※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が叱られると両手で両耳を塞いで泣く行為の原因や、同様の行動をする子供がいるか気になります。息子は両耳の穴に指を入れる仕草をしており、言葉も理解できるようです。保育園の先生に早生まれと言われたことも関連しているでしょうか。

【子供が叱られると両手で両耳を塞いで泣く行為について、何が原因なのか気になります】

至急です。

息子が先週辺りからなのですが、叱ったりする時に両手で両耳を塞いで泣くようになったのですが。これは、何なのでしょうか。

その行為が始まる前から、やたらと両耳の穴に指を入れる仕草をしていました。

言葉の理解もできていて、ありがと ごめんね。などもちゃんと言えます

ただ、息子が産まれたのが4月に入る2日前で一個下の子とほとんど変わらないと言われました。早生まれという意味で「保育園の先生に」

この、耳を塞ぐ行為をするお子様いらっしゃいますか?

コメント

いくみ

以前勤めていた保育園に、大きな音や声が苦手な子がいましたが、そういうことはどうですか?

Eva

叱る時ならお子さんが聞きたくないんじゃないでしょうか。大人でも大きな音や苦手な音は耳塞ぎます。

うちは上の子が、打ち上げ花火や映画の大きな音に敏感、苦手で耳塞ぐことあります。

まろん

聴覚過敏
怒られたくない
とかですかね?

りんごママ

嫌だから、聞きたくないからってことですかね?叱る時だけなら。
うちは耳は塞がないですけど、大きい声で会話されると喧嘩してるのかと思うみたいで、3歳ぐらいの時は本人が嫌がって怒ってました。
うるさいからお話しないで💢!って。
何か本人が嫌だったり、怖いから耳を塞ぐのかな、、、