※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が頭をぶつけてタンコブができた質問です。ぶつけた直後でもタンコブはできるか、状況が変わらなければ受診は必要ないか、他の体験談を聞きたいです。

【2歳の娘が頭をぶつけてタンコブができたことについての質問】

2歳の娘が寝転がってじゃらけていた拍子に柱に思い切り頭をぶつけ、頭頂部よりすこし右側にすぐタンコブができました。
見た目の色はあまり変わっておらず、コブだけできている感じです。
すぐ泣きましたがその後は食欲もあり元気です。
まだぶつけて1時間未満、
24時間は様子見なのは承知済みです。

今朝髪を結んだときは特に違和感は感じなかったので、ぶつけたときのタンコブだとは思います…

【質問】
①ぶつけた直後でもたんこぶはできますか?
②状況が変わらなければ受診は必要ないですか?
③その他体験談など聞かせていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も外で転けてコンクリにおでこぶつけた時はすぐぷくーっとたんこぶなってました💦
たんこぶは頭蓋骨の外での出血なので再吸収されたら腫れは引いて問題ないです。
ブヨブヨと今以上に膨れたりとか何日も腫れたままとかしなければ問題ないのでちゃんと腫れがひけば特に受診してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が経たなくてもすぐできるもんなんですね!
    2人目ですが、たんこぶは初めてで…
    たんこぶ自体は硬いですか?
    たぶん角にぶつけたわけではないと思うのですが、コブだけで見た目の変化がないのも普通でしょうか💦?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんこぶわりとすぐできるイメージですね。
    カチコチに硬くはないですけどぷにぷにと柔らかくもないって感じです!
    見た目っていうのは色とかですかね?
    たんこぶは特に色ないと思いますよ。折れたりなんかしてたら紫とかになると思います🥲

• 9月23日