※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の離婚時の扱いについて悩んでいます。学資保険の名義や養育費、贈与税、保険料などについて教えてください。

【学資保険の離婚時の扱いについて】

【学資保険の離婚時の扱いについて悩んでいます】

学資保険は加入していますか?

学資保険するならジュニアnisaかなぁーと思っていました。

しかし最近夫との離婚を考えるようになり、親権が私でも、
夫名義で学資保険入っていたら養育費とは別に払わせることができるのか?などと考え始めました。
どうなのでしょう、、?受け取りの時に贈与税かかりますよね、、

年末調整でも一般生命保険の控除はもう満額使っているので、離婚しないとなると、積立になるとは言え、毎月必ず単純に家計からお金が出ていくだけにはなるので、ちょっと悩ましいです。

離婚経験者の方で、元夫が学資保険払ってるよ!という方いましたら、また保険にお詳しい方いましたら、教えてください!

また夫婦円満だけど学資保険入ってるよ!という方、
・おすすめの保険
・決め手
・名義は誰か
・毎月の保険料
・返礼率
等、ぜひ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険を入れても、契約者がご主人、被保険者がお子さんになるだけで保険はご主人のものです💦なので養育費の他にもらえるかはどうかは話し合い次第ですし、学資保険だからって親権者が貰う権利はない、ということになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合い次第ですよね。そこは最初に取り決めたいと思っていますが、贈与税が発生したら意味ないなと思いまして、、
    離婚時に学資保険を考えるのは微妙そうですね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!

• 9月21日