※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくて体重増加が心配。飲ませるのがプレッシャーで、飲まないと不安。飲む量が少なく、離乳食も液状で80~90g程度。元気はあるが発達が気になる。無理に飲ませず様子を見る。

【ミルクを飲まない8ヶ月の赤ちゃんの体重増加の悩みについて】

生後8ヶ月、ミルク飲まない子ですが、日に日にミルク飲みが悪くなって、体重が増えません😭
7.5㎏です。

毎回毎回ミルクの時間がプレッシャーになっていて、嫌で嫌で仕方ありません。
飲ませる前から飲まなかったらどうしようという不安が消えません。
ずっとつらくて、良くなる兆しが見えません。

大きくなれば飲んでくれるようになると聞きますが、うちの子は逆のようです😭

140作りますが、一回60~100くらしか飲みません。
動画や音楽を見せたり聴かせたりして、少しずつ飲ませたりしてこの量です🫠トータル500くらいですが、とうとう450しか飲まないところまできました😭

離乳食は二回食で液状しか食べれなくて、これもご機嫌とりながら食べさせて一回80~90g程です

ずり這いはしてますが、まだまだお座りやハイハイできません

こんな感じですが、うんちおしっこは出てて元気にしてれば大丈夫なんでしょうか…
飲まないなら飲まないで、無理にあげたくないんですが、そうすると🍼トータル300代になりそうです💦

コメント

かおちゃん

その月齢だとだんだんミルクの量も減ってくるので
無理にあげる必要もないと思います!
お茶やジュース、離乳食を
増やしてもいいかもしれないです!
それかハインハインとか!
上の子は8ヶ月でおすわり、ハイハイ
できなかったですが
(おすわりは10ヶ月
ハイハイはすっ飛ばして
伝い歩きしました)
なにも問題なく育ってます!
あと8ヶ月で7.5キロは
悩むほどでもないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食は固形ものや苦手なものでえずいて嘔吐しがちで、毎日ほぼ同じものを食べていて、BFの野菜がゆ、さつまいもかぼちゃ、果物、ヨーグルトはよく食べてくれます。最近お皿の中身を見せながら食べさすと、よく食べてくれることがわかりました🙄
    白湯や麦茶も飲みますかさほど飲みません💦スープものは3口くらい飲むとブーブー飛ばすようになりあげてません😂
    ボーロはえずいて吐いたので、ハインハインはまだ試してないです😅
    今現在食べれているものを増やして明日食べさせてみたいと思います!!

• 9月23日
はじめてのママリ

ママの不安なども伝わるのかもしれません、うんちやおしっこも出ていて元気そうなら大丈夫なのかなとも思います。

離乳食で好きなメニューとか果物とかありますか?私だったら多少偏っても食べてくれるものをあげて量を増やしますかね。
ミルク捨てるの嫌ですよね😭
市役所で保健師さんとかに相談してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は固形もの、苦手なものだと嘔吐してしまうので、毎日ほぼ同じものしか食べてません🙄
    今食べられているものを増やしてみようと思います!
    まだ一度も保健師さんなどに相談したことがありません💦一度行ってみるべきなのかなぁとは思ってるんですが、重い腰が上がらずにいます🫠

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

戻してしまうのは心配になりますよね、お口の中が敏感なのかもしれませんね、哺乳瓶の乳首も好きじゃないとか。。検診とかのタイミングでもいいんじゃないでしょうか、

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

3回食にするか、味付けするのはどうですかね?
あと固形のものをお箸であげるとか!

うちの子供らは意外といつもと違うやり方すると食べてくれたりしましたよ!
母乳なので1回の量は分かりませんが3回食にしていて、日中は母乳2.3回しか飲みませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり全然ミルク飲まないので、3回食に早々進めてみたいと思います!
    おおくは食べませんが、まだ食事の方が食べてくれますし、色んなやり方試したいと思います!
    お箸であげる方法、インスタ見たことあります✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと飲みが悪く、母乳ですが3回食にしてから全然飲まなくなりました😭😭
離乳食を食べてくれてたら心配ないんですが100gほどしか食べず、、、少食なんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日前くらいから3回食しましたが、ミルクのトータルが400きりそうです!
    どんどん減ってます😓
    夜寝ぼけてる時に唯一、120飲みます🍼

同じく100~120g程しか食べません!しかも、ペーストで、食べられるものが少なく苦戦してます💦色々試してますがどれもえずいてしまって😭

ただ、息子自体は元気に遊んでるので、これで大丈夫なのかなー??と思いつつ様子見てます!!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもたまに授乳量測りますが1回50-80しか飲んでないです!笑
    トータル300も飲まないですやばいですよね😭😭😭
    助産師さんには、大人でも少食でも元気な人がいるのと一緒で赤ちゃんもそうだよって言われました!わかってるんですが心配です(>_<)
    でももうこの月齢なら、自分で調節するのかな?とも思って私も様子見してます!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今日の朝は1回40とかしか飲まなくて、30分かけてやっと70です💦
    こちらからセールスしないと欲しいと言わない子で任せたら300前後だと思います😭
    離乳食もなんとか食べてくれるけど、欲しがることがないので、毎日不安いっぱいです🥲
    自分で調節してて、それで体回せている子だと信じたいです!!

• 9月25日