※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

羊水が濁り、促進剤を使用して出産。赤ちゃんの状態が心配。他の方の経験や処置について知りたい。

【羊水の濁りと促進剤使用後の新生児の状態について心配です】


39w2dで破水により今日出産しました!
しかし、羊水がかなり濁っており(黄緑色っぽい)それを赤ちゃんが飲んでしまうと肺炎になる可能性が高く促進剤を使用することをおすすめしますといわれ、促進剤を使いました。
この時点で子宮口は4cmでした、
その後徐々に陣痛が進み、約9時間で出産しました👶🏻

赤ちゃんが低酸素状態になると口呼吸をしてしまうことがあり濁った羊水を多く吸い込むようになってしまうと書いてありました、
私自身陣痛中結構いきんでしまうことも多くすごく心配です😭
また、胎動もしゃっくりが多いなとずっと思っていました😭

産まれた直後、少しゲホゲホしてましたがすぐに泣いてくれて、おっぱいも少し飲んでくれましたが、すごく心配です😭出産後も特になんにも言われず、わたしも終わった事に安堵していて聞くのを忘れてしまいました、

羊水濁って促進剤等使って出産された方、今のお子さんどうでしょうか?また産むれてすぐになにか処置はしてましたか?😖みんなと違うのは当たり前ですがすごく心配になってしまって😭😭

コメント

min

娘の時に予定日超えのため促進剤使い、陣痛中に心拍弱くなり緊急帝王切開で出産しました。
苦しくなった際の胎便により濁っていてもう少し遅かったり飲んだりしたら危険な状態だったと後から先生に聞きました。
術後意識が無かったので処置などは分かりませんが、特にそれ以上は何も言われていないので大丈夫だったのかなと。
娘も健康優良児で元気に育っていますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり濁っていると危険なんですよね😭
    娘さん元気に育っててほんと良かったし強い子ですね🥰
    わたしも心配しすぎず赤ちゃん信じようと思います👶🏻min様のコメントで心が軽くなりましたありがとうございます☺️

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

促進剤ではないのですが、子宮口全開になっても破水せず、人工破膜してもらったら羊水が濁っており、早く出せないといけないとのことで吸引分娩しました💦出産後すぐに泣いてくれましたが、混濁した羊水を飲み込んでいたら困るとのことで、すぐに吸引してもらっていました。なので、産まれてすぐに抱くことも出来ず連れて行かれてしまいました😭飲み飲んで肺炎など起こしていたら困るとのことで、出産日と翌日に血液検査され、炎症反応をチェックしてもらいました!小児科の先生からは、出産後よく泣いてよくミルクも飲んでるから大丈夫だと思うよと言われていて、出産日は少し炎症反応が高かったのですが、翌日には下がっており、大丈夫と言われました。特にその後は何もなく元気です☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり相当危険なんですね、すごく心配です。今のところは呼吸安定しているよと言われましたが血液検査等の話はなにもされず💦
    また明日改めて聞いてみます🍀*゜コメントありがとうございました🥰

    • 9月21日