※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

育休手当の振込時期について相談中です。5/21に出産し、まだ振り込まれていない状況で心配しています。会社に申請はしているが、後回しにされている可能性があるのでしょうか。通常はもう振り込まれているべき時期でしょうか。

みなさん育休手当っていつ振り込まれましたか?

私は5/21に出産してますがまだ振り込まれてません😥
申請は会社にお願いしていますが…後回しにされてたんでしょうか、、
普通はもう振り込まれててもいいくらいですよね?

コメント

ままり

いろいろ手続きもあると思いますが、遅いですよね😓
10月上旬出産で、出産手当てが1月半ば、育休手当ては2月末振り込みでした!

  • りまま

    りまま

    旦那に手当はまだかまだかと言われていて、、
    旦那も1ヶ月育休取ってたんですが、6月に育休入って7月には振り込まれたって言ってました。旦那とはまた違うんですかね、なんで旦那だけ早く振り込まれるの?って思ってました…

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

5月中旬出産で振り込まれたのが10月でした😂
遅い方だったと思います💦

まっち

4月中旬出産で9月中旬に初回分が振り込まれました。私もなかなか来ないなぁ〜とハラハラしてました!笑

はじめてのママリ🔰

一般的な2ヶ月ごとの申請なら
7/17~9/16の分の手当→申請期間は9/17~11/30

まだ申請可能になってから1週間も経ってませんよ。後回しでも何でもないです。
最短で9月末頃、遅いと12月頭ですかね。
会社の申請次第です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは産休がないので、その分早いです。

    • 9月23日
deleted user

5ヶ月になる少し前でした。

やっと1回目の申請期間に入ったくらいだと思います。

育休手当は申請期間が長くあり、りままさんの場合1回目は11月末まで期間があります。なので遅いと12月の可能性もあります💦
申請期間に入ってすぐに手続きしてくださっていれば、もう少しで振り込まれると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

5.21産まれなら7.17から育休なので申請期間に入ってまだ10日も経ってないですが🙄

出産手当金に関しては遅いのかもですが、育児休業給付金は今月中に入金されたらむしろ早い方ですね🤔

9.17〜11.30が申請期間になるので早ければ今月中ですが遅ければ12月です😂

ママリ

6月上旬生まれの娘のとき、初回の手当は11月上旬くらいでしたよ😃


5/21生まれなら育休は7/17からとなります。
初回の手当は7/17~9/16の分を9/17~11/30の間に申請する流れになります。
今日の時点で「手当が入ってない、遅いぞ」と会社に問い合わせるのは辞めましょう。
妻は産休の後に育休が始まりますのでそこが旦那さんとは違います。それと旦那の会社の方が手続きが早かっただけかなと😅

ゆっぴぃ

同じく5月出産で未だに産休手当ても育休手当ても支給されません💦どちらも会社には7月中に書類提出済みです。

夫が8月に育休を取った分は昨日支給されました…どうなっているのか私も知りたいです。

ちくわぶ

11月中旬に出産して5月のGW明けに初回の育休手当でした!
育休開始から2ヶ月後に申請可能になるので、やっと申請できる日程になった感じだと思います!

deleted user

5/21出産なら、育休は7/17からですよね?

育休手当は2ヶ月ごとの振り込みなので、7/17〜9/16までの2ヶ月分が最初に振り込まれます。

大体は会社のお給料締日後に申請なので、会社の締日が月末であれば、9月末に締めて10月に申請。
早くて10月中旬に振り込まれます。

今振り込まれてないのは全然遅く無いですよ。なんなら振り込まれている人の方がいないと思います。