※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkrunta
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が気になる。混合育児でミルクを足しているが、母乳だけで大丈夫か不安。授乳に体力を要し、医師のアドバイスも得られず。今のペースで大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月の男の子のママです。
今日、1ヶ月検診があったのですが、1日に65g増えていました。生まれた時も3700gと大きく、母乳の出も悪かったので混合で育てています。今はミルクの後に60mL足しています。
2週間検診で、母乳外来があったのですが、両方の授乳40分で70mL出ていたので、母乳だけでも大丈夫とは言われましたが、今年41歳になる私には毎回40分も授乳するのは、体力が持ちません。しかも、授乳後もギャン泣きされるのでミルクを足していました。
小児科医の先生に、上記の事を相談したのですが、パパとママで相談して下さいと、アドバイスすら貰えませんでした。
体重増加が気になるのですが、今までの混合のペースで大丈夫でしょうか?

コメント

はな2015

母乳だけでいいと思います💦でも40分て長すぎますね。

• pinkrunta

pinkrunta

40分もかかるのは、ビッグな息子にとっては母乳だけでは足りないのかなぁと思い、ミルクを足している状況です。母乳の頻回授乳もやってみたのですが、かなり疲れてストレスになりノイローゼぎみになったので混合に戻しました。どっちがいいのか毎日悩んでいます。

• 2月20日
  • はな2015

はな2015

もう少し短い時間で切り上げたらどうですか?

• 2月20日
  • pinkrunta

pinkrunta

時間を短くしたら、足りないのかギャン泣きです…ミルクを足すと寝てくれます。
    本当は母乳だけで育てたいのですが、体力がついてこなくて

• 2月20日
  • はな2015

はな2015

うちも大きく産まれたので、母乳だけで足りてると言われ、母乳だけになりました💦

• 2月20日
  • pinkrunta

pinkrunta

また頻回授乳を頑張ってみますね

• 2月20日
Chaochan

1日65gも増えてたら、母乳外来の助産師さんなどはミルク辞めましょうと言うでしょうね。小児科の先生は順調に増えてるのでそのままミルク足しましょうと言うでしょう。最終、親の判断なのでしょうが、完全母乳を目指されてるかこどもが大きくなればそれでいいのかだと思います。うちは、完全母乳とまではいかないまでも母乳メインを目指してたので、1日65gも増えてたらミルク辞めてたかも…

• pinkrunta

pinkrunta

頻回授乳もトライしてみましたが、30分おきに泣かれたので、体力が持ちませんでした。ミルク足しも辞めたいのですが、それだとギャン泣きで、どうしたいのか自分でも分からなくなりました

• 2月20日
なおなお

はじめまして!
私も4キロ越えで産まれ母乳だと赤ちゃんが疲れ寝てしまい体重が減る一方だったので最初の1ヶ月は混合でやっていました。
同じように1ヶ月検診で1日75ほど増えていたので母乳だけでもいいよ。と言われたのですが、混合で落ち着いてきた矢先、急に完全母乳にするのが何故か怖く、無視して2週間ちかく混合でやっていました笑
するとどんどん体重が増え、成長曲線とびだしまくりで💦赤ちゃんも飲みすぎてしんどかったかなと思い完全母乳に切り替えました。完母の方が赤ちゃんも私も調子が良い気がしましたよ👍ミルクと比べ持ちは悪いので多少感覚は短くなりますがそれでもほんの多少でした。
毎回40分の授乳はしだいに短くなってくると思います!
1週間ぐらい完母でやってみられてもいいかもしれないですよ!
私自身1ヶ月検診で言われた時から完母にしておけばよかったとちょっと後悔しました😅

• pinkrunta

pinkrunta

頻回授乳は生後3週間目にトライしてみましたが30分おきに泣かれて、、
    またトライしてみますね

• 2月20日
みずたま

うちの息子も2ヶ月入ったばかりに育児相談に行って体重測ってもらったら1日あたり66g増でした。それまでは母乳とミルク足してました。母乳だけだとギャン泣きもしてました。でも、母乳のあとのミルクやめてだっこで乗り切るようにしたらそれに慣れてくれました。
それだけ増えているなら母乳でとの指導があったのかと思います。
ただ、母乳ばかりでしんどかったりとかしたり、母乳にこだわりなければ、寝る前だけとかにしてみてはどうでしょうか?!

• pinkrunta

pinkrunta

母乳にこだわりは無いのですが、周りの友達みんなが完母だったので、、
    少しずつ母乳だけの授乳時間を作ってみます

• 2月20日
ままりん

あまり増えすぎたら乳児肥満になって、身体が重くてなかなか寝返り出来なかったりハイハイ出来なかったりしますよー💦
私の妹がそうだったみたいです。
それだけ増えてるのであれば母乳だけの方がいいと思います!
私だったら20分で切り上げて泣いたらあやします。

• pinkrunta

pinkrunta

20〜30分で切り上げて、母乳だけで持つ時もあれば、ギャン泣きであやしてもダメな時もあります。
    なんかどうしたらいいのか

• 2月20日
にに

うちの子も先日1ヵ月検診で、59グラム増えてたのですが、哺乳瓶嫌いにならないようにと、なんとなく不安で、夜だけミルクあげています。
最初は物足りないようでしたが、すぐ慣れたようでしたよ!
間隔短くしてみたりして、馴れさせてみたらどうですか?(´・ω・`)

• pinkrunta

pinkrunta

昨日から授乳時間を短くしても、あまり泣かなくなりました。私が考えすぎていたみたいです。

• 2月21日
  • にに

にに

考えちゃいますよね😞
    あまり頑張りすぎず、
    お互い頑張りましょう!

• 2月21日
ちー

左右5分づつもしくは10分づつでミルク追加してます。
40分はきついですね。
よっぽど母乳だけって思うときだけあげるだけあげてます。
というのもドラマ見てるときとかはずーっとあげっぱなしな感じで(笑)
自分がやりやすいよう、やってます😃

未來

こんばんわっ🌃
40分はベビちゃん、ママに
とっても大変ですねっ󾌹󾭛
赤ちゃん訪問の時に
授乳後も泣くんです󾌹と
相談させていただいたところ
飲み過ぎても赤ちゃんは泣くからね〜。
20分で切り上げてと言われました󾭛
それから泣くからおっぱいでなく
抱っこしたりであやしました󾭠
授乳後に泣くことは減りました😌

3週間目に頻回授乳をトライしたとのことですが
魔の3週目…ではないですか?😫
その時期は何しても泣いてました😞

授乳はママやベビちゃんにとっても
至福の時なのでご夫婦で相談し
楽しみながらでいいと思いますっ😫💓