※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚後、子供の戸籍を移した後、別れた夫が子供の戸籍を見ることは可能でしょうか?

離婚後、子供の戸籍を私に移したあとについて教えてください。

子供の戸籍を私に移した後、別れた夫は子供の戸籍を見ることは出来るのでしょうか?

コメント

mama

戸籍を移そうが実子、実親という事実はあるのでこどもの戸籍を取り寄せたりは出来ますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ😞
    とはいえ、取り寄せの際にはこちらに連絡は来ますよね?

• 9月23日
  • mama

mama

こないですよ💦
    家族(戸籍ではなく)の取るのに本人(保護者)に確認も委任状もなくとれますから😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の親権者が母親で、母親の戸籍に移ったとしても、元夫は子の戸籍を取り寄せる事ができるのですか?
    しかも無許可で?

非公開には出来ないのでしょうか。

• 9月23日
  • mama

mama

親権者とかは関係なく実の親子ですから許可なくとれます。

これは逆もしかりです(こどもが父親を探したいなどでとるのも許可入りません)。

非公開にするには理由が要ります。
    代表的なのはDVなど身の危険があるなどの場合です。単に知られたくないからではむりです。

• 9月23日