※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

42坪なら6000万、35坪なら5000万、土地を減らすか迷ってます( ; ; )…

42坪なら6000万、35坪なら5000万、
土地を減らすか迷ってます( ; ; )

ツテありの土地を切り売りで売ってもらうのですが、42坪で土地を売ってもらうか35坪で売ってもらうか迷っています😭😭
ざっくりとした間取りを見る限り、全てが一回りずつ狭くなる感じでした。シュークロ1畳→半畳、洗面脱衣別2畳ずつが洗面脱衣くっついて3畳、リビングが19→17、子供部屋2つのうち1つが6→4.5、玄関が土間とホールあわせて5畳が3.5畳ほど。
土地の形状上、どちらを選んでも車は3台止めれそうです。
42坪の方の間取りが理想の間取りです。

大手メーカーで建てれるので、修繕費などに少し余裕ができるかも?というのを期待して、返済期間を少し長めにしてちょっと無理して借りようか迷っています。。

5000万は頭金なし35年返済予定です。
6000万にするなら45年になります。

貯金は1000万あります。ですが、頭金は入れずに住宅ローン控除終わったら繰上げ返済する予定です。
世帯年収は現時点で900です。年齢は30です。
私がフルタイムで復帰、旦那がこのまま何も問題なく今の会社にいれば5年後には1000万に届きますが、2人目も考えており私が時短の期間が少し伸びるかもしれません。
どちらにしろ繰り上げする予定ではありますが、無謀でしょうか。。。

実母に相談したところ、家はただの箱。その我慢した1000万で家族での旅行やレジャーに当てたら?と言われています。。。

コメント

どさんこママ(21)

私なら35坪にしますね、、
まさしく旅行に行けないくらいなら家妥協します😂
どうせファミクロとか子ども部屋とか張り切ってもそれより後に住む年数のほうが長いし🥺

はじめてのママリ🔰

45年は怖いです…
同じくらいの年齢、同じくらいの世帯年収ですが5000万でも頑張らないといけないなというイメージです😱
1000万の差は大きいです、私は無理しなくていいと思います!

かりのうみ

土地を小さくすると建物も小さくなり、合計で1000万円下がるということでしょうか。
土地が小さくなっても家の大きさ、空間の広さは良い設計士さんであれば工夫してくれると思います!土地35坪に車3台であれば、2階リビングも空間が広く取れてありかもしれません。また、コストが下がる分、家の質を上げることもできると思いますし、小さくするのも全然ありだと思います!
「ファンタジスタ藤本」という元大手ハウスメーカー勤務の方が家づくりの情報をすごく分かりやすかまとめてくれているので、調べてみてください。私も家づくりの時にいろいろと参考にしました!

えのking

35坪ですね。42にするなら頭金1000万入れて、ローン同額にしないと、怖いです。
車3台停められても、買い替えとか維持とかする余裕ないかもしれませんよ…^^;

子どもを産み終わっても、女性は更年期などで働き続けられる確実性も低いですし。

deleted user

うちも土地と家の大きさは悩みましたが、旦那と話し合って小さくすることにしました🥺
マイホームにお金をかけて人生が辛くなるくらいなら、マイホームは最低限必要なところだけ。そのかわり人生を楽しもうということになりました。

個人的には35坪を選択します。

りつき

その1000万で家具やら外構やらしっかりやったら35坪でも絶対素敵ですし、42坪選んだけどゆとり無くて外構手付かずだったり家具がしょぼかったらなら、いくら間取り良くても微妙な家になると思いました。

私ならもう1000万円貯金があって頭金入れたとしても35坪選びます。

はじめてのママリ🔰

お子さん2人目を望んでいて奥様の収入が一時的にアテにできないことも考慮すると35坪ですね。
6000万の45年は怖すぎます💦
5000万を金利0.6%で35年借り入れたとしてだいたい月々13.5万
これに固定資産税と修繕費で3万円積立すると住居費で約17万ですよ?
我が家も世帯年収1000万(9.5割夫0.5割妻)で5歳の子供がいますが、5000万だと払えないです😅
貯金ももう少しありますし、義実家からの援助もあるので3500万以下のローンで考えてます💦
完済すること考えたら、5000万でもすごく大変だと思います💦
お子さんの教育費も2人分ですし、習い事やお出かけすることも考えると無理はしないでのが1番です。
家づくりしてると、ハイになって数十万単位が安く感じますけど、消費税分の10%でいい車買えますし、諸費用にあるローンの手数料(だいたい2.2%なので110万)もでかいです💦
お母様の意見に賛成です🙋‍♀️
現実が1番ですよ。
このまま収入が上がればお子さん達が奨学金を借りれる年収じゃなくなると思うので、しっかり貯める必要もありますしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現実→堅実が1番です。
    の間違いです。
    すみません💦

    • 9月24日