※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事に関する悩みを抱える3歳9ヶ月の娘が、偏食や食べない態度について相談しています。特に朝食や夕食での食べない態度に困惑しており、夫との意見の違いもあります。同じような経験がある方からのアドバイスを求めています。

食の事で悩んでます。
3歳9ヶ月の娘です。

2歳半頃から始まった偏食?
食べる時は食べる、食べない時はまったく食べません。
出せば絶対食べる物はうどんのみ。
後はその日の気分次第で食べる食べないが決まります。

例えば、朝はちみつトーストが食べたい。
→食パン1枚を30分かけてやっと半分食べる、遊び始める。聞けばまだ食べる!と言いますが結局食べない。
その後親が朝ごはんを食べようとすると「私も同じのが欲しい」と言い出し、残したんだからダメと言うと癇癪泣きを起こす。
旦那が折れて同じもの与える。この時点で8時前。
8時になったら朝ごはんはおしまいの約束をしてます。
で、結局半分も食べずに残すって感じです。

私としては「ご馳走様」をしたらもうおしまい。
欲しがっても基本的にあげたくない。

夜ご飯も、せっかく作ったものをいらないと言って食べないくせに
冷蔵庫見る〜と言って新たに自分が食べたい物を欲しがります。
バナナだったり、アンパンマンポテトやパンだったり。
旦那はそれを許容します。
それについてはほんとに腹が立ちます。

旦那は、娘が身長も体重も成長曲線ギリギリの小柄体型で、
出来るだけ食べて欲しくて欲しがるなら与えるって感じです。

旦那には、一回「ダメ」って言ったならダメ。
嘘はつかないで。
そしてせっかく作ったものを無碍にされると悲しいからちゃんと出された物を食べるよう言い聞かせてと伝えてますが、何回言ってもわかってくれません。


苦手なものがあるのはしょうがないですが、(私もありますし)
食べられるのに食べない。
これはあるあるなのでしょうか、、

確かに少しでも食べて貰いたいのは山々ですが、
イヤイヤ期反抗期で毎日何でもイヤ。ヤダ。の連続で正直どこまでワガママを聞いてあげれば良いのかわかりません。

同じような経験があった方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

とり

次男がすごい偏食の気紛れです😅
絶対食べるのはパンだけです。
他は気紛れに食べたり食べなかったり。
身長は伸びてますが最近体重が減ってしまいました。

食べないのは諦めてます😅
長男も特定の物しか食べない時期あったけどいきなり食べるようになりました。
食べてくれないと悲しいと言えば気持ちを分かってくれるようにもなりました。

それでも栄養が気になるのでおからパウダーやよもぎパウダー等を入れた手作りパン、パウンドケーキ、ドーナツ、やきおにぎりをローテーションで食べさせてます。

ご馳走さましたら基本的にはあげたくないですよね。
私は諦めて食べさせる時もあります😅
後でお腹空いたとか言われると面倒なので😂
わがままを聞くというより「諦め」ですかね…😞