※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

お寺から永続金の支払い案内が届いた。兄は今年支払うが、来年からは兄弟で順番に払う予定。母の一周忌で出費を全額負担し、兄弟からの支払いは必要か相談したい。要対応はお寺に問い合わせることです。

【お寺の永続金の支払いについて】

お寺の永続金について
実母が去年亡くなりまして、
地元と少し離れているところに住んでいて
亡くなっているのですが、
葬儀は宗派は同じのところで斎場が
お寺を探してくださり門徒にならなくても
今後の法事など対応できるとのことで
お願いしていたのですが、
兄のところに、
門徒様へ。永続金の支払いの案内。
という封書が届いたようで、
これはお寺に問い合わせたほうがいいですか…?
兄は今年は俺が払うけど来年からは
兄弟順番(4人兄弟)で払っていくように
したいとのことです。
払う分にはいいのですが、
わたしは母の一周忌の時、お布施全額出して、
後から兄弟に請求しなかったのですが、
これも兄弟からもらったほうがいいと思いますか?

コメント

ままり

一周忌時のお布施の話は過去のことなのでお話はされてもいいと思いますが、払ってくれるかは期待しないほうがいいかなと思います。

永続金は今後毎年払っていくのなら兄弟で順番にってややこしくなりそうですね💦
今後兄弟で何ならかの理由で支払いできないと誰かが言いだしたとき揉めそうだと思いました。

なにか他に方法はないですか?

私は一昨年父がなくなり、姉妹2人ですが、私がお墓の管理をすることにしてその費用も相続時に話し合って決めました。