※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子が、言葉は2語文で話すものの、命令に従わず走り出すことが多く、奇声を上げることも。新しい場所や興味があるものに一直線に走り出すことも。ADHDや自閉症か気になる。

自閉症.ADHDでしょうか。
来月で2歳になる女の子がいます


指差し、応答の指差しはでき、
こちらの言っていることは理解しているようで
お願い事などは割とその通りにしてくれます。
言葉は2語文を話しております(不明瞭ではありますが)

ですが
ダメなことを何回言ってもやります。
走ったらダメだよ→はい。と返事
その数秒後にはまた走り出す
走り出すとダメ!と言って振り向いて止まるのは
5割程度です。😢
そして思い通りにならないと
ぎゃーーっと泣き叫んで酷いと床に寝転びます


買い物など会計で手を離すときに
そばにいてね。と言うと
待っていられることもありますが
新しい場所や興味があるものがあると
一直線に走り出します


最近、奇声もすごいです
テンションが上がったときは特に。
チャイルドシートに乗るにも
嫌となると乗らず、少し経つと
娘が満足してチャイルドシートに乗るという感じです


欲しいものが食べられないと
奇声+グズグズ
思い通りにならないと
奇声+グズグズです。


目も合いにくいです

コメント

ままり

イヤイヤ期だと思います😂
我が家の一歳児もイヤイヤ期に突入してきてうんざりしてます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期って
    こんなに恐ろしいのかって
    なります😭😭😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

2歳だめと言ってもスグやります😅

思い通りならないとキャーとなるのはイヤイヤ期だとおもいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり年齢特有のイヤイヤ期って
    やつでしょうか😭😭😭
    もー、
    毎日毎日心が折れそうになります😇

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

"走ったらダメ"というのは走るという言葉を連想するから"止まって"や"歩こうね"
という方がいいとか言いますよね。

大人でも"マンボウを思い浮かべないでください"と言われたらマンボウ思い浮かべてしまうみたいな😊

けど、まぁ…歩いてねと言ったところで興奮状態にもうなってたらなかなか指示は通りにくい月齢だと思います!
特に1歳後半から2歳前半のイヤイヤ期が向けては激しかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期が向けては✖️
    イヤイヤ期が特に○
    すみません😭

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    例えがとてもわかりやすいですし
    クスッと笑ってしまいました!
    確かにマンボウ思い浮かべたなって😂
    こっちがイヤイヤしたいくらいですが時期に過ぎ去ると思って
    頑張りたいと思います😭✊

    • 9月23日
もも

それは多分イヤイヤ期です😇
長女同じ時期すごかったです笑
いやーといいながら床に落ちていき頭切りました😭

でも今周りの子よりかなり大人です。先生にも助けられてますと言われるくらいなので。

大変だと思いますが、イヤイヤの後はすごく成長します🩷🥰のでぜひ今、頑張ってください😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます、
    そして遅くなってしまい
    すみません🙇、、

    イヤイヤ期なんですかね、、
    もー、全てに嫌とされて
    心が折れます💔

    うちの子も成長してくれますかね、、
    そしてこれがどのくらい続くのか
    怖くて😭😭😭

    • 9月26日