※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が風邪を引きやすく、咳が続いている。心因性咳嗽と咳チックの違いや見守り方について相談したい。

心因性咳嗽、咳チックについて

毎月のように風邪を引く娘。
小学校に入学後も何度か風邪を引きました。
あまりにも頻繁に風邪を引くので気にとめていませんでしたが、夏休み前から風邪じゃない時も咳をしているようです。もっと前からかもしれません。
そして先月終わりに風邪で肺炎になり、そこから治っているはずなのですがよく咳払いを頻繁にしていることに気づきました。
大きな音で「コンっっ」「エヘンッッ」と咳払いをしたり、たまに学校で空咳をして止まらなくなりオエッとなることもあるそうです。
血液検査で問題はなく、風邪ではない、心因性やチックではないかと言われ漢方薬を処方されました。

本人に確認したところ痰が絡んでいるわけではない。乾燥したような空咳のようです。

心因性咳嗽と咳チックはどう違うのでしょうか?
どちらかわからないけど、見守るしかないのでしょうか?

同じような経験をしたママさん、相談に乗ってもらえませんか…
よろしくお願いします🙇

コメント

和三盆

年中娘が、3月半ば〜3ヶ月間くらい咳チックの症状がありました。
きっかけは風邪だったと思います。
本人は「咳出ちゃって止められない。苦しくないし喉も痛くないけど出ちゃう」と言ってました。

かかりつけの小児科の先生がすぐにチックだと気づき「チック自体は珍しくないこと。指摘したり無理に止めさせようとすると悪化するから、放っといて下さい。そのうち治まります」と言って下さったのでその通りにしていたら、本当に自然と落ち着きました。
私も心配で仕方なかったので、見守るしかできないのは歯痒いかと思います。ですが、きっと治まると思うのであまり気に留めずにいてあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言って頂いて少し気持ちが軽くなりました。
    娘もよく風邪を引いているのでその延長からだと思います💦
    精神的なもの、ストレスなんて言われると、親としてはどうして?どうにかできないものか…と心配で不安でした。
    今は運動会や習い事の練習なと色々重なって子供にとっても忙しい日々で大変だと思うので、しばらく見守ってみたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月25日
  • 和三盆

和三盆

グッドアンサーありがとうございます。

娘はちょうど進級のタイミングで、仲良しのお友達が転園したり環境が変わる中私が「もう年中さんになる(なった)んだから〜」と声をかけていたことで、本人に生活面などでプレッシャーを与えてしまっていたのかな、と反省しました。小児科の先生には「それが原因とは限らないし、お母さんも気にしすぎると疲れちゃうよ」と言っていただきました。
    また、幼稚園の先生方にもチックのことは話して様子見して下さい、とお願いしていたので、学校側と共有はしておいた方が良いかと思います。

お子様の症状が、少しずつでも落ち着きますように。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事くださってたことに気づかずすいません💦
    我が子も小学校入学してからすぐ体調を崩したタイミングだったので、環境の変化や連日の体調不良もありそうなってしまったのかもしれないです。
    今日詳しい先生がいる小児科に相談してみようと思っています😫
    その後日、懇談があるので学校とも共有して見守りたいと思います。
    ありがとうございました🙇✨

• 11月18日
🫠‪‪

コメント失礼いたします🙏

私の息子も今同じ感じなのですが
今娘さん治りましたか?💦
10月入る前くらいからしてて今もしてます🥲
気になりすぎてイライラしちゃう時もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気づかずすいません。
    まだ治っておらず、今は風邪を引いて更に悪化しています😭
    善意の無視が良いとはわかってはいるものの、大きな声でオジサンみたいにゴホンッ!!とするので私や家族も気にしてしまってますし、小学生で心無い周りからの指摘もあり、学校でも咳払いからの咳が止まらなくなり吐いてしまったりと色々あり、今日小児神経や発達の先生がいる小児科に行って相談してみようと思っています😫
    わざとらしい咳にイライラしちゃいますよね…
    でも本人いわく止められないし勝手にでちゃうそうです…
    お互い気長に頑張りましょう😭😭

• 11月18日
  • 🫠‪‪

🫠‪‪

コメントありがとうございます☺️

周りからの指摘可哀想になりますよね😭
    そうなんですよ😭わざとらしい咳にほんとにイライラしちゃって。。
    最初の方ねぇその咳やめて!!とか言っちゃってました😭😭

• 11月18日