※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビング用の照明が長くて主人の頭に当たる。短くするためにフックで吊るすが、下地は必要?照明の重さは1.2kg。業者に頼まないとフック取り付けは危険?

リビング用に買った照明がMAXまで調節しても長く、主人の頭に当たってしまいます。すぐ近くにフックなどで吊るして短く使えないかと考えていますが、その場合フック用に下地を入れるものですか?それともシーリングの周りには元々下地があるのでしょうか。
照明は1.2kgです。
建物はまだ着工前で、照明の返品はできません。
また、フックの取り付けは業者にお願いしないと危険ですか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

シーリング自体は3キロか4キロぐらいまで耐えたと思いますがファン付きや重たいものは補強が要ります。

天井は石膏ボードを吊り下げているだけなのでフックなどをするなら補強して最初からつけておいてもらうのが良いと思いますよ☺️

はじめてのままり

補強は特にしなくても良い照明の重さなんですよね?
照明の脇にフックをつけてコードを短くしたいってことなら天井に野縁という木材が入っていると思うのでそこにフックをつけて吊るすことは出来るとおもいます。
ただ、木材の野縁じゃなく軽天という鉄骨の場合もあるようで、そこにフックを打つことも出来るようですが、インパクトドライバーじゃないと打ち込めないそうです。

実際うちも吊り下げ照明の位置をずらしたくてフックでやろうと思ったのですが、野縁が軽天でまだやれてません😵‍💫

はじめてのママリ🔰

詳しい情報をありがとうございます💦
なんとかなりそうです😊助かりました✨