※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

体重減少が原因で歩かない可能性があるかについて心配しています。成長ペースについてご相談です。

【体重減少の影響で歩かないのかについて】

歩かないのは体重が減ったからでしょうか?

生後11ヶ月の次女が、これまで寝返りをする、ハイハイをする、お座りする…など目に見えて毎月成長発達していたのに、9ヶ月で手放し立っちができて以降、歩くどころか1歩踏み出す様子もみられません。

今日たまたま体重を測ってみると、1か月前の10ヶ月検診から体重がわずかに減っていることが発覚し、「歩かないのは体重が減っていて栄養が足りてないから…?」とすごく不安になってしまい、こちらで近いご経験をされた方のお話をうかがえたらと思い投稿しました😣
ただ単に、そういう成長のペースだといいのですが…。

ちなみに離乳食は毎食200~250g食べ、間食もします。ミルクはあまり飲みたがらないこともあり、先月卒業しました。
1日2~3回の排便あり。
夜泣きはありますが、まずまず寝てくれます。
日中ご機嫌で元気に過ごしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が歩き出したのは1歳過ぎてからでした!
1歳1.2ヶ月で一歩くらいで、外でスタスタ歩けるようになったのは1歳半です。
下の子は生まれてからずっと成長曲線ギリギリですが、1歳前に歩き出しました。
その子によってペースがあるんだなぁと思います。
離乳食しっかり食べていて、元気だったら大丈夫かと。

ふーみん

手放したっちから、伝い歩きで慣らして、一歩踏みだし、2〜3歩、10歩の順で歩くだった記憶があります。
よく動くから、食べても体重が減ってしまうんだと思います。
心配しなくても成長の範囲内だと思います。

ママリ

長女も体重減った時期ありましたが11ヶ月で歩いてましたしお子さんのペースかなと思います。

離乳食も息子が11ヶ月ですが同じくらい毎食食べてます😊

わずかに減ったくらいなら心配ないかなと💦💦
これが減り続けてるとかなら心配ですが😥

たらこ

皆様、ご回答ありがとうございました!
おかげさまでホッとしました。

トントンと成長していって、11ヶ月で歩いた長女と比べてしまっていました。
この子のペースなんだと思うようにします✨