※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこが好き🔰
妊娠・出産

出産後の働き方について、会社との話し合いでの本音と建前の使い分けについて相談しています。要望は具体的で、会社側の意見との違いに悩んでいます。同じような状況の方、どのように対応しているか教えてください。

【出産後の働き方について、会社との話し合いでの本音と建前の使い分けについて相談です】

出産後の働き方について、会社とどのように話し合ってますか?

私は会社員で在宅可能なフルタイム勤務です。
初マタでして、2人目も欲しいと思ってます。
キャリアアップに励む方ではなく、家族の生活を第一に無理のない範囲で働き続けたいと思ってます。
私の正直な希望は以下の通りなのですが、会社側は長くても1年後には戻ってきてほしい、という意見のようです。
似たような方、どこまで本音を伝えていますか?

・子どもは幼稚園に入れたい
・育休手当は貰いたいので今辞める選択肢はない
・育休の2年以内に第2子を出産し、合計4年の育休期間中に第1子を幼稚園に入れたい
・第2子が幼稚園に入るまでの1年はアルバイトや契約社員など、今の会社で雇用形態を変えて働く、あるいは休職
・4年後、希望が叶わないのであれば別の仕事(在宅で受託案件など)に転職しても構わない

今の時代、なんとなくですが、「すぐ保育園に入れて働くよね?」というのが多数派になってきてる気がします...
いつ戻ってくる?と会社に聞かれているのですが、0歳クラスから入れないと空きがない地域ですし、そもそも保育園に入れる気はない...

全て正直に話して、(辞めてもいいと思ってることは話しませんが)理解してもらうよう努力するか、「1年で戻るつもり」という姿勢を見せておいて、実際は「保育園は入れなかったので仕方なく延長します」を2歳まで繰り返すのか...(そして第2子を妊娠しちゃいました!と...)

私の希望が細かいので、全く同じ方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、ひとまず幼稚園派のママさん、どうしてますか?

本音と建前、使い分けてますか?

※保育園派・幼稚園派の議論をすると収集がつかなくなるので、ここでは一旦置いといて、「幼稚園に入れたい」という体でご意見頂ければと思います😊

コメント

かなみ

会社へは「一年くらいで」と伝えておいて、「入れませんでした」で延長が良いと思います。結果的に2人目妊娠して...でタイミング良く行くように調整するのが良いと思います。

• ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりそうなんですね。
    育休を長めに取りたい方は、実はそうされてるのでしょうか。
    始めから2年取ります、という姿勢だと心象良くないですよね😔

• 9月22日
  • かなみ

かなみ

私はそうしましたよ!
    印象よくない、もそうですが、やはり仕事するってそれなりの覚悟?ない人にやらせたくなんてないし...自分の人生は自分のものだし、復職してからも私は家庭1番大事なので、、
    でも全てを正直に話すのも大人として違うかなと思うので、建前でいいと思います😊

• 9月22日
  • ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

そうなんですね!
    周りに長めにとったママがいないので、実体験を聞けて少し心強いです✨

危うく本音でいくところでした。建前でいこうとおもいます!!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ぽん

時短パートですが、早めの産休に入り(ドクターストップで産むまで仕事禁止と言われたため)、上司と電話で復帰のプラン?を聞かれました😅
ねこが好きさんも、2月出産ですよね!
だとしたら、生後2ヶ月で保育園は預かってくれないので、早くても再来年度の4月が最短と思われます😅
特に保育園だと、途中入園はハードルが高く(途中退園ない限り無理)、かなり田舎でないと無理だと思います😵💦

ただ、連続育休となると、職場ではいろいろ言われてる可能性もあり、私ならとりあえず1度復帰します😅💦
前の会社でそういう人見てて、本人の知らないところでいろいろ言われてて、嫌だなーって思ったので💦

最終的に早く復帰しようが、遅く復帰しようが、預け先が見つからない限りは、復帰出来ないので、そこを会社に伝えておくべきですね🤔
お住まいの地域が、どのくらい待機児童居るか分かりませんが、私の地域(田舎で少し待機児童いる)では、育休明け優先、途中入園はほぼ不可、でした😵

とりあえず、「入れたい保育園に入れそうなら、早めに復帰します」と伝えておけばいいかと😅
幼稚園だと、年々少さんがあるなら、3歳になる年度から入れますし😊
私は、保育園に預けれたら、再来年度の4月には復帰しようと思ってます。ただ、預けれない可能性もあります。と伝えました😅本当のことなので笑
私的には、上の子が幼稚園なので、同じ幼稚園の年々少さんから入れたいんですけどね😅そこは言わなかったです!

• ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

そして詳しく実体験も教えて下さり、ありがとうございます!
    はい、2月末が予定日です!

なるほど生後2ヶ月では保育園無理...確かにです。
    早生まれだと0歳クラスは入れないということですね。勉強不足でした!ありがとうございます。

どの地域でも途中入園は難しいんですね。
    私は都心と呼ばれる地域におりまして、1歳や2歳の募集枠は1人とか2人分なので、難しそうだなと思ってます。

連続育休、色々言われちゃうのは避けたいですね..復帰後の人間関係的に..😣
    でも旦那が結構年上で40になってしまうので早めに2人目作っておきたい気持ちもあり、ジレンマです😭

ぽんさんは1人目が幼稚園とのことですが、育休が切れる2歳〜3歳になるまでの期間、どうやってキャリアを繋がれましたか?

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

多分どこの保育園も、早くても生後4ヶ月〜だと思います😵

直接的に何か言われることはないでしょうが、裏でいろいろ言われてても平気!なのであれば、2人目も頑張ればいいかと!👍

私1度1年で復帰して、引っ越しのため復帰後半年で退職してるんです💦
    通勤出来なくはないけど、車で片道40分…
    パートなので、通勤手当も少なく、時給も安い😅
    引っ越してから、職探しもしましたが、保育園にも入れず、3歳で幼稚園に預けたって感じです💦
    それから4ヶ月後に、仕事が見つかりました🙌

• 9月22日
  • ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

早くても生後4ヶ月
    →そうなんですね!知りませんでした。ありがとうございます!

あまりメンタル強くないので平気ではないと思いますが😂、自分の希望を通すには割り切りもある程度必要なのかな、と思い始めました!

1人目のお話、詳しく教えて下さりありがとうございます!
    小さい子がいる間の職探しの難しさが伝わりました。

私が2年取りたいか云々の前に保育園に入れない可能性がかなり高いこと、今の仕事を辞めてしまうと復帰は難しいことが、とてもよく分かりました😭
    会社には本音は隠して、入れない現状を伝えておこうと思います!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

会社にはそのまま自分の希望の働き方を伝えてます。
会社は1年で戻ってきて欲しいとの事ですが、制度上はいつまで取れるんでしょう?
うちの場は3歳まで育休取れるので上の子の時は目一杯取りました。そのまま2人目の産休です。
もちろん、制度の範囲内で相談し柔軟な働き方をさせてもらってます。
正社員、完全在宅の時短勤務で9時〜14時まで。
2人とも幼稚園です。
コアタイムなしのフルフレックスなので8時〜12時で勤務を終わらせてしまう事もしばしばあります。
お迎えや参観などは業務を中断して行ってます。分断OKです。
長い人生でみれば子育てに関われるのはほんと10数年と短くてあっとゆーまに過ぎ去るし、期限付きなので自分の仕事も大事にした方が良いと考えているのでこの働き方しています。

• ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

制度上は2歳になるまでです。
    はじめてのママリ🔰さんの職場はすごく進んでますね!
    3歳までとれる職場があるのは知りませんでした。
    コアなしフレックスも羨ましいです..✨

私の職場は子どもが小学3年生なるまで時短勤務は可能なので、幼稚園さえ入ってしまえば何とかなりそうなのですが、2歳〜3歳の間をカバーする制度や前例がないので、悩んでいます。
    今後のママさんのためにも、会社に育休延長を提案してみるのもアリかな...

3歳までとれる環境があれば辞めずに済むママさんがたくさんいるんだろうなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小学3年まで時短勤務OKです。
    介護の時短もあります。
    時短も4時間、5時間、6時間と選べるので2人目が小4になったらフルで働かなければいけないので今は4時間にしています。

こういうホワイトカラーの会社に入れるのも、もちろん卒業した大学の水準高くないといけないですがもし制度が取りづらいようであれば転職を視野に入れるのも良いと思います。
    でもまずは今の会社に願い出てみて利用できるといいですよね✨

• 9月22日
  • ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

もっと女性が仕事を辞めなくて済むように制度が整っていけば良いなと、妊娠してから実感しました😭

転職を考えなくもないのですが、私は神経質なところがあり、環境の変化に敏感なので、大きな変化は1つずつ消化していこうと思います😊
    仰る通り、まずは今の会社で出来ることをやってみて、どうにもならなかったら転職を含め、別の道を考えてみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 9月22日