※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✿
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期に悩んでいます。保育園で慣れた環境だけど、幼稚園の先生から早めの入園を提案されました。4月からか、2月ごろからか悩んでいます。同じような方はいますか?

【幼稚園の入園時期について悩んでいます】


来年4月から幼稚園に入園予定です。(年少)
今は保育園の2歳児クラスに通っています☺︎

今の保育園に親も子も慣れていて、
病児保育も併設しているので
仕事面でも助かる部分はあり、

今年度は保育園でもいいかなぁと
思っていたのですが

仕事をしているならば
早めの2月ごろに満3歳で入園するのは
どうですか?と
幼稚園の先生から提案がありました^^

きりのいい4月からか、
少し早めて入園式前からか、、
どちらがいいのか、悩みます。

職場や保育園とも要相談ですが

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は午前保育、長期休みありますけどその辺は大丈夫ですか?

  • m✿

    m✿


    預かり保育がありますので大丈夫です😃

    • 9月22日
あむあむ

満3歳なら少しですけど2月から保育料無償化できますもんね!
今の保育園は年長さんまである園ですか??小規模で卒園式があるならそこまではいさせてあげたいなと思います☺️
あとは、新しい園に通い始めるとしばらくはぐずる可能性大なので、仕事の繁忙期や休めない時期とかも考えるといいかもです😃

うちの子はこの春小規模で卒園式終えて、4月から幼稚園年少クラスへ入りました^ ^

  • m✿

    m✿


    今通っている保育園は、年長さんまでです^^

    修了式はあるとおもうので
    お別れするお友達の紹介はあるとおもいます!


    4月から年少さんに入園されたのですね♩♩
    すぐに、慣れましたか?☺︎✨

    職場との兼ね合いもありますので
    職場と相談しようかなぁと
    思っています、、

    自分一人で考えるより
    いいアドバイスくれそうかもと⭐️

    • 9月22日
  • あむあむ

    あむあむ

    そうなんですね!先に周りに相談しておくとよさそうですよね^ ^

    うちは入園をずうっーっと楽しみにしてくれていましたが、1週間も経つと前園のお友達や先生が恋しくなり1ヶ月くらいは登園渋りして朝も夜も不安定でした😭

    • 9月22日
  • m✿

    m✿


    慣らし保育は1ヶ月ほどありましたか??

    4月から入園になりそうです^^

    焦る必要がなさそうなのと
    職場が理解してくださるので
    ぼちぼちスタートでできそうです♩

    • 9月22日