※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

介護福祉士の受験資格は10年経っても有効ですか?実務経験は必要ですか?

高校時代は福祉の高校に通っていて、
3年間実習もして単位を取り介護福祉士の受験資格をとりましたが、そのときは介護福祉士の受験しませんでした。
卒業後も介護職で働いたことはありませんが、
もう今更介護福祉士の受験をしたくても無理ですかね?😅
高校卒業して10年経ってます😅
受験資格はもうないですか??また実務経験が必要とかあるのでしょうか?
わかる方教えてください!

コメント

みひろ🦄⁂🩷

入学って平成何年になりますか?🤔
それによって受けれたりしたと思います!

  • ままり

    ままり

    2009年なので受験資格はあると思います!
    でも10年も経ってるので今更大丈夫なのかな?と思って😅💦

    • 9月23日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    介護保険とかかわりましたからね…😭

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    介護保険変わったら介護福祉士の受験とかにも関わってくるんですか?😣

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月働けば受験資格が得られるはずですよ😊

高校で勉強した単位取得自体は何年経っても変わらないので、暫定資格を与えられてる卒業生じゃなければ、卒業後に働いて介護福祉士にチャレンジすることはできると思います😊

  • ままり

    ままり

    3年間の実習は修了していますが、+9ヶ月働かないといけないということですかね?😣

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何年卒ですか?

    介護福祉士 高校 卒業年度+受験資格とか入れたら調べられないですかね?

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    2012年です!いっぱい調べたんですけど出てこなくて😣💦
    調べ方が悪いのでしょうか😅💭

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    2009年入学なので受験資格はその時はあったと思うのですが、10年経った今でも受験できるのか知りたくて😣

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と年齢同じくらいかもしれません。

    その時期に卒業した先輩は確かそのまま受験できてたと思います。

    それ以降の卒業は卒業すると直ぐに資格貰えてました😊
    (介護福祉士として登録出来る、試験なし)

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経過年数関係なく、受験資格はあります。

    単位取得をしっかりできていたら受けられますよ☝️

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    卒業してすぐ介護福祉士としてすぐ登録できるなんてめっちゃいいですね🥺‼︎
    私の年代のときはみんな卒業してから受験してましたが、私はやっぱり介護で働かないからいらないかも…とその時は思っていたので受けなかったんですよね😣💦

    今でも受験資格あるんですね!証明書とかを高校から送って貰えばいいですかね?😳

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    高校から貰えばOKですよ🙆‍♀️

    頑張ってください💪

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    色々教えていただきありがとうございます🥹‼︎
    助かりました☺️‼︎

    • 9月23日