※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がわがままでイライラしています。幼稚園に行きたくない、弟におもちゃを触られると泣くなどで癇癪を起こし、自分でできないことに泣きます。どう対応したらいいか分からないと相談しています。

【3歳の娘のわがままにイライラしてしまいます。について】

3歳の娘にイライラして、手を挙げてしまいそうです。。。
自分の気に入らない事があるとすぐ泣きます。
私が弟にとられた、甘えたいというので泣いていたりわがままを言っているのは分かるのですがいっこいっこ付き合ってられませんし出来ることは自分でして欲しい気持ちです。
・幼稚園に行きたくない
・弟におもちゃを触られると泣く
・まだ遊びたい
・お風呂入りたくない、歯磨きしたくない
・寝たくない
などで泣きますが泣くと自分で着替えもできない、鼻も噛めないなどで癇癪を起こしてしまいます。
私も落ち着いたらごめんねと、謝ったり遊んだりしていますが可愛くないと思ってしまっています。
もうどう対応したらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭うちもそんな感じでした💦

ほんと、出来てたことまでやらなくなるからイライラして、怒って余計時間かかって悪循環で🫠

私はとことん上の子を赤ちゃん扱いしました!
『大きな赤ちゃん、しかたないな〜、〇〇できないもんね〜。』
大袈裟にやってたら、本人は
『お姉ちゃんだもん!できるもん!』
と言い始めるので、
『じゃあどうぞどうぞ!』
って、古いけどダチョウ倶楽部のノリでやると良い感じに1人でやってくれます😂

たまに鬼さん使うこともありますが、こちらは本当に怯えるのでたまにしかしません。
『ママが困ったら鬼さん助けにきてくれるから〇〇出来なくてもいいよ。』
と言って鬼から電話(アプリ)使います。

たまにフェイントで鬼から電話の中のアイドル的なやつで怖くないのとかも使いますが💦

しんどいけど頑張りましょう!
絶対ストレスは溜まるので、旦那さん、ご両親、お友達、ママリ、地域の保健師さんなど捌け口確保して聞いてもらってください!

本当に無理な時は黙る。これにつきます。怒りを言葉に乗せて怒ると言いすぎて後悔して余計しんどくなるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲🥲
    良くないと分かっていますが、脅したり突き放したりすることしか出来なくて。。。
    旦那の仕事が朝早く夜帰りが遅いとかで会えない日もあって余計機嫌が悪いです🫠

体験談聞けて嬉しいです😌
    辛い時は黙ってみます😭
    赤ちゃん扱いやってみます!!

• 9月22日