※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園後の息子の園生活に悩んでいます。友達が少なく、楽しくない様子。転園を迷っています。

年中、年長での転園について教えてください😭

今年市外へ引っ越しをしたため0歳の頃から通ってた園を退園し4月に引っ越し先の市内の園に転園しました。年中です。

元々同じ学年の子が30人以上いるような園でたくさんお友達もいて毎日いっぱい遊んで園生活を楽しんでいました。

公園で遊んでても知らない子と仲良くなれるタイプだったので転園してもすぐお友達ができると思っていました。

転園先の園は定員が12人で、男の子は息子以外に2人しかいません😭
(人数が少なく2学年合同保育のため見学の時に少ないことに気づけませんでした…
あと新しい綺麗な園でネットの口コミも高いです😭)

前はたくさんお友達と遊んだ話を聞かせてくれたけど今は全く聞かせてくれません。お友達の名前すら出てきません。
誰と何して遊んだの?と聞いても、◯◯で遊んだよ〜と言ってすぐに話を逸らされます。

園で公開されてる写真もいつも1人で真顔です。
お迎えの時もいつも1人です…。
前はあんなにいつもニコニコしてたのに…と悲しくなるし何よりこの環境であと一年半も過ごして大丈夫なのか心配です。

すごく些細なことで怒るようになり、自分で考えなさい!片付けなさい!など、〜しなさい系の命令口調も多くなりました。喋り方が担任の保育士さんにそっくりなので日中こんな感じなんだなと察せれるものもあります。

本人に今の保育園楽しい?と聞いても楽しいよとしか答えてくれません。

転園…またするか迷ってます。激戦区なので確実に転園できると決まっているわけでもないのに息子にほかの園に行きたい?と聞くのも…

コメント

はじめてのママリ🔰

転園出来るか分からないけど、他の園に行きたいか、息子さんの本音を聞くのもいいかもしれませんよ。前の園がいいと言われる可能性もありますかね、💦