※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを真っ暗な部屋で見せられて心配。明るくして見せた方がいいですか?昔は明るく見せるように言われたけど、今はどうでしょうか。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
私がお風呂からあがると旦那が部屋を真っ暗にして赤ちゃんをTVをつけて見せていました。
こんな状態で見せたら目悪くなりませんか?💦
せめて部屋明るくさせて見せてよ!と言うと、『じゃあ映画館はなんで暗いの?こっちの方が見やすいやん』と言われ何も言えず😓
これって良いんですかね?
小さい頃、テレビは部屋を明るくして見なさいと、よく親から言われていたような、、

皆様どうでしょうか。

コメント

りる

映画館は背後から投影したものなので光が反射してますが、TVは直接目に光を当ててる状況なので、TVは明るくして光の反射を直接あたるのを少しでも軽減させるべきかと。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!その違いなんですね!これを説明しようと思います✨
    有難うございます😄

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

テレビを見せる事自体は賛成ですか?

私が住んでいる市の母子手帳には日本小児科学会の「テレビは2歳以降から」と記載されているページがあり、先日3ヶ月検診をした際も小児科の先生から「上の子がいるからテレビついてる事が多いと思うけど、できれば2歳以降〜がいいから気を付けてあげて」と言われました。

ただEテレでも0歳〜対象の番組はあるし、はじめてのママリさんがテレビを見せる事自体はOKなのであれば部屋は明るくして欲しいと再度ご主人に言った方がいいと思います!

それでもご主人が部屋を暗くした方がいい!と意見を曲げなければテレビは日中の明るい時間帯だけとか、ネットで日本小児科学会のテレビについて書かれている記事を見せながら『テレビはなるべく見せない』の方向に持っていく方がいいと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賛成か反対かでいえば今の段階では反対です💦
    私は日中はTV付けないですし、子供がTV見れない場所に置いて音楽とかをつけたりはしますがあまり見せないように心がけてます!
    2歳からなんですね!知らなかったです😳
    引き続きその方向でいきたいと思います!
    有難うございます😄

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちも産まれてすぐの頃、赤ちゃんに見せるというわけではないんですが、自分がテレビを見たいから旦那が部屋を真っ暗にしてテレビつけてました😅
部屋を暗くするのは赤ちゃんに寝てほしいからだったんですが、テレビついてると赤ちゃんもテレビをじっと見てしまっていました。
私自身、真っ暗でテレビを見るととても目が疲れるし、中高生の頃真っ暗な中で携帯の画面を見ていたことで視力がガタ落ちしたので赤ちゃんだと余計影響があるのではと思い、調べるとやはりそうみたいです😓
上の方が仰ってる通り、2歳以降からがいいようです。
市の保健師さんも「両親がまったくテレビ見ずにしんどいとかだったらしんどくならない程度に。家事をしてる間少し赤ちゃんにテレビを見ておいてもらう。1日中点けっぱなしにしないように気をつける程度でも大丈夫ですよ」と仰ってました。
目だけではなく耳や集中力などにも影響するらしくて、うちも調べてからはできるかぎり赤ちゃんが一緒のときはテレビはつけないようにしています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    TVじっと見ますよね💦
    部屋暗くてまぁまぁな至近距離で見せてたのでびっくりしてやめて〜‼️と思いました😭
    同じく真っ暗の中携帯いじりまくって(今もw)視力年々落ちてる者です😅
    やはり2歳まではTV環境から離れた方が良いのですね💦
    そのようにしていきたいと思います!
    有難うございます😄

    • 9月23日