※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
サプリ・健康

インフルエンザ予防接種について悩んでいます。子供は受ける予定ですが、自分は初めての検討。感染時の症状や理由を知りたいです。

インフルエンザの予防接種について。
我が家では子供三人目は毎年打ってます。
そしてまだ誰もインフルにかかったことがありません。
私は、30代ですが今まで一度もインフル予防接種を受けたことがありません。
私自身もインフルは10代のとき一度だけかかりましたが大人になってからかかっていません。
今年は既に大流行と予想されていて、しかももう流行りだしていますよね…。
子供にはいつも通り予約済みですが、私も打とうか迷っています…。
せっかく今までかかったことないのにワクチン入れるの怖いのもありますが、打つことで子供が感染したとき家庭内感染で私が軽症で済むなら打ったほうが…と色々考えてしまって💦

そこで、インフル予防接種受けた方、感染したとき軽症でしたか?
打たない方、打たない理由を教えてほしいです💦

ちなみにコロナもかなり悩みましたが、これは仕事の関係もあり2回接種しました😭

コメント

きき

インフル2年連続打たせてましたが、長女が腕にしこりができて痛がる、予約が大変、予防接種日近付くと体調崩さないか気を遣う、でもう打たせてないです😅
2月ぐらいに長女が学校で流行っていて貰ってきて下の子にも移りましたがいつもの熱と変わらずですかね。
私自身は妊娠中に風疹の抗体が低く、インフルだけでも打ったら?と言われて打ちましたが腕痛くて上がらなくて仕事に支障が出ました。
なんか体が薬臭くて気持ち悪いし、ほんとに予防になるのか、ワクチン打っても抗体つかない人もいるし、わざわざ打たないなぁって感じですね。
1度もインフル罹ったことないです💦
コロナも打ってません😥

ママリ

私は毎年打って無かったですが2年に1回は罹るって感じの頻度でした🤔
子産んでからはほぼ毎年罹ってます(1人目産後から今5年です)
子2人(3番目は確か小さいから打たなかった)&私が、去年初めてワクチン打ったのですが…
コロナ禍の消毒が頻回な事、マスク生活な事で、結局全然インフルが流行らず…
流行る、やばい程爆発するってニュースで言われてたのに、お金3人分で2万?だか払ったのに…と思い😅
今年度は誰も打たなかったら、先々週くらいに罹りました。笑
子3人は結構重症(?)でした。
私は軽傷、旦那無傷でした。
あのワクチン打ってから効果あるのが3ヶ月間くらいじゃなかったですっけ?😭
今年がら年中流行ってる感じなんで、ワクチン1年に1回じゃ足りないだろうし、
でも何回も打つほどお金無い〜😭と思ってます😭😭

maho

毎年接種するのが当たり前の家庭で育ったので自分が子供の頃から毎年打っていました。中学生の時に1度かかりましたが症状は普通のインフルエンザでした😂その年の流行りの型などもあるのかなと思います…

成人以降も私自身医療従事者なこともあり毎年打って来ました。結婚してからは夫も、出産後は子供も毎年打っております🙆🏻‍♀️今10ヶ月の下の子も打つつもりです。
ワクチンのおかげかは不明ですが直近はみんなかかっていません🙏🏻

周りに強制するつもりは全然ありませんが、私たち家族は自分と子供たちとを守る為に当たり前という感覚です😌

ぴくりん

子供達と私(医療職)は毎年打っています。
私は子供の頃2回かかったことがありますが、就職してからは毎年打っていたせいか、かかったことはありませんでした。(職場でクラスター経験もあり)
子供達も今までかかったことはありませんでした。

今年はなぜかインフルが一年中流行っていて、今もかなり流行ってますがつい最近家族全員で
かかってしまいました💦
(最後に打ったのは去年の11月なので、とっくに効果はきれていたと思います😵)

子供は40℃の熱が出てしんどそうでした💦
私は熱はそうでもないけど頭痛と鼻水がありました。
ただインフルは薬がきちんとあるので、薬もらってからは軽快していきました。

症状自体は、二度とかかりたくないという程辛いものではありませんでしたが、家庭内感染で約10日近く自宅療養になってしまったので、職場にも迷惑かけるし子供達もストレス溜まるし学校の勉強に遅れるのも心配だし、気持ちとしては二度とかかりたくないので、予防できるものならしたいです。
3か月くらい開けて12月くらいにワクチン打とうかなーと考えています。

私は、人生で、一度も、インフルエンザワクチン打った事ないです。喘息持ちなので、怖くて打てません🙌海外も行ってましたが、罹った事ないです😆

嘘は嫌い

ここ4.5年は罹ってないですが、過去に覚えているだけで5回はなってます😂
でも一度もインフルエンザワクチンは打ったことがないです。会社で、無料で半ば強制気味でしたが私だけ断っていました。
理由は、態々菌を筋肉注射で入れたくないのと、ワクチンの添加物に疑問と、打った人でもインフルになり副反応でも下痢と発熱をしていたので🥲
私がインフルになっても、家族に感染したことも一度もないです。