※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲酒後、授乳したことで気になっています。体調が悪く吐き気があり、母乳にアルコールが残っている可能性が心配です。授乳のタイミングについて教えてください。

【至急】飲酒後授乳してしまいました。

結婚式でお酒をのんでしまいました。
ビールコップ二杯とカシオレ一杯です。酔ってきたのでその後はお水やソフドリに変えました。

最後にお酒を口にしてから三時間後に搾乳したもの140mlは全て捨てました。
最後にお酒を口にしてから五時間後に授乳しましたがまずかったでしょうか。

というのも、今体調が悪く吐き気があります。一年ぶりにのんだのもありますが、もともとお酒が強くないので分解しきれず、母乳にアルコールがのこったまま授乳してしまったでしょうか

コメント

ママリ

私は飲酒後は24時間避けてその間も搾乳し捨ててました!

一応最低2時間はNGって感じだったと思います!
ただママさん自身が酔ってる時はまだ体内にアルコールが回ってる時なので母乳にも残ってると思われます💦
母乳のアルコールは血液内のアルコール濃度と繋がっていて血液内のアルコールが無くなれば母乳にも残ってないようです。

飲ませてしまったものは仕方ないのでしっかり様子見てあげてください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はいてしまいました。自分の愚かさにショックです。親失格です。

    ずっとのんでなかったのに、なぜか今日、のんでしまいました。
    ありがとうございます

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ


    ご自身も辛い状況かもしれませんがお子さんが体調崩しても大丈夫なよう見ててあげてください😊

    今回の件があったことできっとこれからは気をつけれるはずです!
    それにお酒を飲むことがダメだったわけではないです!
    飲んだあと授乳を控えることが大切です!

    お子さん何も無いといいですね🥺
    はじめてのママリ🔰さんもゆっくり休んでくださいね🙌🏻

    • 9月24日
☺︎

お酒がすきで、完母でしたが1人目の時飲みに行ったりしてました。
が、念の為3日間は搾乳した母乳は廃棄し、ミルクにしてました。
5時間じゃアルコールはまだ残ってると思います。。

ママリ🧸‪

飲酒後の授乳ネットには2時間あけると影響は少ないと言われていますが、、🥲難しい所ですよね、、例えば運転は8時間空けましょうと言われていたり、そう考えるとやっぱりアルコールが抜けるのにはそれくらい時間がかかるのかな?とも思ったりもします(ㅠ︿ㅠ)

3時間後に捨ててそのあと2時間あいての授乳なら影響は少ないかと思われますがもうあげてしまっているのでいつもよりも敏感に要観察して赤ちゃんになにか異変があれば病院に行くようにするしかないと思います😭💔

産後すぐに祝い膳で少量のアルコールが出る産院もあるみたいですが🥹
心配でしたら夜中に相談出来る電話先があると思うので聞いてみてもいいかもです(・~・)💦

3-613&7-113

サントリーのサイト引用です。

えるさちゃん🍊

お酒飲んだ時は1日あけたので5時間だとまだお酒混じってたかもですね😂