※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

一歳の男の子が蚊に刺され、瞼が腫れています。祝日で近くの小児科が開いているので受診した方がいいでしょうか?手持ちの薬はありません。

一歳の男の子ですが、瞼を蚊に刺されて、パンパンに腫れています。今日朝起きたら、目が開かない位まてひどくなってました。今日は祝日で、どこも病院がやっておらず、車で1時間くらいかかるところの小児科がやってることが分かりました。皮膚科じゃなくて、小児科ですが大丈夫ですかね?手持ちで薬等はありません。受診したほうがいいですよね…?( ; ; )

コメント

るん

プロペトもないですか?
以前小児科で目の周りに塗れる薬は無いと言われ、プロペト塗るように言われました。

• ましゅまろ

ましゅまろ

プロペトあります!!

• 9月23日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

すみません、途中で返信してしまいました。これを使って様子見たほうがいいですかね…?

• 9月23日
  • るん

るん

うちの子はお風呂上がりにプロペト塗ったら翌朝は落ち着いてました。
    様子見で良いと思いますが、気になるようでしたら小児科に電話で問い合わせてみても良いかもしれません🤔

• 9月23日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます、確認してみます!

• 9月23日
ママリ

私なら小児科受診します💦
娘の目の周りに湿疹ができて、小児科で塗っても大丈夫な薬出してもらったことありますよ!
プレドニン眼軟膏というもので、目の中に入っても大丈夫な薬です。(まぶたの縁や中などに使用することもあります)
抗炎症作用や高アレルギー作用のあるステロイド眼軟膏で、虫刺されにもステロイド使用することあるので、もしかしたらそれ出してくれるかもしれないです。

• ママリ

ママリ

高アレルギー作用ではなく、抗アレルギー作用です😖

• 9月23日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

目が開けられないくらいの腫れなので、心配になってきてしまって( ; ; )初めての小児科なんですがちょっと問い合わせしてみようと思います!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

冷やしてあげると腫れと痒みは少し落ち着くと思いますが、大人しく冷やしてくれる年齢じゃないですもんね😥
    腕とかなら様子見で大丈夫だと思いますが、まぶたはちょっと怖いので診てもらえるといいですね😭

• 9月23日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます。冷やしてみたりしてるんですが、逃げるわ、泣くわで上手くいかなくて( ; ; )問い合わせしてみます!!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

2歳半の三男ですが、うちも先日、蚊に刺されてパンパンで、殴られたの?ってくらいでした。でも2日目くらいには腫れも引いて来て3日目には何事もなかったように治りました!薬なしです。