※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶❁
産婦人科・小児科

予防接種に行く際の服装や持ち物、副作用や注意事項、接種後の様子について教えてください。

週明けに予防接種に行きます!
飲む1本と、打つ4本を1日で済ませる予定です💉
初めて予防接種に連れていくので…

服装
接種に必要なもの以外で、持っていくと良いと思ったもの
副作用についてや症状、注意
接種後の様子 機嫌

などなど、どんな事でも良いので教えて欲しいです!🙇‍♀️
その子その子で違うと思いますが、参考にしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち物は、おむつと必要ならミルクでいつものお出かけセットで大丈夫だと思います!

うちはその日の夜から熱ぽいな~って感じで、翌朝熱が38℃近く出てウーウーとうなってました。ずーっと寝ててミルクもちょびちょびしか飲んでくれませんでした。私は受診しなかったのですが、次の接種の時に先生に聞いたら38℃有ったら連れてきてと言われました!
初めての予防接種、赤ちゃんもママも頑張ってください❣️

  • 👶❁

    👶❁

    コメントありがとうございます!
    病院でも副作用について言われると思いますが、先に知りたかったので良かったです✨️

    お熱出たんですね😥
    しんどいとかでグズグズだったりはありましたか?💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は泣いたりぐったりとかは無くて、唸りながらひたすら寝てましたよ~こっちが心配して授乳に起こしたくらい爆睡でした。呼吸も早くて荒かったです😢打った翌日の21時頃に熱が下がって水を得た魚のように生き返りました(笑)

    • 9月24日
  • 👶❁

    👶❁

    そうなんですね😭
    接種後は心配で目が離せませんね😔
    一日くらいしっかり様子見ですね!!

    • 9月24日
deleted user

服は聴診器するので、前開きで脱がしやすい服
予備のオムツとタオルは持って行ってました
副作用は熱出ちゃう子もいます💦
うちの子は熱出なかったです😆
接種後は普段よりたくさん寝てました🤣
初めての注射で疲れたんだと思います
3回目の注射からは普段と変わらずテンション高かったです😂

  • 👶❁

    👶❁

    コメントありがとうございます!
    確かに!服は前開きのものを着せようと思います❣️
    副作用、個人差がありそうですね…
    痛いかなぁ、結構泣くかなぁと今からソワソワです💦笑

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての予防接種ってドキドキソワソワしちゃいますよね
    先生にもよると思いますが、うちの子のときはアルコール消毒で軽く拭いて躊躇なくブスっと刺してきました🤣
    大人の予防接種とは大違いでこっちがビックリです😂笑
    娘は何が起こったか分からない感じだったので泣きませんでした✌️
    私自身、子どもの頃注射する前後で大泣きしていた記憶あるんですけど、娘は毎回泣かないので我が子とは思えないほど強いです🤣🤣🤣

    • 9月24日
  • 👶❁

    👶❁

    もう今からソワソワしすぎてます🤣

    強いですね!? 😳
    私今でも針刺すの怖いです(笑)

    • 9月24日
あーちゃん

服装は腕がしっかり出しやすい物、荷物は普通のお出かけと変わらないです😊オムツお尻拭き💭
飲む薬が前後1時間授乳ができないので、ぐずりだすとちょっと大変な子もいるのかな?
副反応は特になく、いつもよりよく寝るな〜くらいでした👌

  • 👶❁

    👶❁

    コメントありがとうございます!
    いつものお出かけバックを持っていきます❣️
    飲む方、前後1時間授乳出来ないんですね!🥹知らなかったです!
    うちの子は大変そうです🤣

    • 9月24日