※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。対策を試していますが、心配です。成長曲線内にとどまっていますが、心配です。授乳回数を増やしていますが、アドバイスをお願いします。

【哺乳瓶拒否の原因と対策について】

哺乳瓶拒否で悩んでます。
今は4ヶ月で3ヶ月になる前に拒否が始まりました。

拒否が始まって色々試しながらほぼ母乳のみできてましたが、母乳も片方の出が悪くなり、足りてない気がしてます。手で搾っても全然出なくなってしまいました。

4ヶ月検診では今のところは成長曲線内におさまってますが、このままいくとはずれて行くかもと言われました。

今まで試したこととして
・乳首のサイズを変える
・哺乳瓶の種類を変えてみる
・母乳から哺乳瓶にすり替える
・ミルクの種類をかえる(1回は飲んでくれましたが2回目以降飲んでくれなくなりました)
・ママ以外の人にあげてもらう
です。

授乳回数を増やして補ってはいるのですが、心配です。

アドバイスをお聞きしたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

あーまま

うちの子は哺乳瓶拒否からの脱却は無理でした。はじめてのママリさんとほとんど同じことを定期的に試しましたが全てダメでした。他にやってみたこととしては、乳首を温めた状態で飲ませるっていうのもネットで見てやってみましたがダメでした。
5ヶ月過ぎて周りのものを口に入れるようになってきたので、オーボールに乳首をつけて遊ばせるとカミカミはしましたが、チュッチュと吸う動きはしませんでした。

7ヶ月くらいの時にまたひと通り、チャレンジして、もう諦めました。
体重は十分増えてるし離乳食に移行していこう…と思ったのですが離乳食も食べません🙃

9ヶ月ですが、まだまだおっぱいメインで生きていく所存です👶

• はちまま

はちまま

回答してくださりありがとうございます!

やっぱり脱却は厳しいですかね...💦

乳首を温める、乳首で遊ばせる試してみたいと思います!

離乳食まであと少し、食べてくれると信じて今は生活してます。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月21日
もなか

うちは哺乳瓶拒否でマグに変えました💦
飲み口は乳首なので、無理かなーと思いましたが、後々飲み口変えたら使えるし、と思って試したら飲むようになりました!
4ヶ月で拒否され、5ヶ月でマグで飲めるようになりました。
1ヶ月ぐらいは拒否されつつ哺乳瓶で試し続けてました😣

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます!!
    マグを使うのは思いつかなかったです!試してみたいと思います!

• 9月21日
れんれんママ

こんばんは!

うちも哺乳瓶拒否でした💦

熱めのミルクが好きな子もいるって聞いた事があります🍼

何か良い解決策がありますように🙏

• はちまま

はちまま

回答してくださりありがとうございます!

温度も関係あるんですね💦気持ち熱めで試してみます!

• 9月21日
るな

私も過去に哺乳瓶拒否があって散々色んな方法試したけどダメでした💦

ミルクよりの混合だったのでかなり焦りました😂

うちは小さめのコップにミルクをついで飲ませていました!外出時は、コップのマグにミルク作って飲ませてましたね😂
口の横からだらだら垂れてましたけど、少しでも飲んでくれ〜って気持ちであげてたらコップ飲み上手くなりました👏笑

ちなみに1,2ヶ月経ってまた哺乳瓶トライしてみたら、すんなり拒否が終わりました!

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます!
    コップという方法もあるんですね!!いろいろ試してダメだったら挑戦してみます!

• 9月22日