※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友から男の子は体力がある、女の子は体力がないと言われて悩んでいます。性別による体力差はあるのか気になります。男女での体力差は一概には言えないと感じています。

【子供の体力についてのママ友の言葉に悩んでいます】

ママ友に何かと男の子は体力あるからーと言われます😀
私は1人目が女の子、ママ友の1人目は男の子です。
いつも話に上がるのは、男の子って体力あるよねー
って話。うちの子が毎日2時間ぐらい昼寝してる、
寝かしつけもそんな時間かからないと言う話をすると、
女の子は体力ないからねー、男の子って全然昼寝
しないし、寝てもすぐ起きて遊ぶし、夜も体力あって
全然寝ないよーって😇
また別の日は女の子は静かで大人しくていいよねー
うちの子体力すごいから全然じっとしてないし
ずーっと動いてるよーって😇
なんかいつも女の子(私の子)が体力ないねみたいな
言い方してきます。
たしかにママ友の子よりも我が子の方が体力はないかも
しれませんが、男の子だから○○、女の子だから○○は
違う気がして、、、
女の子でも体力ある子はあるし、男の子でも体力ない子は
いますよね?🤔(え、いないのかな?😂)

ちなみに、男の子って不器用じゃん、だからうちの子
(ママ友の子)は○○できないんだよねーとかも言います😂
男の子だからー、女の子だからーにとらわれすぎ
ですよね?😂

コメント

ひろ

うちは息子の方が体力無いですけどね😅
ずっと昼寝大好きだったし、いまだに夕方寝落ちします。

でも全然気にしなくていいと思います😂
男女関係なく、本音は寝ない悩みを勝手にいい方に捉えたいだけで、よく寝る娘さんが羨ましいだけなんだと思うので😅

  • ママリ

    ママリ

    寝ないの大変だねって言いたいですけど、グッとこらえて心の中で言ってます🤣
    男の子だからーとか女の子だからーって話ばっかりなので疲れます😂笑

    • 9月22日
deleted user

性別にとらわれすぎですね💦

わたしだったらそのママさんと話してても、私は大変であなたは楽でしょ?みたいに言われてる気がして不快な気持ちになると思います😨

  • ママリ

    ママリ

    毎回男の子だからー、女の子だからーって話を聞くので段々と疲れてきちゃって😂どうでもいいじゃん?って言いたくなります😇

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

昼寝するしないとか
言葉の発達とか
手先の器用さとか
本当に人それぞれですよね🥺
いちいち男の子が
女の子がって区別しなくていいし
そんなこと言われると
男の子でマウントとってるのかって
思いますが
ママリさんも2人目
男の子みたいだし
多分ですが自分の子と比べて
粗探ししてるような感じですよね
気にしなくていいですよ!
そうなんだね〜って
軽く流しましょ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、うちの二番目は男の子です🤣
    人間、その子その子で発達も性格も違うのに何故そこまで男女差にこだわる?と思って毎回話聞いてます😂

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

1男1女の母です。
モヤモヤする気持ちは分かりますが、やはり性によっての違いはあると思います。女の子でも体力のある子はいる、その通りだと思いますが、全体的に見たら女の子のほうが落ち着いていて男の子より体力の面においては劣る子が多いと思います。
器用な男の子もいますが、女の子のほうが手先の使い方が上手であったり好む遊びが多いと思います。
精神的な成熟度も女の子のほうがぐんと早いです。

乳児期よりも未就学児、小学生になるほど男の子と女の子はどんどん違う生物になってくると思います。

男も女もどちらも可愛い子ですが、それぞれに悩みや苦労はあるので比較をしないことですかね😌

  • ママリ

    ママリ

    女の子の方が精神的に大人って話は聞いたことあります!
    男女の脳内の違いとかもよく話で聞くので多少なりと性差はあるのかもしれないですね!

    男でも女でもどっちも可愛いに違いないのですが、男女にとらわれまくってるママ友の話を聞くのが疲れます😂笑

    • 9月22日
ミラクル

何歳からから差がでるのか、わからないですが、全国体力テストのシャトルランは全学年平均は男子が回数多いので、平均的には男子の方が確かにあります。勿論平均なので、個人差ありです!

集団でみたら確かに不器用なのは男の子が多いかもしれませんが、繊細な作業が必要なパティシエは男性も沢山いますし、様々ですよ。

性別による違いは少なからずありますし、そういう思考の人なんだなあと思って、軽く流していいかなぁと思いました。
やっつけたいなら、言い返しちゃいましょ!

  • ママリ

    ママリ

    たしかに男の子の方が体も大きくなるし、体力テストの結果も回数とか多いですよね!
    男の子だからー、女の子だからーとめっちゃとらわれまくってるママ友の話を聞くのは疲れます😇言いたいことは色々あるけど、言っても伝わらなそうなので、軽く流しておくことにします😂

    • 9月22日