もうすぐ習い事もさせるし、やっぱり挨拶程度に留めておきます😂

• 9月24日
はーちゃん

分譲地に住んでます。
お子さんいる家庭がいますがほぼ外で遊んでません。
私は挨拶のみです。

• ぱちくりお

ぱちくりお

羨ましいです!
    そんな分譲地が理想です😭✨

• 9月25日
ママリ

うちは3軒だけの建売地で、左隣がうちの次男と同い年の子がいるご家庭、右隣が三男の一つ上の子がいるご家庭ですが、基本挨拶のみです!左隣の家の子がよく家の前で遊んでいるので、その場面に出くわすとうちの次男が加わることもありますが…家の前が私道とはいえ、奥に他のお宅も何軒かあるので、子供達の遊び場にして道を塞ぐのに少し抵抗があります💦
あと、あまり仲良くなって家行き来するような関係になると、私の性格上、相手の家庭の良いとこばかり目についてコンプレックスを感じてしまいそうなので、気持ち距離を置いています😅
たまに遊ぶくらいでちょうど良いと思います✨

• ぱちくりお

ぱちくりお

同じです!うちは公道ですが袋小路なので遊びやすい環境ですが私は道路遊びに抵抗あります😣
    距離が近すぎるのであまり深く関わらない方が良さそうですよね😅💦

• 9月25日