※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

沖縄のうえむら病院で出産された方へ、陣痛バッグと出産バッグは分けるべき?陣痛時に持っていくタライは必要?飲み物や軽食、カイロなど必要?出産までの流れが初めてでわからないので教えてください。

【沖縄のうえむら病院で出産された方へ、陣痛バッグと出産バッグは分けるべき?】

沖縄のうえむら病院で出産された方に質問です。

陣痛バッグと出産バッグ分けましたか?
温座浴用にタライを持っていこうと思っているのですが陣痛時や破水時に持って行っていいのか、産まれてから旦那に持ってきてもらったほうがいいのか迷ってます💦
タライみたいに嵩張る荷物を最初から持っていくと病院側の邪魔になるのか、荷物はすぐ病室に持って行くのか産まれるまで荷物が近くに置いておけるのかなど教えて欲しいです🙇‍♀️

よくSNSで陣痛バッグに入れたりしてる飲み物や軽食、カイロやテニスボールなど必要でしたか?
初産なので出産までの流れがわからず初歩的な質問ですみませんが教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ぷり

私は分けましたが、病院向かう時にどちらも持って行きました🙌
陣痛中に助産師さんからお部屋の希望(差額有り、無し)聞かれ、そこで初めて部屋を取ってもらう感じです。
出産後、しばらく(2〜3時間程)陣痛室で休んでからお部屋に移動になります。
かばんは助産師さんが持ってお部屋まで移動してくれますよ😊

あと病院からもお産バック?が貰えます。
お産用パッドや清浄綿、赤ちゃんのおへそ消毒などが入ってました。
お産用パッドは足りなかった為、ナプキンを夫に持って来てもらいました。
病院でも追加で購入可能です。

飲み物と軽食、テニスボールは陣痛バックに入れました。
あと産褥ショーツも陣痛バックです。
産後、分娩台から移動する時に助産師さんが履かせてくれるので、どこに入ってる?と聞かれます。

タライは確かレンタルがあります。
円座クッションやドライヤーもあります。
数に限りがあるのでドライヤーは持参した方が良いかもです。

病院から入院説明の時に用意するリストが貰えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    前もっての確認かと思ったら陣痛中に部屋確認なんですね😳
    産褥ショーツは入院バッグに下着類と入れてたので陣痛バッグで取りやすいようにしときます💦
    リストの紙もらったのですが思ってたより荷物が少なく感じたので不安になってしまって😅

• 9月25日
  • ぷり

ぷり

そうなんです😅
    陣痛が始まっていざ入院!となった時にお部屋の希望聞かれます笑

陣痛がすでに強く話が難しい場合は産後に確認されると思います😊

あと個人的に持って行けば良かったと思ったのは羽織物です🙌
    お部屋も授乳室も寒かったです💦
    病衣が大きめなので、大きめのカーディガンがおすすめです😊

• 9月25日