※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

保育園でのトラブル報告について、噛まれた側にも報告があるか気になります。保育園によって報告のあり方は異なるのでしょうか。保育士の方、教えてください。

【保育園でのトラブル報告について】

保育園での園児同士のトラブルについて

2歳の我が子が、昨日おもちゃの取り合いになった時に相手の子に噛まれて、怪我をしました。
担任の先生からも、園長先生からも、止められなくて申し訳なかった、と謝罪されました。
保育園で2歳児ならしょうがないし、私自身もそこまで気にしてないので、先生たちにも、怪我はすぐ治るし大丈夫だと思います😊いつもありがとうございます😊
と伝えました。

でも家に帰ってから気になったのですが、噛み付いた側にはこのことは伝わってるのかな、と…
うちは怪我をした側なので、当然園側からの報告があったと思うのですが、怪我をさせた側はどうなのでしょうか?
園によっては、言わない園もあるのでしょうか…

保育士さんがいらっしゃったら教えていただけますか?😅
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

園によりますが1回目なら伝えないです。続くようなら伝えますが、相手の名前は出しません。

ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士です。

私が勤めてきた園はどこも手を出してしまった側にはお伝えはしていません。
園で起きたことは園(保育士)の責任になることと保護者同士での謝罪などのやり取りでトラブルになるのを防止するためです。

お子さんが噛まれてしまったのは悲しいし悔しいと思いますが、相手の親御さんは知らないと思いますので直接謝罪などは無いと思います。

はる

名前はお互い恨み恨まれないように配慮いただいてるのか伝えられないのですが、

噛みついちゃったこと、お家ではどうですか?と報告されます。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。うちの下の子はやる側ですが毎回報告されてます。

でも誰にやってしまったかは言われません。
お家での様子上の子がいるので喧嘩してる時はどんな感じかうちは上の子にも当時は凄かったので私があんまりガミガミ言うと気持ちも嫌になってストレスが溜まってる可能性もあるから家では様子見して保育園で教えるようにしてみますと離れないようにしますと言われました。

未満児が5クラスある俗に言うマンモス保育園ですが担任の先生、園長先生にまで報告されて園長先生からも報告されたりちゃんと情報の共有ありました。

春

うちの息子が同じように押し倒しちゃって怪我をさせちゃった時は相手のお名前は教えてくれませんでしたがそういうことがあったということは教えてくれました!
相手が誰なのか分からず謝ることも出来ないでいたら相手方のお子さんが誰にやられたか伝えたようで相手方の保護者に待ち伏せされて謝罪は無いのか!的なこと言われました💦
うちの息子が発達障害があって言葉がみんなよりも遅くて誰に怪我させちゃったとか言えないため先生も教えてくれないしトラブルになりましたあせ

はじめてのママリ🔰

未満児の時は手を出した側は基本は言われません。ただ何度も同じ子に…となると先生から相手の保護者に会った時に軽く謝罪を~と言われるようです。
年少からは年度始めの保護者会で担任から手を出した場合は連絡が欲しいかの確認を全体にされ、皆さん知りたいという方ばかりなので逐一連絡が来るようになります。

me

保育士してます。
噛みついてしまい‥は伝えてますが、
誰をなどはいいません💦
トラブルになることもですが、
現場の責任なので(私たちの責任なので‥)
でも、2歳児とのことなので子供たちが、⭕️⭕️ちゃんがかんだーとか、
⭕️⭕️ちゃんを噛んだとか言ったりされてる可能性もありますが💦

🎀ミニーちゃん🎀

一括返信で申し訳ありません🙇
伝えない園、伝える園、様々あるんですね。
私としては、別に相手からの謝罪がほしいと言うわけではないし、相手にも伝えてほしい、とも思っていないのですが、ふと気になってしまい😅

お友達とのトラブルで怪我をしてきたのが初めてだったので、どうなのかな、と気になって質問させていただきました💦
みなさまありがとうございました😊