※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

お母さんが料理下手な方いますか?お母さんが料理下手だから苦労したこと…

お母さんが料理下手な方いますか?
お母さんが料理下手だから苦労したことってありますか?
私の母は料理下手で、肉料理の味付けは全部焼き肉のタレ。焼きすぎて固かったり生焼けだったり。
サラダにはなぜか果物も乗せるし、さらに味の合わないドレッシングをドバドバかけます😅
魚料理は焼きすぎたり煮すぎたりで固くなり、味付けも適当なので不味かったです。煮物も味付け適当だし、しかも9割の確率で鍋底を焦がしてました…
父も母の料理は食べなくなり、自分で買ってきたり作ったりしていました。
私は父にご飯を食べてもらえない母を可哀想に思い、無理して食べていました。だから母は自分の料理は美味しいから娘たちは食べていると勘違いしてしまい。
友達が来た時に手料理を振る舞ったりされるのが本当に嫌でした。友達は見た目の悪い料理に驚いていたし、一口食べてからその後手をつけずにお米だけ食べていたり。次の日学校で「めぐみちゃん、毎日あんなご飯なの?」と本気で心配されて悲しかったです。
一番悲しかったのは運動会の時のお弁当です。見た目もひどくて、味も…友達家族の隣でお弁当を広げるのが本当に嫌で恥ずかしくて…あの日は帰ってきてから泣いて、姉に慰められたことを今でも覚えています。
私に彼氏ができた時も家に呼ぶと必ず手料理を出されて。「ご飯食べていきな~」と母が彼氏に声をかけますが、1度母の手料理を食べて以来、彼氏は「いつもご馳走になってると母に怒られるので帰ります」と母の料理を避けるようになっていました。
そして私も母の料理に我慢できなくなり、自分で作ることが増えていきました。料理本を呼んだり、料理教室に通ったりした甲斐あって、結婚前に料理は人並みの味に作れるようになっていましたし、今では目分量でも味を整えることができるようになってきました。
旦那も子供も美味しいと食べてくれることが幸せです。
しかし、母は「私に似てめぐみは料理上手」と言うんです…
私は母と似ないために、自分で努力して料理を頑張ったのに。そう言われるとモヤモヤしてしまいます。
会うたび(月に2回ほど)に言われるので、モヤモヤがたまります。
料理下手なお母さんを持つ方は、お母さんが料理下手なことで嫌な思いや辛い思いをしたことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

サラダに果物乗せますよ。
フルーツサラダがあるくらいですしレストランに行っても果物が乗って出てくるところもありますよ。
なのでサラダに果物を乗せることに関しては全く不思議ではありません。
味の合わないドレッシングは嫌ですが…。

私ではないですが旦那のお母様はお料理下手です。
小さい時はお友達が遊びにきても料理を食べさせたくないからお昼前に解散したり、友人に気をつかっていたと言ってました。

• めぐみ

めぐみ

レストランでサラダに果物が乗ってるものがあるのは知っています。しかしそれと私の母が作るサラダは全く別物で…乗せるのはいいんですが、サラダに全くあわない果物を乗せるんです…イチゴを乗せてシーザーサラダをかけたり、キウイを乗せて中華ドレッシングをかけたり…本当まずいですよ😢果物が勿体ないと感じるレベルで…

旦那さん辛い思いされたんですね。その気持ちわかります…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラダに果物を乗せることへのなぜかではなく、サラダに合わないドレッシングをかけることへのなぜかってことですね。
    「サラダにはなぜか果物も載せるし」と書いてあるのでサラダ果物を乗せることへの【なぜか】と捉えました。

今では実家に帰ると実家ではご飯は食べずなんらかの理由をつけて外へ食べに行ってます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私はあまり覚えてないので嫌な思いしてても忘れてる部分が大きく、今思えば運動会や遠足のお弁当とかどんなだったけ?って感じではありますが(思い出すのも怖い)

覚えてるのは家庭教師の先生に大量よの煮麺作ってきてめっちゃ不味そうだった事ですね。残していいですよ。無理しないで下さいね!すみません💦って言っておきました笑
後、姉が酢豚だったかな?一般的な酢豚の調味料使ってない創作料理だされて不味かった話をしてましたね。
何で下手なのにアレンジするんでしょうね笑
とりあえず料理はあまり美味しく無かったです。
味噌汁がたまに美味しい位で笑

ちなみに義母もお母様タイプで料理下手なのに創作料理とか目分量とか謎の料理作ってるみたいで内容聞いても謎すぎて理解できなかったです。
断ってるのにたまに料理持ってきて食べてって事があったのですが見た目が不味そうな色(グレーとか黒っぽい)で私は手つけてないです。

そんな旦那のお弁当の思い出は蓋開けたら麻婆春雨しか入ってない事です。
ご飯とかなく麻婆春雨オンリーです。

みきえママ

旦那のお母さんは…不味いと言うか…すべてめんつゆの味付けで…
かなり塩っぱい感じです。
からあげもめんつゆにつけるだけ てなかんじで…
旦那は美味しい美味しいと食べてましたが…私は苦手でした…。

煮付けもかなり生臭いし…
肉を焼く時は焼き肉のタレです。

醤油みりん酒砂糖
塩やニンニク、生姜を使わない人は…
もしかすると…料理下手に入るのかな??と勝手に思っちゃいます。