※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に関する不安があります。食生活や葉酸摂取についての情報に不安を感じています。出産前の不安や赤ちゃんの健康について相談したいです。

出産が近づくたびに不安が募ります😭
※不快になられた方いらっしゃったらすみません🙇‍♀️
 ただの自分の不安なので見逃してください…

出産の痛みとかもそうなんですが、1番は我が子が本当に元気に生まれてくれるのか、この先健康に育ってくれるのかがすごく不安になってきました😭

初期の頃も不安で何を食べるにも調べまくってちょっと何かあったらお医者さんに聞きまくったりしてました。
ただ、安定期になるにつれてどんどん赤ちゃんより自分の体調の辛さが勝ってしまって自分のことしか考えてませんでした😭
6-8ヶ月半ばぐらいまで情緒不安定すぎて赤ちゃんのことより他の悩みばかり考え込んで、一時期過食や不眠にもなったし、ずーっと寝転んでほんとに何もしてませんでした💦妊娠してることさえ幸せに感じれなくなったし、自分が出産するのにどこか他人事でした😓 健診で何も言われてないし胎動も元気だし、健康に生まれてきて当たり前だと呑気に考えて全然心配してませんでした💦
メンタル不調は誰にも相談できなくて夫にあたりまくって地獄みたいな雰囲気でした😅

最近になってやっと笑顔で元気に暮らせるようになり、お出かけもできるようになりました。赤ちゃんにも目がいくようになりました。でも最近ふとネットで妊娠中の食生活の赤ちゃんへの影響とか見てると、妊娠中添加物が多かったり低栄養だと病気が多いとかアレルギーやアトピーが多いとか障がいをもって生まれてくるとか書いててすごく怖くなってしまいました… 妊娠中ずっと食べれるものが限られてたのと作る気力もなくて1食はほぼ毎日買ったり出前でした。フルーツや野菜は毎日食べてましたが…

あと、葉酸不足で重い障がいを持ってしまったというのもネットで見てしまって、もし自分もそうだったらどうしよう…と不安でしかたありません😭 妊娠前から初期はサプリ飲んでましたが、中期からはほんとにたまーにしか飲んでませんでした😭
初期でも、鍼灸の先生から葉酸サプリを飲み過ぎるとアレルギー体質の子が生まれると聞いてから不安になって1日から数日おきに飲んでました。
妊娠中ほぼフルーツかミニトマト、きゅうりばっかり食べてたので欠乏まではいってないかな…?と思うのですが不安です😭

ネットの情報に踊らされすぎかな?とも思いますが、出産が近づく度に自分もあり得るよな、こんな生活で赤ちゃん大丈夫かな、と不安になってしまいます😭 
みなさんも出産前はこのような不安ありましたか??
元気に生まれてくれることの方が多いのでしょうか??😭

コメント

ゆり

基本的には無事に産まれてくる子との方がほとんどですよ!
障害があればエコーとかで指摘されるので、無ければ大丈夫です。

葉酸サプリ1つも飲んでなかったし、生卵やら肉やら魚やら
全く食生活意識した事なかったです。
気にせず食べてました。
カフェインも毎日取ってましたし。

でも何も問題なく今日まで息子と過ごしてますよ。

私はBPDが終始+5wだったので、そっち方面で色々不安持ってましたが
何もエコーで指摘なければ大丈夫なもんだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭 安心しましたー😭 もう妊娠中体調不良に食欲不振にメンタルズタボロストレス抱えまくりで過食や不眠になったり散々で、今になって不安になってきちゃって😭 あまり考え過ぎるのも良く無いですよね!元気に生まれてくれることだけを願おうと思います!ありがとうございます😊

• 9月22日
  • ゆり

ゆり

マイナートラブル等含めて、その時期、その時期で不安はありましたが
    何かを意識して制限しすぎてかえって体調を壊しては元も子もないので
    何も指摘されなければ普通に過ごしていいと思います。

特に食生活なんか酒飲まなかったらあとは何でも大丈夫ですよ。
    糖尿病なったらなった時に注意すればいいしで...

あとはこういう場で、うちはそれでも大丈夫だったよって声を聞いて安心を得たり✨️

• 9月22日
RitaRico

命を育てて産むのだから不安はありますよね。。
でも少し不安になりすぎかもですね😥
神経質になりすぎてそれがストレスになってしまうと赤ちゃんも苦しいです😣💦
きっと産まれてからも心配や不安は付き物で悩み事は耐えずどんどん違った悩みが出てきます。
その度に検索魔になっていたら身も心も持ちませんよ🥺
私も散々、検索しまくってましたがだいたいが取り越し苦労で今のところ済んでます☺️
ネットで出てるく事は事実もあるかもしれないけど、全てが自分の子に当てはまるわけではないですし、ただの情報なので全てを鵜呑みにしない方がいいです。

病気や障害は産まれてみないと分からない、育ってみないと分からないので、今から心配するより何があってもママはずっと一緒だからね!とお腹を撫でて安心させてあげてください❣️
ママが不安になるとベビちゃんが心配しちゃいますよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで正直大丈夫でしょ、と軽い気持ちだったのがいざ出産間近になると不安になってきました😭 やっぱりストレス良く無いですよね😭 中期の頃メンタルやばすぎて影響心配なのであまり考えないようにします💦 ただ楽しみに待とうと思います!ありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

急に不安になるのわかります😭💦もちろん産んでからしかわからないこともありますが検診で特に指摘されていないならあまり気にする必要ないかなと思います!あれは大丈夫か、これは大丈夫かって考えだしたらキリがなくてメンタルやられますよ😵‍💫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね💦 もう中期で色々メンタルやられて病みに病んでしまったので深く考えないようにしようと思います💦 一回考え込んでハマると長い間抜け出せなくなることが分かったので😅 もうなるようにしかならないですよね!元気に生まれてきてくれればそれでいい!って思うようにします🥰

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私も無事に生まれて抱き上げるまで不安でしたよ!
安定期なんて産み終わるまでない!と思って生活してましたから😂
食べ物は生物とかカフェインとかは気をつけてましたが、マックとかめちゃくちゃ食べてましたよ。
それに毎回検診でエコーしたり血液検査したり色々診てもらってるので、もし何か変なところや気になるところがあったら先生も気付くし言ってくれるだろう!と思って過ごしてました。
実際にエコーで少し気になる点があった時には話してくれましたし。
先生は何百人何千人?!ときっと見てきてますから、今何も言われてないなら大丈夫です👍

サプリも適当でしたし、添加物とか気にせず食べてましたけど、こどもは元気で今のところ病気もせずグングン育ってます!!
生まれてからも不安なこと沢山あって泣いたりもしましたが、大丈夫です!
こどもって結構強いんだなって実感してます😊

出産まであと少しですね。
こどもが生まれたら気軽に出歩くのが難しくなってくるので、今のうちにやりたいこと沢山して美味しいもの食べてお腹に話しかけてあげてください✨(私は照れであまりお腹に話しかけてませんでした笑)

少しネットと距離置いた方がいいかもですね。
お散歩したりベビー用品見に行ったり買ったり、そういうことして過ごしてたらきっとすぐですよ✨
母子共に健康で無事に生まれてくることを祈ってます😊
赤ちゃん本当に可愛いですよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱり不安ですよね💦 でもママリさんのコメント見て少し安心しました😊 私は妊娠期間中ほとんど体調不良だったし食欲不振や情緒不安定での過食や不眠など色々経験しまくったので今になって影響無いかな…と心配になってきました😭💦 ベビー用品いっぱい注文して今日全部届いたので開けるの楽しみです🥰 きっと考え込むより笑顔で楽しい方が赤ちゃんのためですよね!もう出産まで楽しもうと思います🥰

• 9月22日