※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

つい…子供のしつけです。3歳になったしもう 甘やかしは良くないとわかっ…

つい…子供のしつけです。3歳になったしもう 甘やかしは良くないとわかっています。最近は "お家帰ったらカルピス飲むー"と言うので "じゃあ シャワーしてからね。"と伝えると"先がいい!""じゃあ 先に飲んだら お母さんが シャワー入ろうって言ったらすぐに服脱いで入ろうね""わかった!約束する!"→ゆびきりげんまん …ですが カルピスを与え シャワーに入ろうとすると 駄々をこねます。今これが2日。やはりちゃんと教えるべきですよね。"シャワーの後!"と言って 与えませんか?あと、お菓子も お皿に少し出してあげても食べ終わると 別のものを "お母さんこれ食べて!"今いらないよー""食べて!美味しいよ!"じゃあそこ置いといてね""○○ちゃんももう一個たべたくなってきた"と、言われついあげてしまいます。今文章にしていて こりゃだめだ自分、甘いわ。と思ってきました。💧皆さんその辺は厳しくしてますか?このままだと わがままになりますよね…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、後半のはちょっとよく分からなかったですが、
うちの場合は、
シャワーの件は約束守らないからもうあげない。
信用出来ない。と言ってあげません(笑)

それするとだいたい約束守る!!と泣き暴れ出すので、
暫くそのままにしておいて、
最後のチャンスだよ。
今日から約束守らなかったら
明日からはもうあげないからね。で
だいたいいつも約束守るようになります😂

はじめてのママリ🔰

ウチも一緒です〜😮‍💨😂
コレ、悩ましいですよね〜💦

我が子は、3歳の時には比較的 よく言う事を聞いたのですが、年長の今になって、ワガママちゃん発令中です🫨

私も躾はゆるめな方で、完璧にはなかなか出来ないので、
時と場合によりますが、締めるところは締めて、甘いトコは甘くして…という無理のないスタイルで乗り越えてます😅
あんまりガチガチに厳しいのも、子供にとってストレスだし 人格形成上 良いとも言えない気がするので、バランス型という事で🤣🤭

ほんとに、難しいですよね🥹 お互い頑張りましょう😇✊

R4

最初にした約束は守る、変えない、これでいいかと。

先にしても、後にしてもどうせグズグズ言うのは、
3歳とかならあり前ちゃ、当たり前なので、
約束した事を実行する、だけ徹底したらいいかと思います😊💗

ゆうり(Dオタでアニオタ)

約束したことを守らない場合には次からはあげません。
昨日約束守らなかったでしょ?
だから今日はもうないよ。
って言ってます。

私は厳しいタイプなのでダメと言ったらタメを貫き通します。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3歳半ならもう少し厳しくした方がいいかと思います。

結局ママも約束守ってないよね、、ってなりますし😵💦女子は細かくめんどくさい所ついてきますよ😤

はじめてのママリ🔰

うちと同じです😂
約束守らせるって難しいですよねー😓

うちはおさるのジョージ大好きで、見始めるとずーっと延々と見続けてるのですが、

「この回が終わったらねんねだよ」
「はーい!」

で、終わって、消そうかねーとテレビ消すと号泣して

「もう一個!つけて!もう一個!!」

とだいたいなります。
そういうときはしばらく泣かせておいてから

「うーん、そうねー、それじゃ、もうひとつだけ見ようか。その後寝よう」

という感じでこちらが譲歩してもうひとつ見せてます。

その後はだいたい、すんなり自分からテレビ消して寝室に向かいます。
そこで「お約束守れたんだねー!すごい!かっこいい!!素敵!!お兄さんになったねー!!」とベタ褒めです😅

コツ(笑)は、号泣してるときになるべくこちらも溜めて溜めて、すぐには譲歩案を出さないことです。

一回抵抗されることを織り込んで、はじめからちょっと早めの時間に一度ねんねの約束をしておくようにしてます。

個人的な価値観なので賛否あると思いますが、寝るタイミングだったり、あとお菓子の食べる量とかについてはそのときの状況とか息子の気分で上記のように柔軟に対応してます。

泣くと譲歩してもらえる、と学習させてしまうのではないかという懸念もあるかと思いますが、こちらも譲歩は一回までと決めていて、それ以上は泣こうが喚こうが譲らないようにはしてます。
一回は譲歩することで「要求を受け入れてもらえた」という安心感を与えるのも個人的には大切にしたいところです。

でも、保育園の登園時間だったり、あと病院の予約時間などもそうですが、外の社会との約束事については当然のことながら本人が何と言おうが時間厳守で「先生達との大事なお約束なんだよ!約束は守るよ!」と念仏のように繰り返しながら連れて行ってます。

わたしの念仏のような「約束は守るよ!」という声が息子の中に内在化されて内なる規律として機能するようになるのを待って、今はひたすら「約束は守るよ!」と言い聞かせ続ける時期だと思ってます。


…と言いつつ、うまくいかない日もありますが…😅
こないだも失敗してずいぶん夜更かしさせちゃいましたし😓

ママリ

約束してたことは泣き叫ぼうが変えないです!
お菓子に関しては気分じゃなくてもその場で食べます😂
自分が子供の頃
母にこれ美味しいから食べてみてーとあげてもしばらく机にあるのが悲しかったので
もらったら喜んで食べます。
大人でも美味しいと思ったものが目の前にあったら食べたくなりますし
子供なら尚更すぐ食べずに置いてあるのみたら食べたくなると思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

私もだいぶ甘やかしてる側なのですが🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️子供も気分ってあると思うので、「最初にした約束を必ず守らせる」みたいなことはしてないです🥺なんか親子共に息詰まるので😭💦「わかる〜!カルピス飲みたいよね〜!」みたいな感じで共感してます!ただその後のシャワーは強行突破でも入らせます!(笑)
そうやって親子共にゆるーく生きてきてもうすぐ4歳、特にわがままではなく、どちらかといえば聞き分けいい方です🍒

mon

皆様ありがとうございます。皆さんそれぞれ 悩まれているんですね…😌✨自分だけでなく 安心しちゃいました。ホッ…

でも、やはり、厳しく甘く…になりそうです。徐々に伝えていくけど とりあえず 約束は守らせるぞー!