※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ADHDや発達障害の診断が遅いことについて相談。子供は言語の発達は追いついたが、多動や集中力の問題が。境界知能や診断のタイミングについて不安。診断が小学生以上でつくこともあるか?

【発達障害の診断が遅いことについて】

ADHDの診断って、自閉症とかよりも診断つくの遅いですよね?
うちの子発語がとても遅く、2歳から療育通い、ようやく2歳半でママ、などの簡単な単語を話すようになり、
そこからはわりとスルスル成長していまはK式という発達診断で言語の部分はほぼ実年齢に近いくらい追いついたのですが
児童精神科の先生の診断を受けてる最中も、
目の前のテーブルの上に乗っかって歩いたり、
どう考えても「多動」ではありそうだなと思うんですよね…

先生曰く、自閉症ではないでしょうと。(K式発達検査でも実年齢に近い)

ただ、集団に入ると指示が通りにくかったり、というのもあるし、集中力が続かなくて遊びもすぐ飽きてしまったり
積み木も、真っ直ぐいっこを上に積み上げることはできるけどそれしか出来なかったり

周りの子は積み木でもレゴでもまぁそれなりに遊べるんですよね。
レゴブロックも、同じ形のものをただただ真っ直ぐ重ねるしか出来ないんです…

ADHDか、境界知能とかなのかな…とか。
境界知能も、はっきりと発達障害ではなくても、きっと、いろんな部分で躓きますよね…

幼児期は診断がつかなかったけど、怪しいなーと思って見守っていて、小学生以上でやっぱり診断がついた、という親御さんいらっしゃっいますか?

コメント

遥か

私自身は育てた事無いけど、福祉大卒で友達に育ててる子が居るので、そこから聞いた話を書きます。
まずADHDは余程その部分が目立つ子じゃないとなかなか診断されないそうです。
自閉症も早い段階で診断されるのは目立つ子ですね。
学校生活をし始めて、あれっ?って思う事もあるみたいです。
ちなみにウチの上はひたすら健診に引っかかってきた子です。
今でも多動かと思う事も。
でもどうも個性らしいです。
学校生活問題ないですし、昔から保育園とか学校とかで問題あると言われた事は無かったです。
現在進行形で多分ADHDだろうと思われる子に被害は受けてます。
色々されましたが、基本的に物を壊されてます。噛まれたり、叩かれたりもしましたけど。
問題の子は今年から通級制を取ってて、算数と国語は居ないそうです。

たけこ

小さい頃は、まだ小さいから…で終わらせてたことが、年齢と共にやっぱりおかしい…?となり、
小2で学校のスクールカウンセラーに相談しました。
そのときは様子見で終わったのですが、
やはり年々子育てがしんどくなってきて、5歳下の弟が出来ることなのになんでこの子は出来ないの?
ということが増えて、5年生でまたスクールカウンセラーに相談。
心理士の先生なので診断は出来ないのだろうけど、注意欠陥の傾向は十分にありますね、とのこと。
でも結局病院に行くほどではないと言われました。
大学生になっても大人になっても本人は苦労すると思う、と言われました。
体の多動はないけど、頭の中の多動はあるでしょう、とも言われました。

小さい頃は本当に分からなかったです。
今も診断がついたわけではないですけど、私は確信しています💦

はじめてのママリ🔰

私の弟は大学生でADHDと診断されました。それまでの学校生活ではスポーツや勉強は学年でも常に上位で、部活では団体競技で市の選抜チームにも選ばれていましたのでコミュニケーションも問題なかったと思います。ただ、小さい頃から忘れ物が多く、物を良く無くします。また優先順位が分かっているのに行動出来ず、大事な課題を提出できず単位を落としたり、部屋の掃除が苦手だったりします。

兄弟として育ち近くで見てきましたが、抜けてるところやだらしない一面があるが、他は普通でした。

診断は大学生の時に本人がなぜ普通の人と同じように出来ないのか、ミスが多いのか疑問に思い、カウンセリングを自ら受けたことがきっかけでした。

今は障害者手帳を持っておりますが、普通の人と同じように働いています。ただ、1度に沢山の仕事を請け負うことは難しいので、かなり職種は選んだようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟の小さい頃の様子は多動というよりは、どちらかというとおっとりしていてマイペースで行動が遅かったです。先生や友達の様子を見て気付き、後から真似をしたり着いて行ったりするような感じでした。

• 9月25日
めいめい

軽度知的障害、自閉症、睡眠障害の診断がついてて服薬治療してる息子がいます。
かかりつけの小児神経科で、「ADHDも併発してる疑いが強い。でもADHDは4歳以降にならないと診断できない」と言われました。
療育園に通っていて、周りの子も自閉症の診断はついてる子が多いですが、ADHDは診断ついてる子は少ない印象です💦
ただADHDも疑い濃厚と言われてる子は、うちの息子含め、明らかに障害がある子だなーと分かるくらい、本当にジッとしてられないです😖💦