※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

知立駅と日進赤池駅、どちらが住みやすいか悩んでいます。知立は名古屋駅へのアクセスが良く、日進赤池はショッピングモールが近く活気がある。ただ、現実的には知立が良い気がする。

知立駅と日進駅赤池駅ならどっちが住みやすいと思いますか。

日進赤池は大学通学が便利とよく言いますが、大学以外で考えると名古屋駅に行きやすい知立駅の方が個人的には便利な気がします。
大学生の時期以降名古屋市は名古屋駅くらいしかあまり行かないので。栄より名駅派です。

ただ、日進赤池はショッピングモールが近く活気のある雰囲気なのでこちらの方が住むとしたらテンションは上がります。

とはいえ、私たち夫婦の状況だと知立駅の方が現実的には良い気がして。何不自由なく過ごせそうですが、古い街で街の雰囲気がなぁと悩んでいます。

知立駅
◎買い物などで名古屋駅に行きやすい(ずっとのこと)
◎上位の公立高校に通いやすい(3年間のこと)
○県内の大学になった場合、赤池日進の方が通いやすい大学多いが知立も通いにくいわけではない(4年間のこと)
○近くにショッピングモールがあるわけではないが、ららぽーと安城(25年開業)、ららぽーと東郷、大高イオン等少し走れば行ける🚗
○安城や刈谷に足を伸ばせば、子が遊べる施設が多い
○どちらかというとこちらの方が実家に近い
△街の雰囲気が廃れている→駅周辺今後綺麗になるそう
○気に入っているドラストや肉屋が近い
○夫の勤務地に日進赤池より少し近い
○習い事は充実していそう

日進赤池
◎県内の大学になった場合、通いやすい(4年間のこと)
◎ショッピングモールが近い
○少し足を伸ばすと竹の山や長久手、藤が丘などオシャレカフェがありそう🚗
○街の雰囲気が知立よりは新しくて、なんとなく日進のがオシャレ感ある
○気に入っているドラストはある
○習い事充実していそう
△名古屋駅に行きやすくはない
△通いやすい範囲の高校が微妙(3年間のこと)
△実家への行きやすさは知立より少し劣る

コメント

はじめてのママリ🔰

車があるなら日進赤池がいいです!
日進赤池の方が治安がいいイメージがあります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知立市でも外国人多いエリアではないところを検討しています。ママリさんはどこ住みですか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは豊明市です!
    まさに今知立に用事があり市内を1キロ程歩いてきたんですが、大通りにお店がたくさん並んでいました!
    特急も停まるし利便性は高そうですね🙆‍♀️

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

豊明だと知立近いですね😊
    そうなんです。特急で名古屋駅すぐです。生活に必要な店舗や公園などは揃っていて、大型ショッピングモールも車でそんな遠くはないんですよね☺️なので便利ではあると思うのですが、日進赤池に比べて、おすすめ〜って言ってる人が少ないことが気になってます😅

• 9月22日
らら

知立よりの刈谷出身、大学は日進に通っていたので赤池らへんもよくプラプラしてました

正直、赤池も知立もそんなに変わらないと思います💦
日進もイケヤができたり住宅街がこの数年でかなり増えてきましたが瀬戸よりに行けば山!山!ですよ😭
大学1年生の時に山を崩して工事している所を4年生の人がここは俺が1年の時から工事してるって言ってて嘘つきかよって思ってましたが私が卒業する時にも終わってませんでした😂
街の雰囲気が新しいと感じるのも知立は長年住んでる人が多い、日進は新しい家がたくさん建っているというだけで他の街並みはなんにもかわりません
竹の山はGUやご飯屋さんが集合してますが知立もそれくらいは普通にあります(おしゃれなカフェも)
竹の山の通りからも山、田んぼ?畑?が見えるし、ざ!田舎ではないですが近くの川では蛍が見えるくらい程よく田舎です💦
ちなみにプライムツリーや長久手イオンよりも私は東浦、岡崎、大高のイオンの方が好きです🙋‍♀️

車必須なのはどちらもかわりませんが交通面で行っても知立は名鉄でどの方面も行ける、JRもすぐに刈谷駅へ行けることを考えたら大きいかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も実際日進赤池最近よく車を走らせていて、言うほど他の街と変わらない感じはしてました😂意外と田舎というか。
    竹の山辺りはきれいで好きですけど、あの辺りのカフェが生活に必須ってわけでもないですもんね🤔

ただ、知立は結構便利だけど、街の雰囲気は潰れたような古いお店が多くて廃れた雰囲気あるなって感じでテンションは下がります。特に夫は廃れた街の雰囲気が嫌みたいです。古くても京都や郡上みたいな感じの古き良き感じなら好きみたいですが💦

日進赤池に住んでて日進市や東郷町をすごくおすすめしてくる人たちが多いのに対して、知立市はおすすめしてくる人あまりいないのはなんでかな〜って気になります😅
    やはり街の古さによる雰囲気がその街をすごく愛せるかに関わってるんですかね?
    どっちを選んだら後悔しないかすごく悩みます。

• 9月22日
はじめてのママリ

知立に以前住んでて、刈谷で働いてました。刈谷はトヨタグループの会社が多いから、財政が知立よりもはるかにいいですよね、知立に家建てたけど、刈谷にしたら良かったっていう人は聞いたことあります。大きな病院も遊べるとこもだいたい刈谷か安城ですし。知立のいいところは刈谷安城に比べて、保育園に入りやすい?と聞きました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに知立と刈谷で比べたら刈谷のが活気もあって財政潤ってますよね!
    うちも関係会社ですが豊田市通勤なので、刈谷にしてしまうと遠すぎて💦刈谷にするとさらに土地代も高いですしね☺️
    知立か日進赤池で迷ってます。知立で後悔した方々は市内には病気や遊び場がない点が気になったのですかね?
    市自体が小さいので、🚗少し走らせれば刈谷や安城の遊び場や病院に行けて良いとは思ったのですが🤔それたも街の雰囲気?
    子育て支援が手薄?
    気になります!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

知立住みのよそ者です。これまで、名古屋の中心部から端っこまで色々引っ越して住んでいました。
知立推しの人が少ないということについてコメントさせて下さい。

知立出身の人って控えめな方が多いんですよ。町が地味だからか(失礼)。
あくまでも印象ですが、同じ西三河地域でも、岡崎の人は「岡崎いいでしょ!住みやすいでしょ!」って自信がある感じです。知立の人は「どうですか?知立住みやすいですか?」と聞いてくる感じです笑 なので、知立の方に聞いても「私は知立便利だと思いますけど気に入っていただけるかどうか…」という控えめな回答になってしまうのかもしれません。

赤池方面は仕事でしか知りませんが、電車じゃなくても、知立は車も交通の要所なので便利です。
子育て支援は、法人税で潤っている隣町には劣りますが、税金安くていいわ!って言ってる人もいました。収入によっては未就園児の保育料も安いと感じると思います。
ステータスやブランド好きな方には不向きですが、実を取るタイプなら超オススメです。私は、今まで住んだ愛知県の市の中で、1番住みやすいです。
外国人の話は他市の人からは聞かれますが、知立でも東小、南中じゃなければ気にする人いないのでは。
西小、知立小エリアはわりと裕福な方が多いです(私はどの学区でもないです)。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものすごく参考になるコメントありがとうございます。
    名古屋市にも住まれていて、知立が便利だと感じられるのですね☺️

そうなんです。
    岡崎の方が岡崎良いよ!って言う方多いです。日進赤池も住みやすくて良いよ!って言う方かなり多いです。
    知立は全然聞かないどころが、外国人が〜治安が〜という話をよく聞き、実を取って後悔しないか不安になってました。

知立の方は控えめなのですね。知立市自体にはショッピングモールなどないことが要因なのかもしれないですね🤔

税金安いの嬉しいですね。まさしく知立に住むなら西小、知立小辺りを狙っています。知立が一番住みやすかったというご意見聞いて、やっぱ知立も良さそうだと思えました☺️私たちのハウスメーカーの担当者さんも赤池地元で激推しの方なので、まだ悩む気持ちはあるんですけどね〜😅

• 9月23日
みさ

知立出身で知立市で子育て中です☺️
名鉄本線があるので高校、大学を選ぶ際に選択肢がたくさんありました⭕️
名古屋の大学ならどこでも通えると思います⭐️
長久手の方の大学に通っている同級生もたくさんいましたよ(^^)
ショッピングモールもおっしゃる通りで、大高のイオンまで20分程度、ちょっとした買い物なら東浦のイオンもあるし、岡崎のイオンも30分程度です☺️
確かに子どもが遊べる大型施設は少ないかも知れませんが、うちの子たちは支援センターや児童センター大好きです♡
オシャカフェとかは残念ながらありませんが、刈谷安城まで足を伸ばせば魅力的なご飯屋さんたくさんありますよー!
日進はプライムツリーくらいしか行ったことがなくてわからないのですが、知立もいいところですよ☺️
長々と失礼しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学も通いやすいですよね☺️
    支援センターや児童センター充実しているのですね!知立も子育てしやすいとの意見で安心できそうです☺️

• 9月24日
mamama

知立出身で現在も知立に住んでます!
利点はやはり交通の便ですね、名鉄でもJRでも使いやすくとても便利でした!
大学は長久手の方だったので電車で通ってましたし、名古屋まで特急だと20分くらいだったので近くてよかったです!

子育て面でも今のところ不便に思ったことはないですね🤔
支援センターも児童館もあるし、大きな公園もあるし車で少し行けば大体なんでもあります◎

ただ住む地域によっては小学校や中学校が遠くなることもあるかもですね💦数が少ないので‥

私は知立住みやすくて好きですよー!(あんまりママリでは知立推しが少ないみたいですが、、笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

交通の便良いですよね!
    特急で名駅行きやすくありがたいです🙆‍♀️

子育て面でも生活しやすいとのことで安心しました☺️
    日進や岡崎、刈谷、大府とかは住みやすい意見すごく多いですが、知立はこんなに便利なのにおすすめってあんまり聞かない点がすごく不安になってました😅

• 9月24日