※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅
子育て・グッズ

10ヶ月の授乳回数と卒乳のタイミングについて相談中。授乳回数やタイミング、卒乳時期が分からず困っている。要望やアドバイスがある方、教えてください。

【10ヶ月の授乳回数と卒乳のタイミングについて】

9〜10ヶ月の授乳回数教えてください!

離乳食はよく食べる
完母で、離乳食にも粉ミルク等使っていない
夜間は授乳してない
体重増えている

方がみえたら、授乳回数とタイミングをぜひ教えてほしいです!

あと1週間ほどで10ヶ月です!
現在授乳は朝ご飯の後と寝る前は必ずあげていて
昼ごはんと夕飯(夕方)のあとは、あげたりあげなかったりです。本人は泣いて欲しがるわけではないけど、くわえさせたら飲みます。
別にあげなければそのままフェードアウトしそうです。

卒乳のタイミングや回数が分からず、
市の保健師さんに聞いたら、少ない!最低4回は維持!理由は、カルシウムが足りなくなるから。ご飯だけではカルシウムが足りない。1歳になると牛乳が飲めるから、母乳の代わりに牛乳でカルシウムを取れるから、母乳が牛乳に代わるイメージ!だから1歳までは母乳あげて!
と言われました。

そのあとたまたま小児科でお医者さんに聞く機会がありました。
栄養やカルシウムはご飯から摂る月齢だから、体重増えてるなら、やめてもいい
カルシウムや鉄分を意識したメニューにすれば良い
と言われました。

すぐにやめないといけない理由があるわけではないのですが、自然にフェードアウト出来る時期がやめ時なのかな、と思っています。
それが、今なのか、今じゃないのか、、、
困っています。

コメント

min

もう1歳半過ぎてますが、同じ月齢の頃は全く状況同じでした🙋‍♀️

10ヶ月の頃は同じように朝と寝る前が基本で、夕方に欲しがったらあげてたので2〜3回の授乳でした!私も自然に欲しがらなくなるまではあげようかなと思っていたので、特にその後も何もしませんでした🙌🏻1歳2ヶ月頃までは1日2回授乳が続いて、その後寝る前だけになっていきました👦🏻

体重も標準内で特に問題ないなら、自然に任せて良いと思いますよ〜☺️

• 紅

ありがとうございます!このペースで回数減りつつ1歳過ぎまでいくイメージなんですね!

寝る前の授乳はいつ頃なくなりましたか?

寝る前の授乳がないと、夕方に食べたっきり寝ることになりますか?夜食とか寝る前にも何か食べますか?

• 9月23日
  • min

min

寝る前の授乳は1歳4ヶ月で終わりました!2人目妊娠して私の体調の関係で、自然にではなく断乳という形になりました🥲
    特に夜食とかはあげてません🙌🏻夜6時過ぎとかに晩ご飯食べて、そのまま寝てますよ〜👦🏻

• 9月23日
  • 紅

夕飯で終わりで、夜中も起きなくなるんですね!!ありがとうございます!!!

• 9月23日
ままり

寝る前のミルク1回だけ飲んでます!
カルシウムは牛乳だけに含まれるものではないので、私は小児科の先生と同じ考えです☺️
ミルク飲まなくなると栄養に偏りが出てしまうのでバランスよく摂取するように意識してます😊

• 紅

ありがとうございます!
    1回なんですね!!うちが少なすぎるのかと心配だったので、ホッとしました!!

• 9月23日