※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

扶養外で働いている方いますか?税制度が理解できず、得する方法を知りたいです。

働き方について

税扶養とか配偶者控除とか色んな制度がよくわからず
めんどくさいので扶養外で働けるだけ働いてる方いますか??
私がそのパターンで、、
そういう制度を味方にすれば得することもあるのかもしれませんが、なんせ理解できなくて😭😭😭

コメント

ガッツリ働けるなら全然そっちの方が貯まりますよ☺
中途半端に扶養から外れるくらいだと損なだけです!

• ゆず

ゆず

ガッツリではなくて、9時〜16時で働くのでそんな働き方です、、、
    ただ子供がもう少し大きくなって、仕事にも慣れてきたら勤務時間伸ばしていこうとは思ってます。
    時給も今後上がる予定なので、それまでの辛抱と思ってます😭
    でもこんなことしてるの私だけなのかな、、と不安になりました。

• 9月23日
ままり

分かります😂
〇〇円の壁…の種類が多すぎて
自分はどれが1番良いのか読んでも調べても分からなくなって
交通費も込みやらこの金額なら外すとかなんやら…
それも近々扶養についての法律も変わるし
もう会社に、自分が働き損にならないなら扶養内でも扶養外でも構いませんって言ったことあります笑😂😂😂

• ゆず

ゆず

壁、多すぎますよね。。
    私も何度読んでもわからないです😭😭
    ままりさんは、扶養外で働かれてますか?

• 9月23日
更紗

扶養外れるなら、社保などの税金で30万前後持って行かれるので、最低でも160万くらい稼がないと元(扶養内MAX130万)がとれないですよ。

それなら、扶養内MAXの130万未満か。ただ、特定事業所で働いていると(便宜上の)106万壁も存在するので、この場合は140万くらい働いてトントンか。

私が家事と育児でそこまで稼ぐほどシフトに入れないので130万未満です。