※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【共働きの負担と義母の扱いについて】死にたいと思ってしまいます。い…

【共働きの負担と義母の扱いについて】

死にたいと思ってしまいます。
いろんなことに疲れました。

旦那の収入だけではやっていけないから私も働いているのに義母に私だけ悪く言われ、子供第一にしてやれと言われ。
もちろん息子には無理させてしまっているのはわかって居ます。ですがお金がなくてはどうにもなりません。

ほぼワンオペで7時間働いて、急な早退や休みには職場に頭を下げ・・たくさん貯金をできていなかった自分達が悪いので私なりに自分を犠牲にしてぼろぼろになってまで頑張っているつもりでした。

働かないで良かったり短時間パートでどうにかなるなら迷わずそうして息子と過ごせる時間を作りたいです。

義母に4時間パートの義妹と比較される毎日で、息子の成長が遅い部分は私が仕事ばかりで息子と向き合っていないから。可哀想とよく言われています。

夕飯もBFを使うと嫌味を言われます。

仕事を定時ぴったりに上がれるものだと思っている義母にもうんざりです。したくて残業しているわけではなく、職場での立場や責任もありやむを得ない時もありますし、子供の体調不良で急に休んだりしていれば個人仕事も溜まります。できる時にやらなければ迷惑をかけてしまいます。

義母は定時に上がれる日に寄り道をしてくる旦那は良くて、残業をしている私はダメみたいです。残業もしっかりと手当つくし、認められているものです。

母親がやるべき事は共働きが増えた今でも変わらないのでしょうか?

仕事後慌てて保育園いって帰ると家の前で義母が待っていて 遅かったね と一言だけ言い息子(孫)を抱っこし家に入って行きドアをバタンと閉めます。同居はしていません。
お疲れ様が欲しいわけじゃないけど、遊んでいた訳じゃないし・・必死に両立している事を認めて貰えないのが悲しくて仕方ないです。

帰宅後も義母が居るから気を張って居なくてはなりません。
自分の家、家庭なのに。

私が40℃近く出した時も、休む事すら許されませんでした。ママじゃなきゃダメだと義母が言い、フラフラしながら息子にご飯をあげ、お風呂に入れました。


私が我慢の足りない、出来損ないの嫁、母親だからこんな扱いを受けるのだと思いますが、いい加減辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんありえないですね!縁切ってください!!!
ひどいです!!
こんなに頑張ってる人を、なんて扱い!!
息子さんもお母さんの頑張りしっかり見ています(^^)
たまには休んでください!義母や旦那に何言われようが、どうでもいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前までは気にしないようにして聞き流していましたが、それをいい事にどんどんひどくなって来て耐えられなくなってしまいました。
    気にしないように程々に頑張ります!

    • 9月21日
ママリ

夫の母親ってだけでそもそも義「親」じゃないし私の「嫁」じゃないって考えなので、そんな頭膿んでるババアはいないものとして扱っていいんじゃないですか。病気の時に預かってくれたり、助力をもらってるわけじゃないんですよね?
旦那さんに全てぶちまけて、旦那さんから旦那さんの母親に言ってもらうことはできないですか?

出来損ないなんかじゃないです😡お母さんが辛いと、子どももつらいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前は子守してくれたりしましたが、どんどん口出しが酷くなり助言と言うよりかはこうしなさい的な感じになり最近は頼らないようにしていました。

    旦那が俺から言うけど関係悪化するよ?と言われ悩んでいます。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

え!義母さんひどすぎます、、
旦那さんはその辺ママリさんのことをフォローしてくれますか?
同じ女性、母親なのになんで理解してくれないんだろう…その対応はひどすぎます。

ママリさんはよく頑張ってらっしゃると思います!
働きながら子育てするって相当大変ですよね🥲

せめて義母さんから離れることはできませんか?
可能であれば実母さんに頼るとか、旦那さんとやっていくとか、、
義母さん、息子の稼ぎが悪いからごめんね、とか言えないんですかね😡
ママリさんの気持ちも考えず平気で酷い言葉を言ってくる義母さんなんかの言うことは聞かなくていいと思います。

あーうるさいのがまたなんか言ってるよ、はいはい〜って流しておいた方がいいですよ😢そんな奴に認めてもらわなくて結構!って思っていいと思います。

毎日おつかれさまです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は嫁姑問題は男が入るところじゃないと言っていました。
    あんまりなら言うけど、関係悪化するよ?と言われました。

    実母は車で1時間ほどの距離で頻繁には頼れないです😞

    最初は流して気にしないで居たのですが、それをいいことにどんどんエスカレートして来ていて。

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
m.k

ママリさんは頑張ってます‼
ひどい義母ですね🙄
帰宅後に家に居るのはなぜですか?家事やってくれてるとかですか?
それならまだいいけど!文句だけ言いに来てるなら意味わからないですけど😑

人と比べられても仕方ないですよね!それぞれ環境違いますし!

私もほぼワンオペで正社員で働いてます‼️
うちも旦那の給料だけでは足りないのです…😅
大変だけどこれからも頑張りましょっ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事帰りに我が家に寄るのが日課になっています。
    気が向けば洗濯畳んでくれます。
    息子の服の趣味について言われますが。

    口出しがなければワンオペ、正社員でも頑張れるんですが余計な部分が増えるのがしんどいです😓
    頑張りましょ😊

    • 9月21日
  • m.k

    m.k

    何か嫌味を言わないと気がすまない人なんですね😩
    それはストレス溜まりますよ💦
    自分の体を大切にしてくださいね🥺

    • 9月22日
さださん

義母は専業主婦でずっとやってきたのでしょうか?
世間知らず丸出しでうちの義母と少し似てる気がします😢


旦那さんの給料を義母に伝えてみてはいかがでしょうか?🥲
私は子どもたちにこんな習い事や奨学金貰わず大学まで行かせてあげたいからと話しました!

ママリさんが働いて稼ぐ分ぐらい義母から援助もらえたら超ラッキーですよね🥹(そんな人いないか涙)

義母にお迎えを頼んだり子どもの病気の時に看病してもらったり…と頼っている部分がないのであれば、働き方について文句言われる権利ないと思います!!

旦那にしばらく来てもらわなくていいよー!とだけ言ってもらって盆正月くらい帰省するのがちょうどいいかもしれませんね😭

うちの場合は旦那も使い物にならないので間に挟めず義母との連絡は全て私です( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は同居していた祖父母に保育園関係やご飯、お風呂など全部任せて働いていました。
    だからと言って同居もしてない義母に最初からそこまで頼る気もなく旦那と2人で頑張っていこうとやって来ましたが・・自分から我が家に来ます😓
    孫を可愛がりに来ているのか、私をイジメに来ているのかわかんなくなって来ました😂

    旦那には結婚前からの支払いが毎月3万あるため、私が働かないと無理なのは義母も分かっています。
    2人目をいつか授かれたらと考えているからこそ、産休育休の為にも今は正社員で頑張っていることは伝えています。

    こちらからは頼んでないですが、保育園の迎えが遅いのはダメだと自分から張り切って家族LINEに宣言して迎えに行きます。

    毎日来ているので急にそうなると関係が・・と旦那が気にしています(笑)

    うちも旦那はテキトーだから基本的に連絡は私に来ます。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

出来損ないじゃないし、これ以上我慢してどうするんですか!
体壊しますよ😭
義母何様なんですかね?

ブチギレていいと思います、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついに身体壊したから今までの我慢が爆発してしまいました😂
    もう少し悪化していたら2週間入院ものだったので、流石に旦那も焦ってます(笑)
    入院されたら保育園の送迎や夕飯と弁当、洗濯とか困ると。妻の体の心配じゃないあたり笑えました。

    • 9月21日
ゆめ

えぇ!ありえないですよ。
今なんて共働きが当たり前なのに平成初期の話をするなって思いました。
義母さん、家の前で待ってるならお迎えとかいってくれないんですか??
お母さんが忙しい分おばあちゃんが心の隙間を埋めてあげたらいいのに文句ばっかりってストレスやばいですよ😢😢😢
旦那さんはなんかフォローないんですか??
ちなみにうちは完全同居ですが無視しとけばいいやん。とか味方にはなってくれないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時代もですしその家庭のやり方がある事をいい加減分かって欲しいです。
    今日は迎えに行く気分じゃなかったようで😇家入るなり早く夕飯用意してやってと圧力やばかったです😓

    疲れてはいるけど息子時間を大事にしたくて・・でも煽られたり口出しされプレッシャーが息子にも伝わってしまっています。
    仕事の間離れている分、貴重な親子の時間を壊さないで欲しいですがなかなか言えません。

    旦那はいちいち気にするな。言わせておけばいいと良く言います(笑)

    • 9月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    二世帯ですか??
    同居じゃないのに文句は一丁前で家に入ってくるのですか??

    普通にウザすぎる問題ですよ!
    そしてうちの旦那と一緒!じゃあお前も私の親が帰ってくるなり玄関に立ったらどんな気持ちになるん?って話ですよね。
    何でほんまにそれがわからんのか。

    • 9月22日
おもち✌︎

関係悪化しようが構わん!位の気持ちで
義母をギャフンと言わせて欲しい…🥺
どこぞのくそばばあがそこまで威張れるのかと不思議でたまりません😱

はじめてのママリ🔰

義母に舐められてますよね😅

もっと義母に対して強く出て、怖い嫁と思わせて気を遣わせるくらいのほうがストレスフリーですよ!

文句も言わず言いなりになってたら変わらないです💦