※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるくま ◎″
妊娠・出産

赤ちゃんの体重と陣痛の辛さは比例するのでしょうか?自身の出産経験を共有し、義母や弟の言葉に戸惑いを感じています。みなさんの経験を教えてください。

質問させてください。
赤ちゃんの産まれた時の体重と陣痛の辛さって比例するものなんですか…?

わたしは予定日より1ヶ月以上早く出産しました。体重は1900gです。わたしの中では史上最強の痛さだったんですが、義母から『旦那は3500gだったからこれから2人目産むときはもっと辛いのよ。』と言われました。ただそれだけなんですが、こっちだって頑張って出産したのになんだその言い方はと思ってしまいました。弟に話したところ、『骨盤の使い方がうまいyogaの先生はとってもスルッと出てきたから違うんじゃない?』と言われました。

みなさんの経験談を教えてください(>_<)

コメント

比例しないと思います!
4000g近い子でもスルッと安産だったって方もおります!
陣痛の痛さって本人の感じ方、痛みへの強さ、弱さじゃないですか😓

• ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

みなさんへ

たくさんのコメントありがとうございます(>_<)
    陣痛の痛さは本人の感じ方や痛みへの強さや弱さと言っていただけてすごく安心しました!あまり気にせずに義母の話しは流したいと思います(>_<)

• 2月22日
ゆぴ

痛さなんて本人しかわからないですよね!
私も3500超えの大きめ赤ちゃんでしたが、間違いなくこれまでの人生で1番痛かったです´д` ;
もう殺してくれ〜〜と思いました!笑
頑張って出産したのはお母さん本人なので気にしなくて大丈夫だと思います😙💓

ママリ

私は1人目2912g、2人目3714gでした。
1人目の時は子宮口全開なるまで家でひたすら耐えてたので病院ついて20分でスルッと生まれました。
2人目は予定日超過で促進剤投与の出産でしたが、1人目とは全く違うくらいの痛みでした。。
子宮口全開してからはやっぱりすぐに生まれたので、いきみ方とかの上手下手にもよると思いますよ。
けど、一番かわいそうなのは子宮口がなかなか全開にならない人だなーと色んな人の出産の話を聞いて思いました。
陣痛を24時間以上耐えて気を失うとか想像するだけで恐怖です。。。

☆m&m☆

関係ありません!
友人は4000g越えの出産でしたが、安産だしさほどー?みたいな感じでした。また別の友人は2000gありませんでしたが、二日間苦しみ、陣痛で意識を失うほどでした。
ほんとに人それぞれです!

くるっち

長男は3,874
次男は3,570

はっきり言って次男の方が辛かったです。
頭が出てるのに肩が引っかかり出なーいσ(^_^;)
陣痛も次男の方がしんどく、出産後は「やっと終わった。」という気持ちしかありませんでしたよ(;_;)

♡

私はまだ経験してないですが、助産師さんは2000後半の方が産みやすいとは言ってましたよ💫

☆Q☆

初産で3600越えでしたが本陣痛から四時間で産まれたしあまり痛みも強くなかったです‼️
痛みよりいきみ逃しのほうが大変でした💦
なので比例しないと思います😆

みっこ♡

1人目が3194g、2人目が3848gで、結構な体重の差がありました!
1人目は会陰切開したし、いい陣痛はついてるのに子宮口が全然開かずトータル72時間…
地獄のような記憶しかないです。笑
2人目は会陰切開なしの普通分娩で、破水から40分であっという間に産まれました!
あえて差をあげるならば、2人目は大きかったので、肩が出る瞬間は痛かったです。
でも、総合的に考えたら、大きめ赤ちゃんでも断然2人目が楽でした(๑•̀∀•́)
だから、大きいから大変とか、小さいから楽とかは決まったことでもないですょ(*Ü*)

まま

どーなんですかね(^^)
あたしは1人目を3時間の33w
で産まれてしまって2198gでした!
痛かったです!
2人目は4時間の38wで
3020gでした!
1人目は叫ばず耐えましたが
2人目は叫ぶ程痛かったです。

あたしの場合は2人目の方が
しんどかったです!
分娩室入って10分もしないうちに
出て来てくれましたが。

ミラーユ

関係ないと思います!
長男3010グラム
次男2876グラム
陣痛の時間は次男の方が短かったけど、一気に進んだからか痛かったです!
痛みに強い人、弱い人がいますし、何よりあの痛みは本人にしか分かりません(^_^;)

りりースマイル

うちは上の子が2816g、下が3410gでした。
陣痛は上の子の方がきつかったです。産むときはするっと生まれたので楽でした。
下の子は陣痛はあまり痛くなかったですが、生まれる時が痛かったです。肩の部分出るときは思わず痛い!って言いました。