※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がひらがなや数字を理解できず、発達について心配しています。発達障害の可能性や療育について相談したいと思っています。

3歳7ヶ月なのにひらがなの読み書きは
全くできません。

数字も数えられないし、ふたつあるね〜とかは
言うけど、これは何個?と聞いても、1の次はなに?
と聞いても、これは何本?と指を立ててもわかりません
何度言ってもわかりません。

ひらがな、数字、まったくです。
間違い探しも出来ません。

右や左、上下、大小、長短などは
わかりますがそれだけです。

普段託児所に週2ほど通っていますが
あまり周りの同年代の幼稚園など行ってる子の
発達はわからなかったのですが、
たまたま自宅に届いていたこどもちゃれんじの
体験のようなものをやってみて衝撃というか
絶望でした。周りの子がこういうものをもう
出来ているのか、そして自分の子はここまで
出来ないものなのかと。

発達障害でしょうか。
いままで指摘されたことや思ったことは
なかったのですがいまから療育に繋げることは
出来るのでしょうか。

コメント

りんご🍎

息子がそれくらいのときはそんな感じでしたよ💦
もうすぐ5歳になりますが、本当につい最近やっと自分の名前練習して書き始めたくらいです😂
ひらがなもまだ全部は読めません🙍
しかし発達の問題というよりかは、本人の興味関心が大きいかと思います😣

はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月で早い子は少しできるかもですが出来なくても普通だと思います!保育士より

ママリ

4歳の息子、ひらがなの読み書き出来ません。間違い探しもできません。

これだけで発達障害になるのでしょうか?

めい

その年齢であればほとんどの子ができないと思いますよ💦

はじめてのママリ

興味ない子はそんなもんじゃないですかね?
これまで絵本の読み聞かせや、数について遊びの中に触れてきましたか?
勉強という形ではなく、あくまで遊びで、、
間違い探しはうちも苦手です🥹
数やひらがなについては、タブレットを購入するまでは、型はめパズルなようなもので遊んでました。
100均にあるようなものも貰ったりしたので結構楽しみました。
キッズタブレット買ってからは、割とそういった内容のものが、歌に合わせて流れたりするものが沢山ありました。

こどもちゃれんじは、ちょっと進んでるなーという印象です。
あまりに心配なら保健センターや、市の発達支援センターにまずは相談という形になるのかなと思います。

かいり

3歳9ヶ月になりますが、
ひらがなの読み書きなんて
全く出来ません、、、
発達障がいなんですかね、、、?

上の子は、年少の冬に読みが始まって
書きは年長でやっただけ
(全部幼稚園でやってきたので自宅ではやらない)なので
安心してたのですが
違うんですかね、、、?
質問みて不安になりました😭

※

発達障がい児7歳と定型児5歳がいます。

7歳の子は3歳になる前にひらがなを読み書き、3歳半にはカタカナが出来てました。
5歳の子はやっと最近ひらがな全部覚えたようですが書けません。

ひらがなやカタカナなどは興味あるなしで成長度合いが違うのでもう少し様子見ても大丈夫ですよ☺

それに7歳の子は生後すぐからあまり泣かないとか人見知りしないとか違和感がありましたがそういったことはないですか?
あまり気にし過ぎも良くないので長い目で見るのも大事ですよ♪

mihana

上の子発達障害の年長、下の子は年少です!!
上の子は療育も行って、就学相談も受けてますが‥
就学相談の相談員さんが言うには、今の子たちは早めにひらがなとか覚える傾向にあるけど、本来小学校1年生の間に覚えたら大丈夫なのでって言ってましたよ😊◎
息子は発達障害で発達検査とかもしてきましたが、ひらがなの読み書きについては聞かれたりしてないです👀
年長の今やっとひらがな覚えてきたかな?って感じでもIQは高めですし、療育行ったからとひらがなの勉強するわけでもないですよ🙌
強いて言うならひらがなとかのお勉強系はくもんとかそっちじゃないですかね。。🤔
年長のお友達がくもんでひらがな書く練習してるって言ってたので🙆

年少の娘(4歳)は読めるのは自分の名前+α程度です。4歳の誕生日を迎えて、最近ひらがなに興味を持ち始めました👀
興味の問題も大きいと思いますし、年少さんだと読める子のほうが少数じゃないですかね🤔

りんご

発達障害や療育を考える前に、こどもちゃれんじをやっている子がこの程度できます。と言う指標なので、やっていないならそんなものでは無いですか?確かに幼稚園や保育園に毎日通っている子だとできる子もいます。それは周りからの刺激を受けたり、保育士や幼稚園教諭もプロですから遊びの中で楽しく学べる工夫をしています。指を数えて楽しいか、一の次がにであることがわかって楽しいかです。それよりはおやつやデザート、苦手な食べ物「一個にする?2個にする?」を繰り返した方が学べます。
気になるのならこどもちゃれんじやってみてはどうですか?

ミッフィ

3歳でひらがな読めないのは普通じゃないですか?うちの子4歳ですが全然ですよ!読める子の方が少ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございました💭!

初めてのこどもちゃれんじに衝撃を受けすぎて深く考えてしまってました💦

出来なくてなく娘、そして出来ない娘を知って泣く母というカオスな状況が出来上がっていたのでみなさんのコメントを見て落ち着きました、、、すみません、、、🥲

気長に待ちつつこどもちゃれんじ等も検討してみようと思います🪄!

ありがとうございました🫧